paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

年の瀬も押し詰まってまいりました。今年は久しぶりに帰省ラッシュが起こるかもしれませんね。 例年今の時期は、道路の渋滞や列車の込み具合が報道で伝えられていますが、そんなに苦労してでも帰りたいのかなあ? 「君は行くのか そんなにしてまで♬」と歌っ…

つれづれ+おさんぽツーリング

年末の足音が聞こえてきました。そんなときにちょっとしたトラブルが。 23日に前ブログをアップ後、突然パソコンが再起動。「おや?」と思っているとモニタ-が青画面になり、修復が必要という旨のメッセ-ジが。それに従って修復をしようとすると、また勝手…

日本紀行 第16回 埼玉

お久しぶりの日本紀行です。前回のアップは8月上旬。あれから4ヶ月、いろんなことがありました(遠い目)。それらのトピックが一段落したので、再開したいと思います。 復活第1弾は、関東のオス、もとい、関東の雄(ゆう)、埼玉です。 (写真を探したので…

師走のお楽しみ旅行 3日目(最終日)

週末は今年一番の寒さでした。とうとう我慢できずにエアコン ON 。これまで在宅中はずっとヒートテックの毛布にくるまっていました。これがなかなか暖かくて重宝したのですが、もう限界です。紅葉がフェードアウトすると寒さがフェードイン。いいコンビネ-…

師走のお楽しみ旅行 2日目

北海道ネタが終わったと思ったら、次は沖縄ネタ。自分でも落ち着きがないなぁと思いますが、ご容赦願います。 2日目です。 朝 6:00 起床。前夜はちょっと夜更かしが過ぎたのだが、抵抗なく目覚めた。アラームが鳴ると同時にスイッチオフする。なぜか湧き上…

師走のお楽しみ旅行 1日目

2022 年ももうあと半月。早いものですね。秋冬はお出かけをすることも多いのですが、例年この旅行が締めくくりとなります。コロナの野郎のせいで 2020, 2021 年はお預けだったのですが、久しぶりに行けるようになりました、沖縄へ。 北海道へは年中を通して…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 総括 下巻

先日の週末、いつものように徳島へラーメン&お宝探しのおさんぽツーリングをしてきました。今月分のラーメン(@王王軒)も美味しかったし、お買い得の小さめフィギュアも数個手に入れられたし、天気も良かったしで充実していました。 あいかわらずいい走り…

お久しぶりの奈良・大阪 下巻

今回の写真はすべてスマホによるものです。 このブログに載せる写真はすべて大きさを変える加工をしています。それをするとやはり一眼レフとの差を感じますね。スマホで撮った写真をスマホで見るとキレイで、もうこれで十分かもと思ったこともありますが、デ…

お久しぶりの奈良・大阪 上巻

気温も順調に下り、湯船に浸かるのが楽しみになるほどになりました。山の紅葉は一段落したので、いよいよ平地の番です。でも四国じゃあなぁ・・・。この際だから海を渡ってみよう。今月はまだ一回しか渡ってないし。ということで、久しぶりに高速バスに乗っ…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 総括 上巻

最近仕事が立て込んでいます。今までも気分的に慌ただしいことはありましたが、今回は心身ともに運動量が多いのです。というのも週末に年に一度の大きなイベントがあるから。 その準備のため立っぱなしでの作業が多いので、さすがにちょっと疲れています。腰…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第15話

週末の天気予報は雨。なのでお出かけはすまいと思っていたのですが、何かに呼ばれたような気がして出かけました。 久しぶりの朝うどん でももうワンコインで食べられません・・・ いつもの徳島のお宝ショップへ行くと面白い貼り紙を発見しました。 店員さん…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第14話

買い物で発注をしたのですが、2ヶ月半経っても何の連絡もありません。「いつ入荷するかわからない」といわれていたので覚悟はしていましたが、やはり落ち着きませんね。 現在そんな状態の商品を2つ待っています。入荷予定日が分かっていれば半月でも1年で…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第13話

この季節、ちょうどいい気候なだけに出歩く衝動を抑えるのに苦労します。いま出かけなくては当分の間は行けない場所もあるので気は急くのですが、財布の中身が・・・。かと言ってステイホームのままでいると煮詰まります。 この 2 年はコロナの影響もあり支…

もう少し紅葉を見たいので、おさんぽツーリング

朝晩が寒くなりました。布団に入るのが気持ちよく、出るのが億劫になる季節です。昼間は温かいので、寒暖差が大きくなっているのでしょう。 ということは四国でも少し山に入れば紅葉が見られるのでは?紅葉って割と早く終わるので、あと一週間は待っていられ…

最近思うこと + ちょっとお出かけ 2022/11/5

今さらながら日が暮れるのが早くなったことに気付きました。やはり秋が深まっているんですねぇ。秋の夜長を楽しむというわけではありませんが、よくネットでのニュ-スを見るようになりました。世界や国内の情勢がごたごたしているので、読む記事には事欠き…

秋深し おさんぽ・買い物 ツーリング 2022/11/3

8月の末にやっちゃた腰(ギックリ腰?) paradoxrider.hatenablog.com がようやく普通に動くようになりました。病院にも行かず常に動く範囲でストレッチをしているうちに、日常生活に支障がなくなってきました。「日にち薬」とはよくいったものですね。まだ…

WRXSTI 車検その後

この前まで気温が高かったのですが、最近それが一気に下がっています。まるで気温の変化に無頓着な人間に襲いかかる急降下爆撃機のようです。 こうなると困るのは服です。朝は寒くても昼ぐらいになると暖かくなり、気温のメリハリがきつくなるので、どの服を…

神様・蕎麦・紅葉の豪華三本立て

10月も終わりました。 最近のカレンダ-は2か月で1枚というものが多いです。なので、もう最後の1枚となってしまいました。 時間が経つのは速いですねぇ。昨年の今頃は仕事場でのイライラが MAX 状態で適応障害待ったなしの状態だったのですが、この 4 …

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第12話

「はったい粉」ってご存じでしょうか? 先日きな粉プリンを食べた時に不意に思い出しました。きな粉は大豆でできていますが、はったい粉は大麦から。食べ方は、砂糖とよく混ぜて熱湯を加え、よく練っていただくというもの。きな粉と違って、食べ方はこれのみ…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第11話

WRXSTI の車検が終わりました。やっと自分のクルマに乗れる!車検中の代車はスバル・ジャスティ、 言ってしまえばダイハツ・トールでした。車検代の支払いはクレカ(ANAカード)で一括!せめてマイルで取り返さねば。 この1週間あまりの間の運転は怖いのな…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第10話

久しぶりに朝うどんを食べに行きました。入り口に貼り紙があり、値上げをするとのこと。今年に入って2回目の値上げです。今後景気が戻っても値下がりすることはないでしょう。現状を考えるとやむを得ないのでしょうが、500円玉ひとつでは足りなくなってしま…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第9話

この数日、朝家から出るとキンモクセイの香りが漂っています。まだ半袖で大丈夫な気温ですが、この香りがすると 「そんな恰好でいるのも今のうちだけだよぉ?」 と言われているような気になります。 そろそろ夏物、クリ-ニング行きかなぁ。 ツ-リング 9 …

紅葉を探して 3日目(最終日)

こちらもようやく秋っぽくなりました。夜になると虫も鳴き出しています。 てことは快適なツーリングの季節ということですね! てことで土曜日はバイクで出かけました。といってもいつものコ-スを走って ・フィギュアを買って(今回は『ウマ娘』のゴールドシ…

紅葉を探して 2日目

早速ですが 2 日目です。 10/9 5時半起床。昨日は長時間運転していたので、体が固くなっていたらしく、目覚めても関節と筋肉が動きにくい。着替えをしつつストレッチを続けると少し楽になった。 あ-、今日もこんな天気か・・・ 6時半に朝食を摂りに行くと、…

紅葉を探して 0・1日目

10月の三連休です。 例年紅葉を観に行っていたのですが、今年は日程の関係上11月に紅葉を観に行くことができなくなりました。 ではどうするかと考えたところ、FZS1000Sに乗っていた頃、10月の三連休に信州やその近辺の山へ行った時に紅葉を楽しめたことを思…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第8話

先日ようやく時間が空いたので、Tiger Explore の洗車をしました。北海道の土やホコリをひと月経ってやっと洗い流すことができたわけです。 でもその時に否応なく目に入ってくるのが、左シュラウドの痛々しい傷。でもこれがガソリンタンクを守ってくれたので…

秋の三連休 いざ東京へ Vol.3(終) 2022/9/25

北海道の旭岳では紅葉が始まっていて今が見頃。あちらはもう晩秋なのですね。ひと月前はまだ暑いくらいだったのに。季節の変化のスピード自体が速いのでしょう。ワタシの地域より2ヶ月ぐらい進んでいることになります。 できればその紅葉を見に行きたいので…

秋の三連休 いざ東京へ Vol.2 2022/9/24

早速ですが、2日目の様子です。 朝6時起床。今日の出発はゆっくりめなので早く起きる必要はなかったのだが、雨音で目が覚めてしまった。台風の影響がありそうな1日だが、今日のメインイベントは屋内なので気はラク。 テレビを見ながらダラダラして、8時過ぎ…

秋の三連休 いざ東京へ Vol.1 2022/9/23

9月には三連休が2回ありました。くっついていればどーんと長距離を行けるのですが、贅沢を言ったらバチが当たります。 ということで前半はツーリングを企てていたのですが、台風No.14のために中止。後半は恒例の東京行き。これも台風No.15が近づいて来たので…

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第7話

ちょっとした不注意から腰を痛めてしまい、先日までうんうん唸ってました。日常生活にも多少の不便が生じ、座っていると腰に負担がかかり激痛と闘う日々でした。 動くと痛いのですが、かといってじっとしていると固まってしまって次に動くときに痛くなるので…