paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

秋深し おさんぽ・買い物 ツーリング 2022/11/3

8月の末にやっちゃた腰(ギックリ腰?

paradoxrider.hatenablog.com

がようやく普通に動くようになりました。病院にも行かず常に動く範囲でストレッチをしているうちに、日常生活に支障がなくなってきました。「日にち薬」とはよくいったものですね。まだ用心はしていますが、痛みが激減したことにはホッとしています。

 

これを機会にもう少し自分の身体を「意識的に」動かす習慣をつけてみようと思います。この2か月は腰の痛みと違和感のため、無意識に身体を動かそうとしても実際の動きにはズレがあり、日常生活の中でも何度か「おや?」状態になっていました。意識と動作のズレって、案外こんなことがもとで定着してしまうのかもしれません。

 

もうこんなことを気をつけていないといけない歳になったという残酷な現実に気づかせてくれた、いい経験になりました。

 

 

最近寒くなってきたので、ホットコーヒーを飲む機会が増えました。その結果、買いためてあったコーヒーが目に見えて減っていきます。

 

では買いに行くとしますか。前日見た天気予報では晴れ、最高気温は 22℃ の予想。ツーリングにはもってこいの天気のようです。

 

通販で買えば交通費が浮くのですが、買い物にかこつけてちょっと距離を走りたいのですよ。バイクで高速走るのも北海道ツーリング以来ですし。

 

ではそのお買い物ツーリングのレポートをどうぞ。

 

 

朝食は摂らず 6:30 出発。まだ少し暗い中を出発するので、ワクワク感は 28 %増し。

 

瀬戸中央道は交通量が思ったより多い。長距離トラックとミニバン系がほとんど。仕事とレジャーの温度差がはっきり分かれていて面白い。

 

分岐で大部分は山陽道を東へ、ワタシは西へ。

 

こちら側も車が多い上にクルコンが使えないほど速度差が大きい。右側車線占有車が多いのも相変わらず。自分がなにをしでかしているのか分からないのか?落ち着くために試しに走行車線をしばらく走ってみたが、こちらの方が速いくらいだった。おかげでストレスも溜まらず快走できた。

 

八幡PA でトイレ休憩。部分的ではあるが、紅葉がきれいだった。

ここの PA で鮮やかに紅葉が見られた そろそろシーズンインか

 

ここも人が多い。休みが飛び石になっているので、金曜を休みを加えた連休組かな?

でもバイクは少ない

 

 

一服してから出発。到着時間調整のため、速度はゆっくりめ。防音壁越しに見える牧歌的な平地の風景に癒される。

 

広島呉道路にスイッチ。自動車専用道だが、1車線部分やアップダウンが多いのでペースは上がらない。でも時間調整にはもってこいだ。 R185 と合流しやすくなった出口を抜け市街地へ。 9:15 に珈琲店に到着。9:00 開店なのでちょうどよかった。

ちょうどいい時間に着けた

 

いつものように「コレ(海軍さんの珈琲)クダサイ」と指差すと・・・、おおぅ、値上げしていた。やむを得ないとは分かっちゃいるが、コチラの財布も厳しくなるなあ。この冬いっぱいもたせるため、 9 箱購入。大きな出費になった。待っている間コーヒ-をごちそうになった。今日のコ-ヒ-は「しらせ」。あの「南極観測船しらせ」で飲まれたコーヒ-だという。さっぱりして口当たりのよいコーヒ-だった。次はこれも買ってみるかな。買ったものはトップケ-スにすっぽり。やっぱり便利だなあ。

トップケ-スはパニアより便利だと思う

 

では次の買い物へ。開店まで時間があるので大和ミュージアムへ行き、周囲をうろついた後、

大和ミュ-ジアムより湾を望む

 

この日はフリ-トウィ-ク

 

海側から見た大和ミュ-ジアム 下の写真では左側に「てつのくじら館」が見える

 

優雅に(?)ラジコンの舟遊びをする人も

 

大和の錨 デカイな

 

戦艦陸奥のスクリュ-と舵、錨、主砲砲身 むっちゃんのもデカイな

 

おみやげ売り場を冷やかす。今回は欲しいものがなかったので、半分ほっとした。最近ちょっと出費がかさんでいるので。

 

 

30分ほど過ごし、目的の店へ。

福住フライケーキ

 

開店してすぐに行ったので待ち時間なしで買えた。「フライケーキ」というのを初めて聞いたが、平べったいサーターアンダギーに「こしあん」がはいったようなもの。アツアツを食べても良かったが、熱を冷まして味を落ち着かせた方が旨いと聞いていたので、帰るまでのガマンガマン。

 

では戻るか。R487を南下。音戸大橋を久しぶりに渡ってみる。先日走った「おろちループ」とは違って小さいので、Rや勾配をきつく感じて面白い。往復して楽しんだ。

 

K66 で半島東のシーサイドロードを走る。この日の気温、風、天気のバランスは最高だった。ワタシ的には「走っていると少し風が冷たいが、バイクを降りて歩くと少し汗ばむ」というシチュがベストだが、この日はまさにどんぴしゃり。気持ちいいことこの上なかった。

 

続く R185 は交通量が多かったが楽しめる部分もあり、速度を抑えめにして走りを味わった。

途中のGSにて 悪意を感じさせるゴミって一体・・・?

 

道の駅で買った、お持ち帰り用のご当地巻きずし 味? うん、巻きずしだった



残念ながら R2 に合流するとその至福の時間は終わりを告げた。市街地の主要国道では忍耐力とクラッチを握る左手が鍛えられる。でももう少し、もう少し辛抱すれば尾道ラーメンにありつけれるんだ、頑張れ、ワタシ・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・臨時休業・・・

 

ヤレヤレ・・・。さらに市街地は矯正展とベッチャー祭りで大混雑。渋滞は続くよ、どこまでも・・・。

 

その後の R2 もストップ&ゴー&ストップ&ストップの繰り返し。辛抱たまらんようになり、鴨方IC から山陽道に入り瀬戸中央道ではクルコンにご活躍を願い、15:30 に帰宅。

 

 

本日の走行距離: 407.7km

今回も充実したツーリングでした

 

 

今日の振り返り

 

フライケーキを初めて買いました。 7 つ買ったので 3 つを甘党の母へ、 4 つを家に持ち帰りましたが、包みを開けてびっくり。すごい油! でも包み紙の全面が変色するぐらいなのに、油臭くはありません。食べてみるとくどくなく、素朴な甘さ。これならいくらでも食べられます。ブラックコーヒーにも牛乳にもよく合いました。ちっ、10個ぐらい買っときゃよかったなあ・・・。

知る人ぞ知る呉の名物 コレを食べながら街歩きをしてみたい

 

店の造りは写真の通り、おばちゃん達数名が忙しそうに働く、商店街にある昔ながらの古い小さなお店です。店もフライケーキもいい味出していました。呉での立ち寄りポイントがまた一つ増えました。

 

「れんが通り」の商店街に二輪車を停められることに今回初めて気付きました。街に人を呼ぶ方法のひとつとして有効だと思います。割とバイクの駐輪スペースはないですから。

れんが通りの駐輪スペース こういうのはありがたいです


今度はバイクを降りて街歩きがてら、「艦これ」がらみの飲食店にも寄ってみようと思います。次に訪れるのが楽しみになりました。

 

 

ではまた。