paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩ツーリング 10/29

10 月は神無月です。旧暦では今くらいから 12 月ぐらいまでだそうです。ということは国内の神様たちは今頃オテル・ド・イズモに集結していることでしょう。ならば、昨年も行きましたが一言ご挨拶をするためにお伺いすべきでしょうね。 でも出雲へ行かない神…

毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/29

先日出先で仕事をしている時、箱に入ったものを持ち上げた時のことです。そこそこ重量があったのでしっかり屈んで脚力を使うと、難なく立ち上がることができました。「ほらあ、まだまだ若いものには負けないよ♬」とご満悦になっているところに後ろから声をか…

お散歩ツーリング 10/21

嬉しくなるぐらい気温が下がってきました。寒いぐらいなのですが、暑がりのワタシにとっては快適の一言。毎日が過ごしやすいというのはこんなに楽だったのか、と今更ながらかみしめております。 ただ、仕事の方ではちょっと慌ただしい日々を送っています。外…

毎年恒例、「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/28

10 月も下旬になりました。でもこちらはTシャツ一枚で過ごせるほどまだまだ暖かいです。かと思えば他県では紅葉が見ごろになっているとこともあり、日本って広いなあと感じます。 ちょうどツーリングシ-ズンなので行きたいところはたくさんあるのですが、…

毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/27

谷村新司氏が亡くなりました。 我々の年代であれば皆が知る「アリス」のメンバー。ワタシがバンドをしていた中高生の頃、彼らの歌をよく演奏したものです。「遠くで汽笛を聞きながら」、「ジョニ-の子守歌」、「チャンピオン」、「冬の稲妻」などなど名曲が…

毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/26

ほんとーに気温が下がってきましたね。例年より数週間遅れているような気がしますが、それでも過ごしやすい気候になるのはありがたいことです。でもこの気温だと、そろそろ金木犀が香ってくるかもしれません。次の週末には山へ行ってみましょうかね。炭焼き…

毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/25

今年度も後半戦に入りました。前半は福島や北海道を走るという長距離イベントがありましたが、毎年後半は中・短距離のものが多いです。そのかわり飛行機利用がぐっと増えます。そのぶん航空機搭乗や買い物でマイルがぐんぐん増えていきますが、そのぶん預金…

お買い物ツーリング

3連休です。 10 月 10 日は 1964 年の東京五輪の開会式の日に選ばれるほどの晴れの得意日で、その前後も晴れる日が多いので、気候の面からもツーリングにはもってこいのこの3連休! この日のために阿蘇を中心としたエリアへのツーリングの計画を立て、宿な…

毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/24

急に寒くなりました。例年であれば、夏が退場したあと秋が舞台袖から顔を覗かせ、手を振りながら出てくるという感じなのですが、今年はせり上がり舞台でいきなり舞台中央に現れた気がします。 そういえば 10 年ほど前にも同じようなことがあり、夏ー秋ー冬と…

毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/23

さて、やっとというか、もうというか、10 月になりました。太陽光の強さもだいぶ緩み気温にも落ち着きが出てきましたが、こうなると身勝手なものでこれまでの暑さが懐かしく感じ、その存在を肯定するような気分になってきます、「オレ、アイツのこと嫌いじゃ…