paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 10/21

嬉しくなるぐらい気温が下がってきました。寒いぐらいなのですが、暑がりのワタシにとっては快適の一言。毎日が過ごしやすいというのはこんなに楽だったのか、と今更ながらかみしめております。

 

ただ、仕事の方ではちょっと慌ただしい日々を送っています。外部での勤務ですが、いろいろと気を遣わなくてはならない業務中なのです。普段は気にならなかった問題が顕在化して、それに対する対応で大わらわ。体力よりも気力が必要になり、毎日ヘロヘロになって帰宅する日々になって 2 週目。あと 10 日ほどこの生活が続くと思うと・・・やれやれです。

 

でもこのように問題がはっきりわかるというのも、ある意味では良いことです。「何を直すか」ということがはっきりわかりますからね。「どうやって直すか」ということについては今までの経験がモノをいいますが、幸い目途はついているのでこの期間が終わったら早速取りかかろうと思っています。とにかく今は目先の課題をクリアすることに全集中です。これが終われば 11 月の三連休。当然お出かけという名のニンジンをぶら下げています。それにありつけるよう、この期間を乗り切っていこうと思います。

 

もやもやした気分もじわじわと溜まり気味ですが、週末は天気もいいと聞きました。そうだ、ツーリングに行こう!ということで、約ひと月ぶりのお散歩ツ-リング、そのレポ-トです。どうぞ。

 

 

金曜日まで心労蓄積気味だったので、22 時ごろ寝落ち。目覚めたら 7:00 。やっぱり疲れていたんだなあ。5 時起きで 6 時スタ-トを予定していたのだが。まあいいや、このお楽しみは来週に回し、今回は県内をうろついてみよう。GT にもだいぶ慣れたがもっといろいろ試してみたいし、あてもなく走るというのも楽しそうだし。ということで 8:00 スタ-ト。

 

ウエアは T シャツ+厚手の綿シャツ+Rough&Road の 3 シーズンジャケット、ボトムは 21 oz のジーンズ。10 月だからこんなもんかと思って走り出したら寒かった。意外だったのはジーンズ。ゴツイから大丈夫と思っていたが寒いくらいだった。細い糸をみっちり編み込んでいるのではなく太い糸を編んでいることによる 21 oz だったようだ。どおりで夏に涼しいわけだ。次からはワークマンのEUROパンツにしよう。オーバ-パンツの出番はまだ先かな。

 

 

さて、行くあてのないお散歩ツ-リング。とりあえず西に進路をとる。このツ-リングではあまり東に向かうことはない。というのも職場へ行くのと同じ道を走っちゃうから。やっぱり休みの日には別の道を走りたいよね。

 

走ること 15 分、いきなり腹が・・・減った・・・!

 

前日の夜は軽く済ませちゃったからな。コンビニに寄るか?

いや、暖かいものが食べたい・・・

うどん屋は?

先日食べた・・・

徳島、行く?

いや反対方向だし・・・おを!

 

「温かいもの → 徳島でラ-メン」、我ながらワンパタ-ンの流れだったが、ラーメンなら徳島に行かなくてもいいのでは?

 

 

と自問自答が完結したので、海を見ながらさらに西進。まず父母が浜で海を眺める。今日は風があるため白波が立っている。父も母も怒っていらっしゃるようだ。

こうなってしまうと普通の海 でも数十人の観光客がいた


瀬戸内海地方では、「白波が立っている」=「海が荒れている」と解釈する人が多い。私も昔はそうだったが、車道にまで打ち上げて来る日本海の荒波を見た時、「荒れるってこういうことなんだ」と初めて認識した。瀬戸内海って平和だなあ。ありがたいことだ。

 

さらに西へ進み、目的地に近づく。

河口 夏より潮の香りが濃縮している感じ

 

着いた。伊吹いりこセンタ-。いつものように店の前にバイクを止める、が、左に寄り過ぎて降りられなくなったのは秘密だ。パニア装着車は気を付けよう。

段差に上がって脱出

先客のバイク乗りは入り口のメニュ-パネルの前で思案中。でもそのおかげで後の客が入りずらそうにしていた。入り口前に立つと邪魔だということがわからないくらい悩んでいたのかな?

 

店に入ると先ほどの御仁が券売機の前でまた思案中。一台しかないので一人が悩むと後ろの人は買えない。面白そうだったので時間を計ると 43 秒。1 分もなかったのだが、待っているともっと長く感じる。行列や信号待ちが長く感じるのと同じだな。時間って相対的なものなのだ、と哲学的に考える休日の朝であった。ワタシ?(たぶん)コンマ 5 秒で瞬決。

 

 

きました、ワタシの朝食が。

特濃伊吹いりこそば(麺大盛り)

夏からこっち来ていなかったので、久しぶり感がある。ずっと暑い時に食べていたので気温が下がったら印象が変わるかとも思ったが、変わらずうまい!いつも「伊吹そば」系ばかり食べているので今日は「中華そば」と思っていたのだが、いりこアピ-ルには抗えない。「中華そば」を食べられるのはいつの日か?

 

 

食後、隣のフェリ-待合所でトイレを借りる。

レトロな待合所

以前のブログでも書いたが、ここへ来るとほっとする。このフェリ-ではないが、小さい頃は島に渡るフェリ-に何度か乗っており、だいたいどこもこんな感じの待合所だった。それを思い出すからかな。

 

 

市内へ戻りお買い物。ここへ来たらこれを買うのが定番。

銘菓観音寺(別名「かんまん」)@白栄堂

 

ちょっと郊外の道をうろついてみる。やっぱりこのバイクの低速トルク、素晴らしい。GT がロングツアラ-として優秀なのは、クルコンやライディングポジションのおかげというのもあるが、この中速トルクの出方というのも無視できない、いや、むしろ貢献度は大きいと思う。だって先の二つについては休憩すれば何とかなるものだから。

 

低速トルクが「湧き上がってくる」のではなく「染み出してくる」この感覚、絶品と言える。TIGER がいくら走らせ易かったといっても、ここまで低速域・低回転域が安定し、さらに上にキレイにつながるということはなかった。何度乗ってもこの走らせ易さには舌を巻く。スズキのエンジニア、いい仕事してるねえ。

 

それも関係して、Uターンも楽。軽いってこともあるんだろう。TIGER より 40 kg 軽いというのは伊逹ではない。これなら躊躇せずに行き過ぎたところまで戻れる。でもハンドルの切れ角は思ったほどではないので、「おっとっと」状態も何度か経験した。

 

 

ただ残念なところもある。つながりに難がある SUZUKI mySPIN (ワタシは使っていないが)、温度計や燃費計の不正確さ、ヘッドライトの照射範囲がそれにあたる。よく見ると電気がらみの物ばかり。そういえば FZS のもよろしくなかったが、TIGER のインジケ-タ-の数値はいつもどれも正確だった。カネのかけ方、かける理由が日本車と外車では違うんだろうな。

 

 

道に応じてアクセルを開けたり閉じたりして、GT の挙動を確認する。A モードで走るようにしているが、時々急加速してしまう。慣れてきたゆえの油断なのか、アクセルワ-クが雑になっている。これは気を付けておこう。

 

 

走っていると前方で渋滞が。何だ?と思ってよく見ると・・・

地域のお祭り

 

10 月だもんなあ。祭りのシ-ズンだ。こんなに大勢で集まるのは久しぶりなんじゃないかな。皆さん、夜は酒が進むことだろう。このあたりでキンモクセイの香りも楽しめた。平地でも秋を感じることができたのはラッキーかも。

 

 

しばらく走ると前方に黒のプ〇ウスが。ワタシは〇リウス、特に白と黒のには用心している。だって想像しない動きをすることが多いもの(私感)。

 

信号のある四つ角に差し掛かる。

→ プリ〇スは右ウインカ-を出し右折開始

→ ワタシは左から追い抜こうと直進

→ プリウ〇が突然左ウインカ-に出し換え左折開始

→ 心の準備をしておいたワタシは強いブレ-キ(ABS は無作動)

→ ワタシの鼻先をプリウスが左折 助手席の若い女は満面の笑顔

 

ん・・・。

 

「〇〇は△△だから▢▢

という決めつけは悪いが、

「〇〇は△△の場合が高いので▢▢かもしれない

と考えるのは偏見ではないと考えている。

 

もしそれさえも偏見というのであれば、今回は偏見のおかげで警戒していたので助かったのは悪いことなのか?そのまま横っ腹にぶつかっていればよかったのか?曲がっている車が出しているウインカ-は信じるほうが間違っているのか?

 

それでもなお偏見というのなら、結構、ワタシは平和で安全な運転をするために偏見を持ち続けようと思う。

 

 

最近では許してもらうことを前提として勝手なふるまいをする輩が目立つので、つい腹が立ってしまった。失礼。

 

ちなみに GT のブレ-キ、初期制動は弱いが握れば握るほどガッチリ効くことが判明した。急制動時もフレ-ムやFフォークあたりにたわみも感じず安定して減速できる。コントロ-ル幅が広いという意味でもツアラ-にはベストのセッティングだと思う。

 

 

そこからは何事もなく、免許の傷を癒すために速度は控えめにして走り回ったが、上記のようなことがあったので気分が乗らず帰宅した。次回は気を取り直して楽しむつもり。

 

 

今回の走行距離:130.6 km

お早いお帰りで・・・

 

では。