paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

代休ばんざーい!お散歩ツ-リング 2023/5/15

Tシャツ1枚でも家の中をうろうろできるような気候になってきました。連日最高気温は 25 ℃ 超え。バイクで走るにはもってこいの季節ですね。

 

はっ、1カ月以上乗ってない・・・。これはいけません、乗らなければ。思えばなんのかんの理由を付けながらクルマばっかりの休日になっていました。週末は土曜に仕事があったので月曜が代休です。ではその時に。

 

 

ということで、7 時過ぎに出発。外は曇天だが 9 時以降の降水確率は 0 % なので大丈夫だろう。上はTシャツ+春秋物のジャケット ( Rough & Road ) 、下は ジーンズといういで立ち。ちょっと暑いかもだが、そんなに走らないので大丈夫だろう。

バッテリ-が心配だったが、異常なし

 

西に向かって快走、と言いたいところだが、今日は月曜。当然通勤渋滞に巻き込まれる。急ぎではないのでそんなに焦らないが、ムダにブレ-キランプを点灯させる車にはイラつく。

 

工業地帯を抜け海沿いに入ると、車の数は激減した。数年ぶりにこの道を走ったが、新しいバイパスができており、ストレスフリ-で走れた。でも海岸線に沿って走る旧道のほうが楽しいな。

 

1時間ちょいで目的地に到着。初めての場所だったので無事着けるか不安だったが、案外あっさりと見つけられた。

ちょっと離れた駐車場 目の前は漁港

フェリ-乗り場 旅情感たっぷり 乗ってみたいなあ

 

目的地到着 駐車場から徒歩数分

 

伊吹いりこセンタ-到着。名前を聞いた時には、いりこを扱う大きな市場(伊吹のいりこは有名ブランド)を想像していたが、実際は漁港にある地元民御用達のラーメン屋だ。ここは 6 時から営業しており、行列ができることもあるという。海の男たちが魚市場で荷を下ろし、ここでラーメンをすすってから家に帰るのだろうか。そうだとしたらロマンだな。

 

てことは、暖簾をくぐると屈強な男たちが一斉に振り向き、「ヨソ者は来るんじゃねえ」と言わんばかりに睨みつけてくるのだろうか。その時はカツカツと足音をたててカウンタ-まで行き、「マスタ-、バーボン(ノンアル)を濃い目で」と渋くキメてやるんだ。

 

では勝負!

 

「こんにちわ-」

 

おそるおそる中に入ると、スーツを着た若い女性と地元民らしきオッサンが。よかった、普通のラ-メン屋だ。まず食券機で食べるものを選ぶ。冷たいラ-メンも捨てがたかったが、それはもっと暑くなってからにしよう。ここは一発目からガツンと主砲クラスを狙う。

濃厚伊吹そばをチョイス

 

食券を手渡し、カウンタ-席に座って店内をきょろきょろ。元は倉庫だったような造りで、席数は多い。

魚市場っぽい椅子

 

IRIKO CENTER と書かれたTシャツがぶら下がっており、売り物だという。ちょっと欲しかったが、外で着ると業者さんのように思われるのでやめた。何か聞かれても答えられないものね。

このデザインなら買っただろう

 

待つことしばし、いらっしゃいました。

湯気でピントが合わなかった


初心者がいきなり「濃厚」は危険だったかなと思いながら、そのス-プを一口。うん、いりこだ。でもくどさや魚臭さは全くなく、うまみだけがしっかり出ていて美味い。これ、ご飯に合うだろうなと思いつつ、汁まで飲み干して完食。大盛にしときゃよかったと後悔した。まあまた来ることだろうから、次の機会に。

 

 

さて、客も少なかったのでラーメンはすぐ出てきたし、うまいうまいとさっさと食べてしまったのでまだ 8 時台半ば。用事は済んだがこのまま帰るのもなぁ・・・。

 

 

ラ-メン、うまかったなぁ。ん?でも今月はまだ王王軒に行っていないのでは?

 

行くか。

 

 

ラ-メンのダブルヘッダ-が決定した。港をうろついてから

漁港だけではないようだ


徳島へ向かう。K5 、R32 と走り、K5(旧 R32 ) と走るが、山越えの途中で雨が降り始める。予報とは反対に 9 時過ぎてからの雨。どうよ、これが雨男の実力というものだ!(泣)

 

山を越えて吉野川沿いの K12 に入るころには雨がやみ、代りに雲からお日様がこんにちわ。と同時に気温がぐんぐん上がり始める。着ているジャケットはベンチレ-ション機能はなく、蒸し暑さは急上昇。ファスナ-を開けて何とか外気を取り入れる。

吉野川支流への入り口の水門 この部分は1車線のため信号機あり

 

 

平日午前中のトラップである軽トラおじさんとワンボックスママさんたちをなんとかかわしつつ、開店5分前の王王軒に到着。平日でありながら行列ができていた。さすがだ。

肉玉大+ご飯大 バイクに乗っていると腹が減るから・・・

 

また来月!

 

で、ここまで来たからにはお宝ショップへ行かなくては。でも GW も過ぎたし月曜日だしであまり収穫はなかった。

うん、もう持ってるけどね・・・

 

これは初見

 

帰りはムダに遠回りをして、山道ばかりを選んで走った。

 

 

朝、昼と高カロリ-のラ-メン、夜はキムチ乗せのスパゲッティと、小麦粉麺を満喫してしまった一日だった。

 

 

本日の走行距離:233.2km

お散歩ツ-リングらしい走行距離


本日の振り返り

バイクで走るのにはいい気候になってきました。気温はもちろんですが、やはり一番は「匂い」です。この時期に走っていると様々な匂いがしてきます。

 

前日にかなり雨が降ったせいでしょうか、今回も草木の匂い・花の匂い・水の匂い・土の匂い・田舎の香水などなど、バリエ-ションに富んでいました。すがすがしい空気の中、太陽の光を浴びて、変化する匂いをかぎ分けながら山道を走ることができるというのはバイク乗りの特権です(チャリダ-はそれどころではないでしょう)。

 

6月になるとそれらがもっと濃厚になってくるのですが、今はまださわやか系の匂いです。これを味わえる期間はごくわずか。いい時に走れました。

 

次の週末は・・・ダメだ、予定が入ってる・・・。残念・・・。

 

 

ではまた。