paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/8/21

先日、プチツ-リングをしました。数日間かなりの雨が続いていたので、天気は悪かったのですが、もう辛抱タマラン!ということで。

 

天気予報の降水確率は 30% 。大丈夫だろうとは思ったのですが、雨雲が空一面にビッシリ。それでも行きたい気持ちには抗えず、早朝に出発。

 

あてもなく走り始めましたが、何も食べずに出たため

 

「腹が  減った」(五郎さん風にどうぞ)

 

では、ラーメンを食べに行きましょう! ワタシは気に入った店を見つけると、県外であっても何度でも行きます。

 

「同じところばかり行って飽きないの?」とか聞かれますが、

「飽きないから気に入った」わけですから問題ありません。

 

「たまたま入った」とか「人に連れて行ってもらった」、「ツーリング雑誌で見かけた」など、受け身の姿勢のままでもお気に入りの店が増えてきました。ワタシは、能動的にネットで調べてその評価をもとに店を探すことはしません。それをやっちゃうと評判と実際を比較してしまって、つい評論家っぽい思考になっちゃって食事自体を楽しめなくなります。なので調べ学習をするよりもカンに任せて店を探しています。2割ぐらいはハズレを引きますが、それもまたご愛敬。

 

いつものように主要道は避け、田舎道を選んでひた走ります。交通量も少なく快適そのもの。数十分ごとに 「ぽつり」 という程度の雨粒がシールドにかかる状態でした。

 

ここで不思議な感覚にとらわれました。

 

・日帰りツ-リングでこんな天気の中を走ることはめったにない

・早朝の曇天で蒸し暑い天気のため、山間道は濃厚な植物の匂いで一杯

 

という、いつものお散歩ツ-リングとは感覚的に全く違う状況の中で走っていると、何度も走ったことのある道なのに「ジャメヴ」になり、信州ツ-リングをしているみたい。ちょっとトクした気分でした。

 

さて、目的地に到着です。

f:id:paradoxrider:20210825151232j:plain

松山分校

f:id:paradoxrider:20210825151229j:plain

白い建物が店舗
f:id:paradoxrider:20210825151246j:plain
f:id:paradoxrider:20210825151243j:plain
f:id:paradoxrider:20210825151249j:plain
昭和のかほりのする各種看板

まだ 11 時前で客は数名だったので、密を気にせずゆっくり頂けました。
今回は

 

f:id:paradoxrider:20210825151235j:plain

ラ-メン(大)

f:id:paradoxrider:20210825151238j:plain

(高菜)焼き飯

のセット。前回

paradoxrider.hatenablog.com

 

の時に食べた「分校ラ-メン」よりはさっぱりしています。ワタシはこちらの方が好みかな。半分ぐらい食べたら、テーブルにある高菜を投入。味が引き締まり、さらにおいしくなります。焼き飯も美味。家が近ければ持ち帰りにしたいぐらいです。

 

f:id:paradoxrider:20210825151241j:plain

ごちそうさまでした!

「え?汁を全部飲むの?」とよく言われます。でも、ラーメンの特徴を出し、時間と手間がかかっているのは「スープ」でしょう?それを残すなんて論外です!

 

以前このことで知人と論争になった時、

「では君はコーンス-プはコーンしか食べないのかね?」

と言って話を終わらせたことがあります。

 

健康的にはラーメンス-プは飲まないほうがいいのでしょうが、そもそも健康が大事ならラーメンを食べちゃダメだと思いませんか?

 

食後に松山駅近のお宝ショップに立ち寄りました。宝探しをしていると、あやしいかほりが・・・。

 

たっぷりの汗+カビ臭+男+綿のTシャツ のかほり。

 

そう、夏の秋葉原のオタクショップではおなじみのかほりが漂っていたのです。「そういえば久しくアキバに行ってないなあ、よく行っていたあの店はちゃんと営業しているかなあ」と、遠い四国から思いをはせてしまいました。

 

この源はどこだろう?とキョロキョロしていると、見つけました、明らかに他と違った風体の方を。その人は店内でマスクをせずにずっと咳をしていたのですが、誰も文句を言いません。あんなヲタクオーラを出している人には近づかないから問題ないのでしょうね。

 

ワタシは小さいフィギュアを7体(リゼロ、Angel Beats!、艦これ)をゲットできたので満足です。

 

帰路は車で来た前回と同じく、シーサイドランです。晴れていれば最高の状況だったのですが、道や景色を楽しめたので良しとしましょう。

f:id:paradoxrider:20210825151252j:plain

小倉行きフェリ- ふらっと乗ってみたいなぁ・・・

f:id:paradoxrider:20210825151255j:plain

呉・広島行きフェリ-、出航! そろそろ呉にも行きたいなぁ・・・

f:id:paradoxrider:20210825151258j:plain

煙突?じゃないよなぁ・・・

 

f:id:paradoxrider:20210825151304j:plain

f:id:paradoxrider:20210825151302j:plain

昔からあるけど、なんだろう、この名前(夜逃屋グル-プ)???

f:id:paradoxrider:20210825151307j:plain

ある工場地帯にて 社長さんのらしい

 

f:id:paradoxrider:20210825151310j:plain

f:id:paradoxrider:20210825151312j:plain

前回とは違う船か?

 

f:id:paradoxrider:20210825151315j:plain

海上交通の守り神だからか?

 

f:id:paradoxrider:20210825151318j:plain

f:id:paradoxrider:20210825151321j:plain

今治城

と、この辺りから雨が降り出しました。「雨は降らんだろう」という予想で出かけたため、カッパは持って来ていません。高速を使うと負けた気がするので、そのまま下道を突き進みます。自宅まで約3時間の間で、「完全びしょ濡れ」→「生乾き」というサイクルを 3度ほど繰り返し、無事帰宅しました。

 

さあ、次は弾丸ツ-リングの予定、、、ですが、、、

 

 

ではまた。