paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2024-01-01から1年間の記事一覧

GW 後半戦、いざツーリング 2024/5/6

最近仕事が立て込んでいて右往左往の大騒ぎの日々を過ごしていました。ブログを書く時間的余裕も精神的余裕も底をつきかけていたので更新はムリかな-と思っていたのですが、なんとか 3 日ずつのルーティンを守ることができました。今回はGW 最終日の様子で…

お散歩ツ-リング 5/18

先日、SONY DSC-RX100M3 をメーカー修理に出してみました。もう 5 年以上使っているしディスコンになったし、ということで念の為もう1台買ったのですが、もしかしてメンテしてくれるかもと思い HP にアクセス。修理可能ということなので要修理箇所を入力し…

GW 後半戦、いざツーリング 2024/5/5

さあ、3日目です。郡山で3泊したかったのですが、自宅までの距離と時間、高速道路の渋滞を考えますと、少しでも南下しておいたほうがいいかなと思い直しました。群馬と茨城はこの数年行っているので、今年は日本海側に出て新潟で泊まることにしました。出…

週末

この前の週末は土曜日が勤務日でした。ということで月曜日が休み。今の勤務地はこの辺のところはしっかりしてるので助かっています。まあ、日々給料以上の時間を仕事に費やしているのだから、代休がなければ皆ボイコットするでしょうからね。 でも不思議なも…

GW 後半戦、いざツーリング 2024/5/4

5 月も中旬になると半袖のワイシャツで十分な気温になります。前の職場では着る機会が殆ど無かったので、改めて服を確認してビックリ! 殆どの服がクリーニングに出すのもはばかられるくらい傷んでいたのです。これは買いに行かなければなりませんね。行き…

GW 後半戦、いざツーリング 2024/5/2,3

かつて GW というものがありました・・・(遠い目)。終わってみれば早いもので、今はテンションも下がって抜け殻のようになっています。なのでこれ以降は GW のノリで読んでいただき、どれだけ楽しんでいたかを想像していただければ幸いです。 さあ、待ちに…

ちょっとコーヒ-を買いに 2024/4/28

GW の前半が終了しました。もともとこの三連休はツーリングの予定が入っていましたが仕事が入ってしまってあえなくボツ(泣)。断ろうと思えば断れたのですが、8月にどーんと休みを取る予定(北海道ツ-リング)なので、今は仕事を引き受けておいた方が得策…

日本紀行 第30回 兵庫

いよいよ来ました、兵庫県。さて書くぞと勢い込んだら・・・写真がない! DVD に焼いていたはずなのだが見当たりません。手元に残っているデ-タは paradoxrider.hatenablog.com この時のだけ・・・。ということは今までにも写真が無かった県のはその DVD が…

ちょっとお出かけ 4/20

気温が高いです。 まだ 4 月なのに天気予報では毎日のように「 6 月並みの気温♪」と伝えられているのはどういうこと? 今は仕事中は上着は着ておらず、何ならネクタイも外したいぐらい。もうクールビズモードに入ってもいいくらいの気温になってしまいました…

新年度、しんどさ MAX・・・

今、主に使っているコンデジはSONYのDSC-RX100Ⅲです。大きさや性能に文句はなく、バイクツーリングやお出かけ時に大活躍。使い始めて 5 年以上になりまして、この結果、濡れる、汚れる、傷つく、落とすなどして満身創痍なので買い換えようとしたのですが、満…

恒例、春の東京行き 2024/3/26(最終話)

長々と引っ張ってきましたが、いよいよ最終日になりました。 東京への 3 泊 4 日の旅という日程はレアケースなので新鮮でした。その最後の日の行動です。どうぞ。 3/26 5:00 に朝食を頂き ちょっとセーブ気味で 5:30 チェックアウト。京急で羽田空港へ行く。…

桜、まだあるかな? 2024/4/13

つい先日まで「桜!、さくら!」と大騒ぎしていながら、散り始めるともう知らんぷり。いやいや、まだ頑張っている桜もあるかもしれないじゃないですか。ということで1年の終わりの名残を探しに行くことにしました。そうすることで楽しかった昨年に踏ん切りを…

恒例、春の東京行き 2024/3/25

しばらく間が空いてしまいました。 先月末の話なのでタイムリーではありませんが、今年度末の花見計画の参考にでもしていただければと思います。 3/25 5:00 起床。今日は吉祥寺へ行ってみる。ここも桜の名所。昨年は上野が満開なのにここはかなり散っていた…

久しぶりの弾丸ツーリング 2024/4/6

年度が始まり仕事が回り出しました。10 年近くその部署を離れていたので浦島太郎状態になっています。うっすらとではありますが当時の仕事を思い出してきたのですが、用語ややり方、職場環境が変わってしまっているので以前のやり方が通用するはずもなく、新…

年度最後のけじめ 「東京の仇を徳島で討つ」お花見ツーリング

先週末、バイクで出かけました。令和 5 年度の走り納めにするつもりでしたが特に目的もなかったので、いつものあてどないお散歩ツ-リングになるかと思っていました。 そんな予定のワタシに気遣ってか、とうとう桜の開花宣言が金曜日に出ました。でも満開ま…

恒例、春の東京行き 2024/3/24

明日から新しい職場です。どうも落ち着きません。とりあえずなんとか 2 年間は乗り切っていこうと思っています。 3/24 4 時起床。朝食は 4 時半から。朝イチで空港へ行く人への配慮らしい。早出の人間にとってはありがたいな。朝からガッツリ頂き、お代わり…

恒例、春の東京行き 2024/3/23

年度末、東京モ-タ-サイクルショ-と桜の2本立てを楽しむ旅行に行ってきました。が、その直前に驚きの人事異動が!残りの勤務年数があと5年ということでこのまま残留かなと思っていたので、異動者として名前を呼ばれた時は驚きました。 転勤先はかつて勤め…

日本紀行 第29回 大阪

北海道ツーリングの宿の予約がやっと全部終わりました。コースはほぼ例年通りですのでそんなに苦労しないかと思っていたのですが、宿泊料金の高騰のため定宿の一部変更を余儀なくされたので遅くなってしまったのです。こんなご時世なので値上げはやむを得な…

お散歩ツ-リング 2024/3/16

先週末に週末に職場でちょっとした会がありました。そこで私が出した事実を勢いよく否定する方が一人。その事実というのは法律的なものなので意見が入る余地はないのですが、なぜかその人は持論を展開するばかり。立場が上の人だったのでその場は引き下がっ…

私的バイク遍歴リターンズ 12台目 その4(最終話)

このシリ-ズ、前回のアップは 8 月でした。 paradoxrider.hatenablog.com あれからもうはや 7カ月が経ったのですね。この期間のブログに GT についてのツーレポなどをたくさん書いてきたので、この「私的バイク遍歴リタ-ンズ」のほうがお留守になっていま…

お買い物ツーリング 2024/3/9

先日ネットを見ているとある記事が目に留まりました。子連れのママさんがパン屋に入ったところ、その子供が売り物を触って形が崩れたそうです。ママさんはそれを買い取ったそうですが納得しておらず、「子育てしている人に厳しい」とか「もっと優しい世界に…

朋あり遠方より来たる また楽しからずや

実家の庭の沈丁花が香り立っています。 秋になる時の空気は、鼻から吸い込むと最後に奥のほうで「ひやっ」と感じます。今の時期の空気もまだ冷たいのですが、吸いきった空気の冷たさに身構えていると肩透かしを食らった気になります。 感じる温度と香りで季…

旅行に行って思うこと

2 月・・・、秒で終わった感じです。 「寒いなあ、早く暖かくならないかなあ」という現状否定 +特に何も忙しくないが年度末が近いので気ばかりが焦る +実際、日数が短い という相乗効果によるものなのでしょう。だからというわけではないのですが、結局先…

春遠からじ 3/3

2/25 6:00 起床。さて、今日のルートは、っと・・・。まあそんなに急がないから出たとこ勝負かな。ゆるゆると準備をして、7:00 チェックアウト。ホテルを出てキョロキョロ。地下鉄乗り場が見えた。こっちに決まりだな。 都営浅草線で羽田空港へ。今日使わな…

春遠からじ 2/3

先日、10 年ほど前に同じ職場にいた人から電話がありました。退職して暇だったので連絡をくれたのですが、お互いの近況報告や他愛のない話で盛り上がりました。現在の仕事の指針となるアドバイスをくれた人なのですが本人は全く覚えておらず、昔と変わらず馬…

春遠からじ 1/3

今年の北海道ツーリングの泊地がだいたい決まってきました。例年と同じ回り方をするので宿も大体同じです。ただ残念だったのは、今年も船長の家が休業だったこと。これで 3 年連続です。あの超豪勢な夕食・朝食が今年も食べられないとは。もしかするとこのま…

冬、北へ 3/3

こちらの最高気温は毎日2ケタ。桜の時期の暖かさで、北海道での気温がウソのようです。沖縄なんか最高気温が 20 度半ばですって。やっぱり日本は広いんですね。でもまた気温は下がる見込みです。このように三寒四温が繰り返されることで春になっていくんで…

冬、北へ 2/3

週末にまた腹の立つことがありました。相手側はこちらに十分な情報を提示せず、決定の報告のみ。そりゃあ決定権はそちらにあるので構わないのかもしれませんが、それだったらその後にこちらが行う運営や方針については口出すなよ、こちらの決定にも文句を言…

冬、北へ 1/3

突然暖かくなりました。聞くところによると、水戸偕楽園の梅は満開のようです。梅まつりは始まったばかりなのに、スタートダッシュをキメてしまったのですね。次の三連休に行く予定だったのに終わっているかもしれません。最悪の場合の代替プランを決めてお…

日本紀行 第28回 京都

第28回、京都編です。今回は写真が少ないことをあらかじめお伝えしています。たくさん撮っているはずなのに・・・。わずかに見つかったものは 10 年以上前の、中途半端に古いものばかり。内容を詳しくお知りになりたい場合はネットで検索していただき、そ…