paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

この前の日曜に今年最強の寒波がいらっしゃいました。瀬戸内式気候は冬も温暖なので、それだけに生活方式や家の作りなどは寒波にはほぼ無防備です。なので暖房をつけっぱなしにしてなんとかやり過ごしました。今後も寒い日が続くでしょう。電気代の請求が怖…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第3章 その2

土曜日はちょっとお出かけしてきました。2021年最後のラーメンを頂くためです。 山間部は凍結の恐れがあるため、ちょっと遠回りをしてシ-サイドランを楽しんでからまずはお宝ショップへ。クリスマスなので何か掘り出し物は出ていないかと期待したのですが、…

つれづれなるままに(バイクライフについて思うこと)

冬の日光にて 年が明けたらまた行くかな この前の土曜日、天気予報では晴天だったので走りに行こうと思っていました。ただ、その予報での最高気温は8℃ 。北国の人から見ると温かい気温なのでしょうが、瀬戸内式気候にどっぷり肩まで浸かっている身からすれ…

来年こそ那覇エアフェスタ、行きたい!

E2C、発進よーい! またまた那覇エアフェスタでの1枚です。ここで飛ぶのはジェット機だけではありません。このようなプロペラ機も飛行展示をしています。 ただ、音や存在感が地味なので、飛行展示に「華」がないのは否めません。航空隊もわかっているのか演…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第3章 その1

那覇エアフェスタ2017 のプロジェクションマッピング これ目当てに土曜の夕方に行きました。プロジェクションマッピングなるものを見たのはこれが初めてでしたが、これ、内製ですかね?なかなかに新鮮で興味深かったです。なにより日没後の基地に居ることが…

ちょっとお出かけ 12/11

もう12月も半ば。まだ「年末」という実感は湧きませんね。まだコロナに対する警戒態勢があってのことか、声高に年末セ-ル等の宣伝をしていないからでしょうか。 クリスマスや正月は胸躍るイベント。それが規制されるのはもったいない気がしますが、そう考…

閑話休題 物欲・・・その2

2年前の那覇エアフェスタにて ラストファントム 12 月の第2週になりました。上の写真は2年前の今頃のもの。土曜の夕方に那覇基地に入り、ナイトフライトを見るつもりでしたが、この写真を撮った直後から風雨が強くなり、南国とはいえ急に寒くなったのを覚…

お散歩ツーリング 2021/12/4

この数年、バイクで出かける時の気温の節目を考えています。 最高気温が 35℃~ :熱中症回避のためクルマで 30℃~34℃:メッシュジャケット+メッシュパンツ インナ-は速乾性のもの 25℃~29℃:春秋物ウエア ベンチレ-ションは全開 20℃~24℃:春秋物ウエア …

閑話休題 物欲・・・その1

体調を崩して2日間仕事を休んでいました。急に気候が変わり、身体がそれについていってなかったようです。金曜日に職場に行くと、たくさんのお仕事がワタシをウエルカムでスタンバイ状態。過給圧を3バ-ルくらいかけて、1時間プラスアルファの残業でなん…

秋の都で紅葉狩り 3日目

花の都、3日目です。ワタシの東京行脚は大体3日間です。一日目は美術館や博物館めぐり、二日目は遠出、三日目はお宝発掘というパターンで楽しんでいます。 ですが今回は天気の関係でイレギュラーな行程となりました。ちょっと戸惑うこともありましたが、そ…

ちょっとお出かけ 11/27

金曜日。明日から土日。ヒヤッホゥ! ちなみに今月は 第1週末:出雲 第2週末:徳島 第3週末:東京 と出かけているので、(1回は休みを入れることにしているので)今週は安息日 となるはずでしたが、 ・2日間とも家にいると、運動不足で体がだるくなる …

秋の都で紅葉狩り 2日目

秋のお楽しみおでかけ、2日目です。当初は表題のように3日間とも紅葉を愛でに行くつもりでしたが、天気予報が言うには無情にも「雨」。濡れた紅葉も趣があってよいものなのですが、傘をさしたまま撮影するのはどうも気が進みません。なのでこの中日だけは…

秋の都で紅葉狩り 1日目

11月もいろいろありました(まだ終わってないけど)。溜まりに溜まった心のモヤモヤをなんとかしたいと考えた結果、 「きれいなものを見て、ヤなことを洗い流そう」 という結論に至りました。今は紅葉のベストシ-ズンです。色づいた景色を見て心の洗濯を…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 補足

紅葉の写真が撮りたい・・・ と思いまして、日曜からおでかけして紅葉を探しに行きます。各予報サイトではまだ十分な見頃ではないようですが、色づいた景色を見られるだけでもいいかな。 植物の、春の生命力を感じさせる色や夏の力強さを感じさせる色もいい…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その13

先日、母親が「善通寺にお参りに行きたい」というので連れて行くと、駐車場はほぼ満車状態。天気も良く自粛緩和ム-ドが広まっているので、人出が多くなるのも当然です。敷地が広いので「密」にはならないし、みんなマスクを着用しているので怯えることなく…

ちょっとお出かけ 11/13

週末恒例、お出かけでございます。 とはいえ今回は特に目的はなく、いつものところへ行き、少々お買い物をしたというだけになりました。なので、短めの内容になります。 7:00 起床。ここから身支度やらなんやらで出発は1時間後。今回も朝食を摂り損ねました…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その12

先日の出雲ツ-リングで気付いたことがひとつあります。それは 乗車姿勢が悪くなっている! ということです。骨盤が後ろに倒れてしまっているので背中が丸くなり、腰や内臓に負担がかかってしまっています。途中から意識して骨盤を起こしてやると、楽になる…

お散歩ツーリング 2021/11/6

金曜の天気予報では土曜日が晴れ、日曜日が雨ということでした。なので日曜日は寝坊してまったりと過ごそうと思い、土曜は夜更かし。で、目覚めてみると 晴天。 降水確率 100% だったのに・・・。天気のいい休日を家でまったり過ごしてしまいました。なんか…

閑話休題(職場についての独り言)

今の職場には今年の四月に転勤で来ました。 でも、まだしっくりきません。 先日、同僚と一戦交えました。あまりにもどうでもいいことをねちねちねちねちねちねちねち言ってくるものですから、堪忍袋の緒の耐久値が限界を突破してつい怒鳴り上げてしまった次…

お散歩ツーリング 2021/10/30

金曜日、贈り物のお返しが実家に届いたので行ってみると、最近のトレンドであるギフトブックの中から選ぶといったものでした。 ペラペラとページをめくったのですが、あまり欲しいものがありません。当方 Level 56 なので、ほとんどのものは揃っています。…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その11

一年前のちょうど今頃 北海道開拓の村にて 時間が経つのは早いものです 早速ですが、前回からの続きです。 仕事から帰るとすぐにパソコンカタカタ。検索ワードをとっかえひっかえさせて数日調べるも、不具合の報告や原因の有効な手がかりはほとんどありませ…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その10

遠くへ行きたい さあ、選挙戦が宴たけなわです。各候補者が声を枯らしてやたら気前のいいことを言っていますが、聞いていてどれも「?」がつくものばかり。例えば「給付金ダ-!」とか「手当ダ-!」とアピ-ルしてますが、その財源はどこから? 何かを増や…

お散歩ツーリング 2021/10/23

10 月も下旬となると、いくら暖かい所に住んでいるからといってもさすがに T シャツ1枚でとはいかなくなりました。でも体を動かす仕事なので日中は暑くなります。この寒暖差がこたえますねぇ。でももう少しすると「暖」が恋しくなる季節になるので、今はこ…

秋の週末ドライブ 2021.10.16,17 二日目

急に気温が下がりました。この数日の夜はフリースを着ないと風邪を引きそうな冷え込みで、秋が来たなぁと実感しました。考えてみれば今は10月の中旬。今までが暑すぎたんですね。寒暖の格差が大きいと心身ともに調子が崩れます。お出かけにちょうどいい今…

秋の週末ドライブ 2021.10.16,17

週末の土日、ちょっと遠出をしてきました。実は私は1泊2日の旅行は好きではありません。というのも、 行く日と帰る日しかない からです。 ハンバ-ガ-でいえば、バンズしかないのです。 どうしても物足りなさを感じてしまうので、普段は日帰りか2泊3日…

9月の3連休のお話(3日目)

選挙の足音が近づいてきました。先日選挙活動員が家にやって来まして、インタ-ホン越しに話をしました。 活動員:「○○候補をお願いします」 ワタシ:「ああ、頑張ってくださいね」 活動員:「後援会に入ってくれませんか?」 数が欲しいのでしょうが、こち…

お散歩ツーリング 2021/10/9

土曜日、あまりの天気の良さにいつものラーメンを食べにふらりと出かけました。 ・緊急事態宣言が解除されて1週間以上経ち、人出がどうなっているのか ・ラーメン屋には人出が戻ったのか ・あたらしいお宝はあるか ・山はそろそろ紅葉か 等々を自分の目で見…

9月の3連休のお話(2日目)

以前より仕事場で気分が楽になりました。ムダな期待を捨てたからだと思います。 バイクやクルマと同じで、「身軽」は大正義ですね。 旅行日記2日目です。 5:00 に起きる予定が 6:00 に。前日に早起きしたのと東京ウォ-クで疲れていたらしい。そういえば一…

9月の3連休のお話(1日目)

今日は10月5日の火曜日。 ヨシ、2週間経った! もうレポ-トを載せてもいいでしょう。 実は9月の3連休、遊びに行ってきました。 本来は九州にツーリングに行く予定だったのですが、 paradoxrider.hatenablog.com といういきさつがあったため、ボツに。…

お散歩ツーリング 2021/10/2

今日の最高気温は 30℃ 越え。 10月・・・ですよね・・・? それはそれは辛い思いをした1週間の終わりの金曜日。週末のツーリングを心の支えとして何とか乗り切りました。なんたって天気予報が 晴れ! と言ってましたから。勤務を終えてお家にダッシュ!…