paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 2024/10/19

今、風邪をひいています。実際は金曜日に急に喉と鼻の調子が悪くなりました。でもその日は九州ツ-リングへの出発の日。体調のことも考えて車で行こうかとも思ったのですが、天気予報で「快晴」の文字を見たら、ねぇ?

 

いいや、バイクで行こう。途中で悪化したら帰ってくればいいやと思って強行出発したのですが、幸いなことに3日間をエンジョイして帰ってくることができました。ただこの期間中は咳はとまらないわイヤな味の痰は絡むわで万全というわけにはいかなかったです。

 

帰ってきてもその症状は治まらず、もしかして今流行りの「マイコプラズマ肺炎」なのでは?と疑うようになりました。だって症状が同じだし。仕事を早めに切り上げて近所の病院へ行って診察を受け、肺の CT を取った結果・・・

「風邪ですね」 

だそうです・・・。肺に全く異常は見られないし喉に腫れもないことから、咳を伴う軽い夏風邪という診断を頂きました。ああ、よかった。肺炎でなかったことだけでなく、これで「肺がんが見つかった!」とか「結核です」とか言われようものなら、ヤブヘビをつついたことになりますからね。でもちょっとはタバコを減らそうと思いました。

 

 

で、週末は恒例のお出かけです。いつも土曜日に出かけているので天気予報を見ると。じゃあしゃあないか、車で行きましょう。次の土曜日で WRXSTI とはお別れになります。なのでちょっとでも乗ってやろうかと思いまして。では通常巡回の模様です。どうぞ。

 

 

朝5時起床。外はまだ真っ暗。パソコンで遊んでいると夜が明けてきた。

うおお、見事な朝焼け やっぱり今日は雨だな

 

7時に出発。

自動車運搬船、入港中 虹が突き刺さっているみたい


でも今日はなんか気分が乗らない。たまにこういうことがあるのだが、残念なことにこの予感が当たる確率は極めて高い。少なくとも安全運転で行こう。

 

 

朝食を摂るためにまずは西へ向かって走る。目的地は当然伊吹いりこセンタ-。冷たいぶっかけを食べるのはそろそろ今日で終わりかな。交通量は少なく順調に走れていたが、市内に入ると車の列が動かない。あちこちの神社で秋祭りをやるようで、太鼓台が練り歩いているためだ。「今日はオレの晴舞台!」と言わんばかりに法被をはためかせ肩で風切る粋な男衆もたくさん。

・・・ん?ということは地域密着型のいりこセンタ-も営業している場合ではないのでは?

到着すると案の定、「本日休業」の張り紙が。そうだろうなあ、昔ながらの町では祭りに参加しないというのはあり得ないことだからなあ。今日は出だしからツイてないや。

 

 

んじゃ徳島へ行きますか。夏アニメが終わった今、新作のプライズフィギュアが出てくるはず。ようし、気合を入れて探すとするか!

 

・・・・ボウズ・・・。

 

なくはないのだが、かなりお高い(「逃げ上手の若君」が¥2700!)。くそう、この店の店員、やっぱり手ごわい。人気筋をよく見極めているな。秋アニメの新作にタ-ゲットを移すとするか。でも来週、もう一度偵察に来てみよう。気持ちを鎮めるために小さいのを数個購入した。でもこれって、ラーメンが食べたかったけれどベビ-スタ-ラ-メンで我慢した、みたいな感じだな。

机上の重しが増えた

 

 

さて、ではラーメンを食べに行こう。今回は久しぶりの中華そば たむらへ。たまにはガツン系のを食べてもいいかな。

25 分前に到着 名前を書いておけば車内で待機できる

今日は期間限定品を

スタンバイOK!

 

開店してまもなく名前を呼ばれ、店内へ。すぐ満席になった。ここはいろいろなラーメンがあるので客層も広いし、味・盛り共にいいので人気度が高い。ワタシは魚系のスープが好きなのだが、今回は期間限定メニュ-を頂いた。

味噌タムタンメン(大)+ご飯(小)

私は辛いのはあまり得意ではないのだが、この味付けは「やわらかいパンチの辛さとあとを引かない甘さ」が最高のバランスを保っている。トッピングの胡麻やナッツ、玉ねぎが濃い味一辺倒になりがちなスープに抑揚をつけて飽きさせないようにしている。さらに山椒をかけるという技もあり勧められてやってみると、辛さが増すわけではなくその輪郭がきちんと整えられたような気がした。こういう味変、いいと思う。

 

この味はご飯にもよく合う、いやむしろ必須といってもいいだろう。なんなら(中)でもよかったかも。ただし他店なら(大)の量がこの店では(小)なので、注文される方はご用心。控えめに言って、このラーメン、最高だった

 

フィギュアは買えなかったがおいしいラ-メンが食べられたので満足。では戻るとしよう。雨が降り続ける中、WRXSTI の走行性能にも助けられ、なかなかいいペ-スで山道を楽しんだ。途中で数件のお宝ショップに立ち寄ったが、気に入るブツは手に入らず。やっぱり出発時のあの予感、当たってたなあ。ま、そういうときもあるわさ。

帰りに良心市で買ったみかん 秋が来たのを実感した

 

本日の走行距離:285.2km

いつもよりちょっと多め



冒頭にも書きましたが、20 万キロ以上走り、最北端の宗谷岬や最南端の佐多岬へも行った WRXSTI と走るのもあと1週間。次の土曜日の 16:00 にディ-ラ-へ持って行く約束をしています。それまでは 1km でも多く走らせるつもりです。

 

次回は WRXSTI についてのことを語りたいと思います。

 

 

では。