paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 4/20

気温が高いです。 まだ 4 月なのに天気予報では毎日のように「 6 月並みの気温♪」と伝えられているのはどういうこと? 今は仕事中は上着は着ておらず、何ならネクタイも外したいぐらい。もうクールビズモードに入ってもいいくらいの気温になってしまいました。桜の開花は遅らせるだけ遅らせといて、それが終わったらしれっと気温上昇にターボがかかっています。まったく、神様のやることはわからないですね。でもこんなこと言ってると「それなら!」と寒さを再召喚するかもしれませんので、余計なことは言わないようにしましょう。

 

今後も風邪、コロナ、インフル、花粉というやつらが手ぐすね引いて攻撃準備をしているのだから、まだまだ油断はできません。せっかくの GW が寝たきり状態にならないよう、皆様もご自愛ください。

 

 

先週末は広島へ行く予定を立てていました。買ってあった「海軍さんの珈琲」が賞味期限切れになっていたことに先日気付き、新しいのを購入するのが目的でしたが、前日に天気を調べると、こちらも広島も雨。朝もう一度確認すると、こちらで雨が降り始めるのは夕方からとなっていました。よっしゃ、大丈夫だと思い用意をしながら広島の天気予報を見ると、午後から雨。

あらら・・・。来週に延期だな。

 

今日は車でうろうろすることにしましょう。ではその様子をどうぞ。

 

 

遠出をしないと決めたらついダラダラしてしまう。せっかく朝 5 時に目覚めたのに台無しだ。結局、出発は 7 時過ぎ。せっかくの休みなのに時間を大切に使わなかった自分に喝!

さあ、行きますか

 

休日なので気持ちが緩んでいるからかもだが、ハラが減った・・・。平日は全く空腹を感じず、今月に入ってずっと昼食を食べていない。なので休みの今日は久しぶりにラーメン屋のハシゴをしてみるか。そうと決まれば時間のロスを減らすため、まずは朝早くから開いている伊吹いりこセンタ-へ。

 

まだ通勤ラッシュ前なので順調に進み、 8 時前に着く。

ちょっと離れたところにある駐車場 路駐、ダメ、ゼッタイ!

ひと仕事終わった魚市場

お店に到着


ここでは今までにいくつかのラーメンを食べてきたが、この時間でないと食べられないものもある。

朝限定 1 coin で安い!

コレを食べてみたかったのだ。今回ワタシは煮干しそばセットを頂いた。

煮干しそば

セットのたまごかけごはん あわせて¥600 也

 

いやあ、魚介系ラーメンのど真ん中を行く味! さっぱり味なのでひと仕事終えた漁業関係者も朝からズビズバいけると思う。 朝一で濃厚はちょっとキツイだろうからかな。 かと言って決して薄いわけではなく、味をきちんと出しているのはお見事としか言いようがない。サイズは小であったが、たまごかけごはんの分もあるのでちょうどいい量になった。ごちそうさまでした。

 

でも「いりこ」と「煮干し」って同じものなのでは?味の違いは使う量の違いなのか?

 

落ち着きを取り戻した朝の漁港の風景、好き



時間はまだ 8 時半。もう一軒も余裕で行けるな。R377 経由で K5 に入り讃岐山脈越え。国道を使えばトンネル経由ですぐ越えられるのだが、山越えを実感できるワインディングがあるこの道じゃないと物足りない。楽しく走って吉野川近くまで下りて K12 を東進すると、とたんに車の流れが悪くなった。トラックが多いのでしょうがないか。

 

 

まずはいつものお宝ショップによって軽く買い物を済ませ、

ごちうさ」と「艦これ」 当然すでに持っているが、スペアということで

 


K1、K30 で三八田宮店へ。久しぶりな気がする。

11 時前で客の入りは 8 割

朝食べてから体を動かしていないので小にしておく。

肉はバラで

では、いただきます

ごちそうさまでした

こういう自制が効くようになったとは。大人になったものだ。でもソフトクリ-ムはしっかり食べとく。

素朴な味

 

 

来た道を戻り、次のお宝ショップへ。意外なものが安く買えた。

これはお買い得品と見た!

 

 

K12 を戻る途中の店でも小さいものをゲット。

SPY✕FAMILY」のものはだいぶ値段が下がってきた 「艦これ」は底値かな 

 

 

最後に、地元に新しくできたお宝ショップに行ってみる。

ヤマダ電機 こういう形態、多いよね


今日がプレオ-プンの日だそうだ。15 時過ぎに着くと周囲は駐車場に入る車で渋滞している。まあ開店初日だとこうなるな。なんとか車を入れて中に入ると、たくさんの人・ヒト・ひと。みたところ 6 割が家族連れ、2 割が学生、1 割がカップルといった感じ。ワタシのような人種は残りの 1 割かそれ以下かな。

 

しかしいつからこのテの店がこんなに明るく健全になったのだろう?私がお宝ショップ行脚を始めた頃は、カタギの人たちが入れるような雰囲気や明るさではなかったし、入ろうとしてもヲタク臭の漂う商品やそれに負けず劣らずのオーラを放つ客がいるため、その結界を破ることはほぼ不可能に近かった。なのでたまに間違って迷い込む客は周囲から異質なものを見る目で見られていたものだ。

 

やはりガチャガチャの普及とライトヲタクの台頭が大きいんだろう。ビジネスチャンスとしてはいい結果を出したのだろうが、今となっては売り場に漂っていたあの濃密な空気が懐かしい。

 

といいつつも、ここでも 2 つお買い上げ。品揃えや価格設定はフツ-で特に目新しさは感じない。徳島の系列店の方が魅力的だ。あくまでもプレオ-プンなのだからしょうがないか。

「青ブタ」と「終物語

 

 

食事とお買い物で、思った以上に充実した一日となった。多少めんどくさくても、家でゴロゴロせず外に出てみるものだな。でも次こそはバイクで!

 

 

本日の走行距離:266.3 km

距離的にもちょうどいい

 

後日知ったのだが、徳島に「徳島ラ-メンミュ-ジアム」なるものができたらしい。これは行かなきゃな。

 

 

では。