paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あ”・・・

朝晩は涼しいのですが、昼間は暑いですね-。体調を崩さないようにしないとコロ助の餌食になるかも・・・。 さて、日中は暑いぐらいの気候なので、バイクで走るのにはもってこいです。今日もタイヤの皮むき♪ とバイクジャケットを羽織り、外出。 バイクは家…

私的バイク遍歴 7.5/11

急に暑くなってきました。週末はバイク日和です。タイヤの皮むきをしに走りに行こうかなぁ。あ、でも県内ですよ。もう少しの我慢我慢。 前回の続きです。 買っちまった・・・。まだ学生の身分でありながら当時希少だった Ninja 900 。頭の中には 「分不相応…

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(4日目)

今日で在宅ワークが終了しました。始まった当初は気楽でいいやと思ったのですが、自分をコントロ-ルしないと体調まで変わってくるということを思い知りました。明らかに胴回りが成長しています・・・。 ツ-リング4日目です。 7:00に宿を出発。朝食ナシの…

私的バイク遍歴 7/11

今日はバイクで出かけるぞ-と思ったのですが、寝過ごしました・・・。やる気がそがれ、アニメ鑑賞会に変更し、「ぐらんぶる」を見ることに。ウイットに富んだセリフと遠慮のないバカバカしさ、それに大学生のキャンパスライフとラブコメを大匙一杯混ぜ合わ…

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(3日目)

昼食を摂りに外へ出たついでにワ-クマンへ。夏用グッズをついつい買いすぎてしまいました。メッシュジャケット、メッシュパンツ、メッシュベスト×2、ネックゲイタ-×2、ヘッドバンド。特にメッシュジャケットとメッシュパンツは奇跡の売れ残り品!手に入…

私的バイク遍歴 7/11・・・の前に

今日は勤務日。休憩でタバコを吸いに1階へ降りて再び仕事場に戻るとしんどかったです。運動不足、ヤヴァいです・・・。 7台目に入る前に 前に書いた通り、GSX400X とは短いお付き合いでした。長距離をど-んと走りたい私にとって、尻続距離が 100 km とい…

タイヤ交換  (BATTLAX A41)

今日はいい天気。バイクに乗るとベンチレ-ション無しのジャケットでは暑いくらいでした。 さて、先日注文していたタイヤが届いたので、さっそく交換に行きました。今履いているタイヤの正常進化版なので、どんな風に変わったかが楽しみでした。 Tiger EXP …

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(2日目)

せっかくの休みなのに、1日中雨のため Stay Home 。損した気になりません? では2日目です。 8:00起床。深夜に船がよく揺れていたのを感じた。 大きい船には揺れを抑制するためのスタビライザ-等の装置がついている。だからといって揺れないというわけで…

私的バイク遍歴 6.5/11

今日は久しぶりに朝食を摂りに外出しました。とはいってもうどんを食べに出ただけですが。一玉が大きめなので、中(二玉分)と天ぷら一つ。カウンタ-を見ると総菜としてパックに詰め合わせの天ぷらが。どうみてもお得なのでお買い上げ。持って帰って昼食と…

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(1日目)

在宅勤務の休憩中はアニメを見ています。この数日は「荒ぶる季節の乙女たちよ。」というものでした。女子高生のラブスト-リ-ものなのでちょっとナメてましたが、これがなかなか。ちょうどサシのはいった牛肉のように、無駄なく隙がちりばめられて面白い展…

私的バイク遍歴 6/11

本日出勤した私を待っていたのは、新しい企画の責任者になれというお言葉。その分野にはほぼ素人の私に何をしろと・・・。代わりに8月に休暇をくださいといったのですが、管理職の彼は急に耳が遠くなりましたとさ。 さあ後半部、6台目です。 MVX400R NS400…

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(プロロ-グ)

今日も在宅勤務でした。こんな日に限って天気は最高! 神様の誘惑を振り切りつつ、次の週末に思う存分乗ってやると決意しました。 天気予報「雨」 OH... さて本題です。 以前書いた通り、今年も北海道ツ-リングを企てています。ところがコロ助のせいで勤務…

私的バイク遍歴 5.5/11

昨日から今朝にかけて、知人から久しぶりのメールが。ネガティブ思考になっている様子で、こちらのテンションもダダ下がり。負の感情は他人にまで悪影響を与えることを痛感しました。 結局最後にはブチ切れられ、絶縁メ-ルが来ました。 30年以上の付き合…

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その8)

大学時代の学部の友人から久しぶりに連絡がありました。この歳(54)になるといろいろありますねぇ。でももう人生は半分も残ってないので、前を向いて生きていきたいものです。 最終日です。 そろそろGWの終盤なので、地元に帰る人が多くあちこちで渋滞するだ…

私的バイク遍歴 5/11

今日は職場に行く日でした。いつもなら仕事は「めんどくせ-な」と思っていたのですが、久しぶりに職場に出たためか、妙に張り切ってしまいました。いつもこうありたいものです (ムリ)。 5台目です。 FW を手放した後、次期機種を考えていました。FZR400、GSX…

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その7)

GWが終わりました。思い返してみれば遊びに行かないGWなんて今までありませんでしたねぇ。 時間がたっぷりあったのでアニメ見放題の生活を送ることができました。以前の作品(けいおん!、ガンダム、最終兵器彼女 etc. )を一気見したのですが、時代性が感じ…

カメラ雑談(コンデジその2)

自宅軟禁状態が続いているので、買っていた雑誌を読む毎日です。カメラの雑誌もちょくちょく買っていたのですが、そのうちの一冊「カメラマン」が休刊になりました。 この雑誌は時々、こちらが心配になるほど製品をこき下ろします。カラ-ペ-ジでの新製品の…

私的バイク遍歴 4.5/11

買い物のため、ス-パ-とホ-ムセンタ-に行ってきました。どこも駐車場は満杯で、店内では皆さんショッピングをエンジョイ中。なかでも高齢者がとても生き生きしていました。外出自粛が解除されたら真っ先にはじけるのがこういう人たちでしょうね。がんば…

ちよっとおでかけ

AM3:00です。今起きました。昼間にバイクに乗ると、帰ったらすぐ寝てしまいます。長距離に出るとそんなことはないのですが。振動と適度なストレッチでリラックスしているのかもしれませんね。 土曜の天気予報は「晴れ」。日曜は「雨」。だったら走りに行く…

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その6)

本来であれば今頃は東日本ツ-リングに向かっていたはず。晴れていたので悔しさも倍増。明日からのGWも晴れが多いらしいですね。これが運の貯金になればいいと思って我慢しましょう・・・。 6日目です ルートインの朝食はうまい。ここでも日本昔話盛りで2…