paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その8)

大学時代の学部の友人から久しぶりに連絡がありました。この歳(54)になるといろいろありますねぇ。でももう人生は半分も残ってないので、前を向いて生きていきたいものです。

 

 

 

最終日です。

 

 

そろそろGWの終盤なので、地元に帰る人が多くあちこちで渋滞するだろう。とはいえツ-リングの最終日なのですぐ出発というのはもったいない。せめてもと思い朝食を思いっきり詰め込む。カレ-がとてもおいしかったので、これもお代わり。満足してチェックアウト。

 

 

 

屋根のある駐輪場からバイクを引っ張り出し、後ろ髪をひかれつつ 8 : 00 出発。

 

 

 

焼津ICから東名に乗る。愛知では断続的に渋滞が始まっているようだ。このまま東名を走って渋滞に突っ込むのもどうかと思い、伊勢湾岸道へ。中央車線を制限速度で走っていると、左車線の流れがだんだん悪くなってきた。

 

 

 

交通集中による渋滞開始かと思っていると、長島スパ-ランドへ行く車の渋滞だった。ここいらでは人気施設だが、そこまでして行かんでも・・・。橋の上から見ると、広大な駐車場には車がびっしり。高速道の渋滞の中で待っている人たちの運命やいかに。

 

 

 

新名神に入ると 80km/h 巡航になるくらいの交通量。草津近くになると 60 km/h巡航まで落ちる。しかし高槻から先の新名神では 100 km/h巡航に。田舎万歳

 

 

 

その後、山陽道に入ると、あまりの天気の良さとクル-ズコントロ-ルによる安楽さに眠気が。次々と襲来する眠気に勝てず、PA ごとに立ち寄り、その都度コ-ヒ-とタバコを召喚。睡魔との戦いではいい勝負をしながら瀬戸中央道に乗り継ぎ、14 時過ぎに帰宅。

 

 

 

本日の走行距離 535.5km
ト-タルの走行距離 3087.4km

 

 

 

***********************************************************************


ツ-リングの帰りは立ち寄りスポットもなく、淡々と走るだけでした。なのであっさりした文章になってしまいました。すみません。

 

 

タイガ-は高速道路の一気走りは得意中の得意。行きは約 1000 km、帰りは約 500 kmでしたが、快適でした。ちょっと考え事をしているうちに 100 km 単位で走ってしまうという感じです。もう少し走りたかったなぁ。次のツ-リングが楽しみになりました。

 

******************************************************************************

 

長距離ツ-リングの際は、宿でスマホにツーリング日記をつけています。それをもとにして今回ブログにツーレポを UP しました。旅気分を味わってもらえれば幸いです。

 

 

 

次のツ-レポは8月に行く北海道、と言いたいのですが、その予定に陰りが見えてきました。この数年は毎年行っている北海道、それがダメになるんじゃないかと心配で夜も眠れず昼間に寝ています。

 

 

 

北海道へは「バイク+フェリ-」と「飛行機+レンタカ-」のどちらかの方法で行っています。昨年は後者だったので今年は前者。2月にはすべての宿も押さえました。あとは6月のフェリ-チケット争奪戦に参戦するのみです。

 

 

 

 

待ってろ、太平洋フェリ-!

 

 

 

ということで次のツ-リングレポ-トは、願掛けを兼ねて以前の北海道ツ-リングについて書こうと思います。

 

 

Coming Soon !

では。