paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

いつもの・・・

週末の仕事帰り、スーパ-に寄りました。到着した時にちょうど雨が降り始め、車から降りると、 湿っぽい空気 濡れ始めたアスファルト 野菜や果物 がミックスされた匂いが車外で出迎えてくれていました。嗅覚と記憶は結びついていると言われますが、この時は…

お散歩ツーリング 2021/6/5

最近、「永遠の0」というテレビドラマを見ました。原作は既読だし映画版も鑑賞済みだったので、テレビ版はどうなのかなと思ったので。 映画よりもTV版は倍以上の長さの長編になったので、こちらのほうが丁寧に話をつなげているなぁと感じました。 ただ私が…

お散歩ツーリング 2021/5/31

コロナワクチンの接種にブーストがかかりはじめました。個人的には喜ばしく思います。完全な対策ではないにせよ、この閉塞感を打ち破るきっかけとなることは確かでしょう。ワタシにも早く打ってほしい、そして心置きなく夏の北海道を楽しませてほしいという…

つれづれなるままに・・・(前回の補足です)

オリンピック、開催する流れですねぇ・・・。誰得なんだろ? 週末に人気ラ-メン店に行った話は前回にしました。その時の様子をもう少し。 この店は人気店ですので、いつも行列ができます。なので、いつも15分くらい前に着いてタバコを吸いながら時間をつ…

お散歩ツーリング 2021/5/22

梅雨入りして1週間経ちました。例年より3週間早いとのことです。 お天道様も初めは様子見をして、そんなには雨を降らせることはないだろうと思っていましたが、けっこうガチでやってくれました。 雨が降ると気分も乗らないので、この1週間は結構ツラかっ…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その3

5月の桜 (2018) 土曜日は雨の予報でしたが、結局夕方まで降らず。だったら走りに行けばよかったと後悔しました。で、今日の日曜日は予報通り雨。ずーっと家の中で録りためたアニメを見ていました。あー、ただれた週末だったなぁ・・・。 今年は例年よりず…

7月のおでかけ予定

休みも終わり、放心状態で週明けを迎えました。水曜日に暦上の GW は終わったのですが、木・金とお勤めをすれば土日で休みとなり、おまけの休みがあったような気がしてちょっとトクした気分でした。 で、今日から本格的な再始動となりましたが、人間関係が鬱…

お散歩ツーリング 2021/5/3

今日は5月5日。つまり GW の最終日です。思い返してみると、 4/30 お宝探し フィギュア3体ゲット 5/ 1 アニメ三昧、夏ツ-リングの予定再考 5/ 2 障子の貼り替え 5/ 3 お散歩ツ-リング 5/ 4 アニメ三昧 という、気ままなお休みになりました。たぶん今日…

GWツーリング!!!

いよいよ待ちわびた GW が来ます。ワタシの職場は 30 日~ 5 日までの6日間がお休みになります。 いや-、この1か月、長かったぁ! 「なんでやねん!」 「ふざけんな!」 「ええかげんにせえよ!」 「うっとうしい!」 「ちょっと黙ってろ!」 と言いたい…

GWツーリング???

土曜日は天気が良かったので、数か月ぶりに車の洗車をしました。 ホイ-ルを洗う → 水を車体全体にかける → 洗剤を溶かした水をかける → 洗剤水を含ませたスポンジで洗う → ワックスをかける → ワックスをふき取る → 樹脂部分の艶出し → ガラス拭き → 車内清…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その2

セイバ-さんによる自粛強制フォト んんん、、、GW のツーリングがなかなか決まりません。というのも、天気とネモフィラ( in 国営ひたち海浜公園)とシン・コロナの状態によって、「バイクで行く」、「車で行く」、「やめる」の3つが想定されてしまうので…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第2章 その1

とある山道にて 新しい職場で2週間が経ちました。未だに慣れません。それというのも落ち着けなくて・・・。 皆さん、自分たちの仕事の負担が大きすぎて余裕がない感じです。なので雰囲気も以前の職場に比べると、とげとげしい感じ・・・。 潤いのない職場っ…

お散歩ツーリング 2021/4/11

月曜からまた仕事・・・ OH... いくつになっても休みが終わるのは憂鬱です。若い時には「歳をとったら割り切って平常心で週明けを迎えられるのだろう」と思っていましたが、50 半ばを過ぎてもダメですねぇ。ヒトって案外変わらないものです。「年齢を重ねる…

初春の北海道 4日目(東京です)

いよいよ新しい職場で本格始動しました。 ・・・・・ 何がなんやら・・・・・ ダレカタスケテ・・・---・・・ 最終日の4日目(3/29 )です。 前日、ネットでの情報によると、まだ桜は十分に咲いているらしい。では撮影に、と思ったのだが、どこへ行こう? 候補…

初春の北海道 3日目

今日は気持ち悪いぐらいの暖かさでした。そんな中で新しい職場での会議がいくつかありましたが、何を言っているのかチンプンカンプン・・・。 同じ仕事とはいえ、対象が変わったため全く違う方法をとる必要があるようです。まるで、今までヨーロッパ市場を相…

初春の北海道 2日目

今日は母親を連れて桜を見に行っていました。昨年は 3/29 に行ってほとんど咲いていませんでしたが、今年は 4/3 でほぼ終わり。でも風が吹くと桜吹雪が舞い、それなりに楽しめました。 今回いいスポットを見つけたので、来年またそこへ連れていく予約をされ…

初春の北海道 1日目

今日新しい赴任地へ行ってきました。どうやら一番困難な部門の主任になってしまいました。少なくとも向こう1年ストレスフルな日々が続くようです。幸いにして同僚がよさげな人ばかりなので、何とか乗り切れるとは思いますが・・・。 タバコとガソリンの消費…

初春の北海道 0日目

昨日まで北海道に行っていました。この年度末のクソ忙しい時に、あえての旅行です。例年であればこの時期は東京モ-タ-サイクルショウに行くのですが、ヤツのせいで今年も開催中止。 でもどこかへ行きたい気持ちはやめられない止まらない。ということで、青…

Tiger Explorer トラブル備忘録 第1章 その2

浦河駅(北海道)前にて 桜が咲き始めました。こちらでは例年より10日以上早い開花だそうです。 土曜に車で出かけたのですが、確かに山の中でも桜の花を見かけました。本来ならこの時期は東京で満開の桜を楽しんだ後、地元に帰ってもう一度堪能するはずだ…

3.11 その2

請戸漁港にて 前回の続きです。 2011年は夏に、2020年は秋に訪れましたが、それ以外はGWに行っています。 その場の空気や雰囲気をできるだけ直接感じたいので、メインの交通手段バイク。前日の夜に出発し、9時ごろ「いわき」に到着。それから北上と…

3.11  その1

3.11の時期です。 ある年の小高地区(がれき撤去後) この時期になると気持ちがざわつきます。今年もメディアがいろいろと特集を組んでいましたが、それを視る気にはなれません。 「まだつらいんだよ」と「がんばっているんだよ」の両極端にスポットライ…

Tiger Explorer トラブル備忘録 第1章 その1

わたらせ渓谷鐵道 沢入駅 こちらは冬期間を脱出し、最低気温が2ケタという過ごしやすい気候になってきました。週末の土曜は買い物があったため車で外出しましたが、バイクで出かけなかったことが悔やまれます。 ついでにいつものラーメン屋(王王軒)に行っ…

今年の夏ツーリング!

旧名鉄 美濃駅跡 緊急事態宣言解除が延期になりましたね。まあ、感染者数が減った今だからこそ、徹底して感染予防をして抑え込むやり方はアリだと思います。 でも「2週間」というのは中途半端な気がしますね。この際だから3月いっぱいは宣言を継続し、年度…

観梅・・・

この数日、不気味なくらい暖かいです。暖房をかけることなく過ごしているのですが、全然問題ありません。2月から3月にかけてはもっと寒かったはずですが、今年は暖冬ですかね? こんな時に限って外出を思う存分楽しめないとは・・・。皮肉なものです。 と…

Tiger Explorer トラブル備忘録 0

ノ-トパソコンが壊れました。今朝画面をのぞき込むと、一面グリ-ン・・・。以前のパソコンは一面赤紫になって昇天したので、色は違えど同じ道をたどってしまったようです。 ・・・あ~あ、また出費か・・・ あれ、そういえば10年ほど前に買ったパソコン…

お散歩ツーリング 2021/2/20

今日は一日中家でのんびり。たまにぽっかり穴が開いたような、何もすることがない、何もしたくない休日があります。24時間だらだら過ごす満足感と罪悪感をたっぷり味わいました。 で、スマホでネットニュ-スをたらたら見ていたのですが、森さんが会長を辞…

初体験(はぁと)!

さて、前回の続きです。 お散歩ツ-リングから帰り、時間があるのでアレをした話です。 アレとは? 染め直しです! ワタシが遊び用やバイク用で使っているパンツがあるのですが、色が黒なので使っているうちに白っぽくなってきました。デニムであればこれも…

お散歩ツーリング 2011.2.13

いよいよワクチンが接種され始めるようですね。ワタシの順番が来るまではしばらくかかるようですが、「早くしてほしいな-」というのが本心です。 正直言って自粛は飽き飽きです。もちろんワクチンを接種したからといってすぐに全開で遊べるわけではないので…

北の国から2019再訪 第9話

森さん、辞めちゃいましたねぇ。あんな失言をやらかしたので無事では済まないのは当然ですが、ちょっと引っかかることがあります。 あの女性蔑視ともとれる発言で「森ヤメロ」コールが高まりましたが、実際辞めてしまった後、この問題の核心である「性差別」…

ちょっとお出かけ 2/7

今、2月ですよね? と聞きたくなるくらいの暖かい週末でした。金曜に天気予報を見て、「よーし、バイクで出かけるぞぉ!!」と思っていたのですが、友人からメ-ルが。久しぶりの遊びのお誘いでした。諸般の事情でしばらく会っていなかったので、OK。木曜日…