paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

この週末 2024/6/29

とても速い展開になったので自分でもよくわかっていないのですが、母に福祉の助けが入るようになりました。

 

火曜日に病院に連れて行き、血液検査で引っ掛かったため在宅での医療介護が入ることになり、その契約が水曜日。翌日の木曜日から毎日点滴をしてもらうようになりました。かなりの貧血だったようで、そこからくる体調不良が気分の不安定さにつながっているかもしれないという医師の見立てによるものです。それが当たっていたのか、その後は母から私にかかってくる電話は激減し、おかげで週末は一カ月ぶりによく眠れました。

 

その医師は痴呆の人たちを中心に診ている方で、付き添った私の様子を見てスピ-ディ-に関係機関に連絡してくれました。相当参っていたことに気付いたからでしょう。訪問看護センタ-や介護支援事業所もすぐ動いてくれ、助かりました。あと 2 週間続いたらワタシもダウンしていたと思います。もっと早く医者に連れていくべきでした。

 

なのでその手続きや取引停止になっていた銀行口座(盗まれたと言っていたので口座を止めていた)の復旧などで、先週はほぼ毎日午後から休みを取っていました。残りの手続等を片付けるために今週も数日午後休をとります。北海道ツ-リングがボツになった分の有給が大活躍することになりました。めんどくさいけどしかたないですね。

 

今回このような経験をしたことで、介護の大変さの一部がわかりました。とにかく煩わしいことが多い上に自分の時間が無くなります。それで介護者が擦り切れてきて共倒れになるということになるんですね。ワタシの場合はまだ始まったばかり。今後のことを考えると気が滅入ります。

 

 

このままではいかんということで、週末はいつもの気分転換をしてきました。降水確率が高かったので今回も車での出動です。バイクのタイヤの皮むきは次の機会ですかね。

 

ではどうぞ。

 

 

5 時起床。前日は頭痛がひどく、目の奥が痛くなるわ気分は悪くなるわで帰宅したら気絶するように眠った。やっぱりストレスが溜まっていたのかな。母からの眠りを妨げる電話もなかったので、睡眠時間はたっぷりと確保できた。

 

天気予報では降水確率 50 %。どちらで行くか迷ったが、バイクは 6 月に一応 2 日乗っているので、今日はお留守番。ならばと二度寝してしまい、6 時過ぎの出発となった。こんなに早く出発するのは麺のハシゴのため。なので 5 時半に出るのが理想だったのだが。二度寝が悔やまれる。

 

 

目的地には 7 時すぎに着。場所はいつもの伊吹いりこセンタ-。ビシッとおいしいものを食べて元気を取り戻そう。

伊吹そば(大)(冷)

やっぱりおいしいなあ。満足そうな顔をしているのが自分でもわかる。最近は顔から表情が消えており、鏡を見るとぞっとしたものだ。やっぱりこういうときは好きなもの、ウマいものを食べるに限るな。

店から出ると他県ナンバ-のバイクが バイク乗りのラーメン好きは多いな

 

さて、次、行ってみよう。いつものように K5 から R32 に入り、R192 を東進。交通量はそこそこあるので気持ちいい走りはできない。さらに曇天なのでテンションも上がらず、淡々と前の車に着いていくのみ。こんなのはつまらないしわざわざ外出してガソリンを使うのはムダだと思う一方で、かといって家の中でステイホ-ムすると、だらだらするばかりで気分が紛れない。やはりワタシにとってのガソリン代は、精神的健康のための必要経費なんだな。

 

 

時間調整のため、道の駅 貞光ゆうゆう館に寄る。

すでに多くの人がいた


ここは 9 時過ぎで駐車場はほぼ満車になるほど人気が高く、この日もなんとか停められる程度の空きしかなかった。道の駅の売店は見て回ると面白い。産直の野菜や果物、手作りの総菜が置いてあったりして個性が感じられる。とりあえず明日の食事用にコロッケとメンチカツを購入した。

 

 

回想~

10 年ほど前に秩父聖地巡礼ツ-リング(あの花)に行った時、道の駅 龍勢会館で休憩した。そこまで夜通し走ってきたので 20 時間以上何も食べておらず、建物に入って食べ物を探すと肉屋が作ったコロッケ( 5 個入り) が目に入った。まあこれでいいやと手に取ったところ、その重さに驚いた。危うく「なんじゃあ、こりゃあ!」と声が出るくらい重いのだ。

 

レジで会計を済ませて外のベンチで食べることにした。あまりの空腹のため宿まで我慢できなかったからだ。あまり期待せず、よっぽどイモを詰め込んでいるんだろうな、イモばっかりで肉は入ってないんだろうなと思って一口がぶり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマい、ウマすぎる!なんだこれ?どうなってるのこれ??

 

空腹だったということを差し引いても美味の極致でした。イモと肉のバランス、柔らかさ加減、味付けの加減が絶妙なのだ。さすがは肉屋のコロッケ!ワタシ的には表彰ものだ。みっちり中身が詰まったコロッケをうまいうまいと言いながら一心不乱にむさぼった。喉に詰まりそうだったが、ここでお茶なんぞ飲むとコロッケの旨さまで流れてしまうと思い、口いっぱいにほおばって堪能した。

 

翌年再び訪れた時には、コロッケは無かった・・・。その後もそこへ行くたびに探すのだが再会できたことはない。やはりあれ、旨すぎたんだろうな・・・。

 

その後もツーリングで道の駅に寄るたびにコロッケを探しているが、あれほどのものに出会えたことはない。でもどこかにはあるはずだ。うまいコロッケを探す旅、まだまだ続くことだろう・・・

~回想

 

翌日コロッケとメンチカツを食べた。なかなかの味だったがまだまだ関脇クラス。あの横綱級のコロッケに出会えるのはいつの日か・・・。

 

 

トイレを済ませ

ふふふ

 

R438 入り山の中へ。前日までの雨のせいか湿気の高い天気のせいか、水の匂いや草の匂いが充実している。やはりこの季節は海より山だな。

潜水橋 両端の出っ張りがあると心強い

こういう声をかけてくれる人は、そもそもこの周囲に住んでいない

 

一部狭い場所もあるが、おおむね快走。よし、営業開始前に着いた。いっちばーん!

そばごや 今日はかけ(大)だな

 

・・・ん?

え”?

 

おいおい、ウソだろお・・・。何しにここまで来たんだぁ? 時計を見ると 10 時半。ここからラーメン屋へいったら行列に並ばなくてはならない。しかたない、今日はあきらめて帰るとするか。来週、リベンジな!

 

失意の中、車を走らせて帰る。途中スーパ-(ラ・ム-)でお買い物。昼と夜用の食料

焼きそばパンが圧巻!

を買って外に出ると、たこ焼きを売っているではないか!これも買っとこ。

6つ入り ¥100 (税込)!!!

このたこ焼き、タコは入っているものの味は単調。でも間食としては最高の一品といえる。2 パック買って瞬食。いかん、これ、リピしそう。

 

あれ?雨、降らなかったぞ?

 

 

本日の走行距離:240 km くらい(写真撮り忘れ)

 

 

では。