paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振り返り

この前の日曜に今年最強の寒波がいらっしゃいました。瀬戸内式気候は冬も温暖なので、それだけに生活方式や家の作りなどは寒波にはほぼ無防備です。なので暖房をつけっぱなしにしてなんとかやり過ごしました。今後も寒い日が続くでしょう。電気代の請求が怖…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第3章 その2

土曜日はちょっとお出かけしてきました。2021年最後のラーメンを頂くためです。 山間部は凍結の恐れがあるため、ちょっと遠回りをしてシ-サイドランを楽しんでからまずはお宝ショップへ。クリスマスなので何か掘り出し物は出ていないかと期待したのですが、…

つれづれなるままに(バイクライフについて思うこと)

冬の日光にて 年が明けたらまた行くかな この前の土曜日、天気予報では晴天だったので走りに行こうと思っていました。ただ、その予報での最高気温は8℃ 。北国の人から見ると温かい気温なのでしょうが、瀬戸内式気候にどっぷり肩まで浸かっている身からすれ…

来年こそ那覇エアフェスタ、行きたい!

E2C、発進よーい! またまた那覇エアフェスタでの1枚です。ここで飛ぶのはジェット機だけではありません。このようなプロペラ機も飛行展示をしています。 ただ、音や存在感が地味なので、飛行展示に「華」がないのは否めません。航空隊もわかっているのか演…

Tiger Explorerトラブル備忘録 第3章 その1

那覇エアフェスタ2017 のプロジェクションマッピング これ目当てに土曜の夕方に行きました。プロジェクションマッピングなるものを見たのはこれが初めてでしたが、これ、内製ですかね?なかなかに新鮮で興味深かったです。なにより日没後の基地に居ることが…

ちょっとお出かけ 12/11

もう12月も半ば。まだ「年末」という実感は湧きませんね。まだコロナに対する警戒態勢があってのことか、声高に年末セ-ル等の宣伝をしていないからでしょうか。 クリスマスや正月は胸躍るイベント。それが規制されるのはもったいない気がしますが、そう考…

閑話休題 物欲・・・その2

2年前の那覇エアフェスタにて ラストファントム 12 月の第2週になりました。上の写真は2年前の今頃のもの。土曜の夕方に那覇基地に入り、ナイトフライトを見るつもりでしたが、この写真を撮った直後から風雨が強くなり、南国とはいえ急に寒くなったのを覚…

お散歩ツーリング 2021/12/4

この数年、バイクで出かける時の気温の節目を考えています。 最高気温が 35℃~ :熱中症回避のためクルマで 30℃~34℃:メッシュジャケット+メッシュパンツ インナ-は速乾性のもの 25℃~29℃:春秋物ウエア ベンチレ-ションは全開 20℃~24℃:春秋物ウエア …

閑話休題 物欲・・・その1

体調を崩して2日間仕事を休んでいました。急に気候が変わり、身体がそれについていってなかったようです。金曜日に職場に行くと、たくさんのお仕事がワタシをウエルカムでスタンバイ状態。過給圧を3バ-ルくらいかけて、1時間プラスアルファの残業でなん…

秋の都で紅葉狩り 3日目

花の都、3日目です。ワタシの東京行脚は大体3日間です。一日目は美術館や博物館めぐり、二日目は遠出、三日目はお宝発掘というパターンで楽しんでいます。 ですが今回は天気の関係でイレギュラーな行程となりました。ちょっと戸惑うこともありましたが、そ…