paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとおでかけドライブ 1日目

うかうかしている間に涼しくなってしまいました。ちょっと前までは夜はパンイチだったのですが、この数日は上はフリ-ス、下はジャ-ジで過ごすようになっています。一番いい季節、到来です。

 

その「いい季節」=「バイクのシ-ズン」のはずが、週末は雨が続いています。17,18日はバイクで行きたかったのですが、天気予報では伊豆地方はまとまった雨が降るというものでした。体力の消耗や新鮮さを求めて(バイクでは数年前に伊豆半島一周済)今回は WRXSTI に華を持たせることにしました。

 

 

 

では、ドライブレポ-トをどうぞ。

 

 

16日は終日雨。でも今回は車で行くのであまり緊張を感じない。「雨に濡れない」、「店に気軽に入れる」、「荷物の心配不要」、「疲れたら寝られる」など、雨天でのドライブは便利なことが多い。もちろんバイクツ-リングは楽しいが、車には車の良さがある。それぞれの交通手段のメリットを活かしてお出かけを楽しみたい。

 

 

勤務時間終了とともに駐車場へダッシュ。必要なものは前日に積み込んであるので、そのまま出発する。途中のコンビニで夕食を買い込み、まずはフェリ-乗り場へ。

 

f:id:paradoxrider:20201019200056j:plain

ワクワクドキドキ @フェリー乗り場

 

 

終末だから混んでいる・・・はずだったが、船内はご覧の通り。

 

f:id:paradoxrider:20201019200059j:plain

無限のソ-シャルディスタンス

 

やはり船内はまだ危険と思われているのか。こんな状況は初めて。

 

船が出航すると、約5時間の船旅が始まる。いつもはお子ちゃまのはしゃぎ声と高齢者の遠慮ない会話、酒飲みのビールを開ける音でうるさいのだが、今回は静か。静かすぎて眠れない。意識がなくなっていたのはせいぜい2時間くらい。しょうがない、SA で仮眠をとりつつ東進するか。

 

 

日付が変わる頃に到着。フェリ-タ-ミナルから高速入り口まではすぐなので助かる。夜の一般道はあまり走りたくないので。

f:id:paradoxrider:20201019200102j:plain

高速入り口近く これから長丁場

 

今回は高速での燃費アタックをやってみた。具体的に言うと、エンジンの回転数を

2500 から 3000 を維持して走るのだ。時速でいうと 100km/h 弱。この領域が一番低燃費らしい。清水インタ-まで頑張ってみることにする。

 

 

途中で3回仮眠をとって清水インタ-を降りて沼津近くまで一般道を走り、24 時間営業のお宝ショップに寄ってから給油。なんと驚きの 13km/L ! WRXSTI はやればできる子だった。

 

その後、R1 → K163 → R414 → K17 → R136 → K16 → R136 → R135 → K11 → R136 →R1

と走り継いで、伊豆半島一周達成♫。

f:id:paradoxrider:20201019200105j:plain

f:id:paradoxrider:20201019200044j:plain

f:id:paradoxrider:20201019200047j:plain

f:id:paradoxrider:20201019200050j:plain

f:id:paradoxrider:20201019200053j:plain

風光明媚な伊豆半島 晴れていればなお良し

これらの写真を撮るとき以外はず-っと走りっぱなし。観光地?何それおいしいの?

 

沼津ICから高速 in 、焼津ICで高速 out 。お宝ショップに寄った後(大漁♪)焼津さかなセンタ-の「のっけ家」で遅い昼食。

f:id:paradoxrider:20201019200107j:plain

ネギトロとマグロのメガ盛り丼 

 

f:id:paradoxrider:20201019200110j:plain

海鮮コロッケ これも旨し

 

おいしゅうございました。

 

 

16時を回ったので、今回のお宿「シ-ラックパル焼津」へ。

f:id:paradoxrider:20201019200113j:plain

シ-ラックパル焼津 駅近だが周囲に店無し

なので、お値段もワタシに優しかった。さらに GoTo キャンペ-ンのおかげで、申し訳ないぐらいのお値段になっていた。でもサ-ビスや部屋には手抜き感がなく、オススメの宿である。今まで何回か利用したが、とても満足できる。

 

部屋に入ってしまうと特にすることもないので、無料のビデオを堪能した。「聲の形」と「あの花の名前を僕達はまだ知らない」を観て号泣。

 

こうして焼津の夜は更けていきましたとさ。

 

 

2日目は今度。

では。