paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

新年度、しんどさ MAX・・・

今、主に使っているコンデジSONYDSC-RX100Ⅲです。大きさや性能に文句はなく、バイクツーリングやお出かけ時に大活躍。使い始めて 5 年以上になりまして、この結果、濡れる、汚れる、傷つく、落とすなどして満身創痍なので買い換えようとしたのですが、満足できるものは生産中止などの理由で他社にはもうありません。なので買い足しを考えていたのですが、高い! 8、9諭吉は当たり前になってしまっています。10 年近い前のモデルなのに値上がりしているのです。いまだに販売されている 1 インチセンサーのコンデジは RX100 シリーズだけだからでしょうか。

 

まあ待ってりゃ値段は下がるだろうと思っていたら、なんと 2 月にディスコンになっているではないですか!! さらに値上がりしそうなので、楽天ポイントの助けを借りて未使用品の RX100Ⅲ を買い足しました。この機会に従来品は メンテナンスをしてもらってバイクツーリング用、新規品は旅行用として使い分ける延命策を取ろうと思います。浮いたと思っていた GW 前半の旅費が全部もっていかれたのは痛いですが、仕方ないですね。もし新型が出るとしてももっと高いだろうし。スマホカメラに押されてのコンデジ不人気は聞いていましたが、SONY の力をもってしてもその流れには抗えないのでしょうね。諸行無常・・・。

 

 

さて、新年度が始まり、はや 3 週間が経ちます。新しい職場にはだいぶ慣れましたが、まだ違和感ありまくりです。

 

今までの勤務歴の変遷を例えて言えば、

長年八百屋をやってきて、仕事もわかり自分のスタイルができてきた時に転勤。それでもノウハウはわかっているので特に問題はなかった。ところがある日、魚屋をやれと言われ、ショックを受けつつも試行錯誤を重ね、ようやくその経営の課題とその解決法がわかり、定年までの数年はそれに取り組もうと覚悟を決めていたところに、「じゃあ八百屋にもどれ」と言われた気分。

という感じです。結局、だれも予想をしていない、我々の職業の中でも例外的な、まさかの異動命令だったので、心の準備や切り替えができていないまま転勤してしまった結果、ワタシの中では前職場に対する愛着やこだわりが成仏していないんだと思います。

 

転勤先はかつて勤めていた所なので「出戻り」なのですが、当時の雰囲気とは全く違っていました。今の方が断然いいです。それでもその場所の風景が視界に入ると、毎日のようにいやな思いをしたり口論が絶えなかった状況を思い出してしまうのです。一種のトラウマですな。自分の手柄を上げるため同僚をいいように使う、頼まれたことは断るが自分は平気で頼みごとをする、自分のグル-プにいない人の悪い噂を流す、などなど。それらのことで同僚や上司に何度声を荒げたことか。見て見ぬふりをしたり黙って我慢していればよかったのでしょうが、ワタシの堪忍袋の糸は細かったようで・・・。結果、八百屋から魚屋に転身させられたんですけどね。

 

そんなふうにヘタに昔のこと( 15 年前!)を覚えているだけあって、変化した今の状況に余計に混乱しています。それに加えて今の業種には 10 年近くのブランクがあるので、「段取り」と「塩梅」を忘れてしまっているので、日々落ち着かず、精神的に非常にキツいというのが本音です。

 

それらはしばらくすると思い出すでしょうが、前職場とは全く違う年間のタイムスケジュール、聞いたこともない職務上必要なツールや用語には当分苦労させられると思います。ワタシの不在の間に仕事のスタイルがかなり変わってしまったようで、まさに今の気分はつづらを開けた浦島太郎といった感じです。

 

さらに問題なのは、前年度に予約を済ませていた遊びの予定のほとんどに赤信号がついたことです。早速、 4 月末の連休のツーリング予定は消滅しました。休日にも関わらずお仕事をしなければならないんですって、代休ナシで・・・。ブラックさは変わっていないようで何よりです(怒)。

 

8 月の北海道ツーリングにも暗雲が立ち込めています。いつもの日程である 8 月の後半には行事が入るらしいのです。7 月にならないとそれらの日程は決定しないということなので、ツーリングの予定を変更するには間に合いません。「完全実施」か「全面中止」かというメリハリの効いた選択を迫られることでしょう。他日にまとめて仕事を引き受けることでなんとか同僚の理解が得られたらいいのですが、難しいかもしれません。

 

日々の業務が忙しくても、それを紛らわせるイベント(ワタシの場合は出かけること)があれば乗り切ることができますし、実際乗り切ってきました。でも今年の状態ではそれが危ぶまれています。吸気の割に排気が少なく、マフラーが詰まっているような感じとでもいいましょうか。このままでは吸気効率が下がりコンディションが悪くなるのが目に見えています。

 

就職してから今まで、仕事の関係で 8 月にお楽しみの企画を入れられなかった年は 2 回。いずれもその 1 年以内には入院しています。偶然かもしれませんがダウン率 100 % なのでそんなジンクスが心配です。

 

まあ今年は何とか乗り切っていこうと思っていますが、来年度の異動希望は出します。 1年 で異動できる可能性は低いのですが、とにかく勝負はやってみないと。とりあえず今年度は「次の電柱まで荷物持つのはオマエなー」と言われていると思って我慢の修行と割り切り、這いずりながらなんとか過ごしていこうと思います。

 

 

長々とした弱音・愚痴を書いてしまい、すみませんでした。こういうのは今回で終わりにするつもりです。でもまたブチギレ事案が起こったら、申し訳ありませんがお付き合いください。

 

 

では。