paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

いよいよ夏本番?

全国各地で梅雨が明けつつありますね。つまり

 

 

が来るということ!!!

 

 

ツ-リングシーズン、と言いたいところですが、ワタシにとってのツ-リングのベストシ-ズンは、4、5、6、9,10月です。

 

「夏はバイク、イイよね!」と言ってくれる人がたくさんいますが、できればこの時期は乗るのを遠慮したいという気持ちです。

 

 

だって 暑い んですもの・・・。

 

 

そりゃあ走ってると風が当たりますからまだマシですが、熱源のエンジンを股に挟んでるし、アスファルトからの輻射熱はひどいしで、決して見てくれほど涼しくないというのはバイク乗りの常識です。「夏」「雨の日」「渋滞」走行はもはや修行です。

 

問)ではなぜ夏に長距離ツーリングに行くのか?

答)この時期は休める日があるからです。

 

ということで、8月の北海道行きが最終決定しました。行程は

 

太平洋フェリ-で名古屋→苫小牧

北海道での泊地は、滝川・稚内・網走・根室・釧路・帯広・旭川・苫小牧・室蘭・函館

太平洋フェリ-で苫小牧→名古屋

 

となりました。フェリ-の往路は S 寝台、復路は1等船室を確保。今年も無事予約できてラッキ-でした。

 

比較的長い休みを取るので、ワタシのいない間、職場では悪口が飛び交うことでしょうが、そんなこと知ったこっちゃありません。むしろそんな連中と顔を合わさなくて済むと思うと、今からテンションダダ上がりです。

 

 

ということで、今日は夏ツーリングに備えてバイクのプチ掃除。前回出掛けた時に気づいたのですが、フロントフォークのインナ-チュ-ブが汚れていたのです。

 

f:id:paradoxrider:20210717214205j:plain

外側はキレイですが

f:id:paradoxrider:20210717214207j:plain

内側はこんな感じ

 

オイル漏れを起こされても困りますので、キレイにしておきましょう。

 

f:id:paradoxrider:20210717214210j:plain

ま、こんなもんかな。

 

軽く全体の洗車もして、ガレ-ジに後戻り。

 

f:id:paradoxrider:20210717214215j:plain

赤男爵ではスパナマ-クは消せない・・・

 

気が早いですが、トップケ-スも替えときましょう。

f:id:paradoxrider:20210717214217j:plain

GOBI (42L) → JUNIOR (55L)

f:id:paradoxrider:20210717214201j:plain

下面のカギ穴にはガムテ。タイガ-の後輪からの水の跳ね上げはかなりのもの

 

残る懸念事項は、コロナ野郎 です。もしパンデミックが起こったりしたら今年も北海道行きは中止になります。一応出発前に1回目のワクチン接種を受けますが、状況によっては涙の決断をしなければならないでしょう。

 

私が出発するのはオリンピック閉幕の10日後。その時日本はどうなっているのでしょう。メインのオリンピック大会後だから、感染拡大が止まらないと政府は遠慮や忖度なく規制をかけて来るでしょうね。そういう事態にならないよう、これからも個人レベルでですが気をつけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから神様、北海道に行かせて下さい!!!

 

 

7月にも4連休という休みがありますが、これは車で行くことにしました。タイヤのライフがちょっと心配なので。でもせっかくの遠出をバイクで行けないのは残念だなあ、と思って天気予報を見ると、

 

雨。

 

う・・・ん、ぢゃあしょうがないかな。ちょっとほっとした自分がいます。

 

 

 

ではまた。