paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北の国から2018憧憬 with Tiger Explorer 第14話(最終回)

今日仕事へ行くときの服装は、Tシャツの上にポロシャツでしたが、「寒い!」

もう10月下旬なのだから当然ですが、気持ちが気温の変化について行っていません。

なので、今週末から行く北海道へは何を着ていけばいいのか悩んでいます。金曜は東

京泊、土日は札幌泊、月曜は東京泊という日程なので、着重ねをどう組み合わせるか

が問題です。昼間は動き回るので暖かいけれど、夜は夜景を撮るのでそれなりの格好

をしておかないと寒いだろうし・・・。まあ、こんな風に悩むのも旅の醍醐味なので

しょう。

さて、2018年度北海道ツ-リング最終話です。

14日目。

9 時起床。疲れがたまっていたのか、長い間寝てしまった。目覚ましがてら船内を散

歩した後でスマホに入れておいたユーチューブの動画を見ては消し、見ては消し。

10 時前に仙台港に入港。外は雨。共有スペースで外を見ながらぼんやり。バイクが20

台くらい乗ってきた。高齢者の団体も乗り込んできたが、大声で騒ぐなどマナーの悪

さはお隣の国以上。他者からどう見られているかは想像できないのだろう。自分も気

をつけようと思う。

昼食バイキングは¥1000。これはお得。満足できたが、14:00から限定のパン販売は今

度こそ外せない。メロンパン、あんぱん、カレーパン×2を買う。夕食に食べたが、

美味かった。19:00位までうつらうつらして、またスマホ映画会。

きみにしか聞こえない」を観た。なぜこんなに薄っぺらいのか。キャストに金をか

けるだけで満足か? 映画がまるで若い俳優の PV みたいだ。邦画がイマイチな理由が

わかる。

明日も雨らしい。軽く荷造りして、動画を見て就寝。

0km

太平洋フェリ-の船内ポスタ-

パッと見ではこの意味が分かりませんでした。英語・・・?

15日目。

6 時起床。昨日食べ過ぎたので食欲なし。ランチクル-ズをする関係で、50 分早い

9:40 に到着して下船。太平洋フェリ-はとてもスム-ズに下船できるので助かる。

名古屋からは雨。伊勢湾岸→東名阪→新名神山陽道→瀬戸中央道と走る。北海道

ツ-リングを頭の中で反芻しながら走っていると、いつの間にか家に着いた。

このまま寝たかったが、明日になって荷物を片付けるのは面倒なので、洗濯を含めて

夜までにはすべて終わらせた。満足して入浴。

さて、来年の北海道はどう走ろうか、秋と春はどこへ走りに行こうか、明日から仕事

に復帰はやだな-、などと考えているうちに夢の中へ。

375.1km

total : 4769.3km

***************************************

と、まあこんな風にして北海道を楽しんできました。2019 年は仕事の日程の関係で

北海道バイクツ-リングはお休み。往復に4日かけるのはもったいないので、期間を

短縮して、飛行機+レンタカ-で回ることにしました。「待ってろ、北海道!」

長文を長い間読んで下さり、ありがとうございました。次回からは 2019 年版北海道

旅行をお届けします。