paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

私的バイク遍歴 7/11

今日はバイクで出かけるぞ-と思ったのですが、寝過ごしました・・・。やる気がそがれ、アニメ鑑賞会に変更し、「ぐらんぶる」を見ることに。ウイットに富んだセリフと遠慮のないバカバカしさ、それに大学生のキャンパスライフとラブコメを大匙一杯混ぜ合わせてひと煮立ちさせたようなアニメで、なかなかの良品でした。二期、出ないかなぁ。

 

 

 

いよいよ7台目です。

 

 

限定解除ができたら欲しいバイクがありました。実車を見たことがないのですが、雑誌等でお噂はかねがね・・・。これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:paradoxrider:20200523225429j:plain

GPz750 turbo

 

これのために一年間つらい思いをしながらも頑張ったのです。やっと合格したのでバイク屋に注文(もちろん中古)したのですが、返事は

 

「ダメだ」

 

の一言。よくよく話を聞いてみると、

 

 

逆輸入車なのでタマ数が少ない(当時)

 

・だからもしオ-クションに出てもとびきり高価

 

・dfi (燃料噴射)とタ-ボの信頼性が低い(当時)

 

・もし修理するとしても部品が来ない(当時)

 

 

 

なので、お勧めできないとのこと。う-む、確かに。では他の候補を探すことにしましょう。大排気量車は高価なので、経済的に無理(この時ロ-ンが3台分)。なので中古車で探しました。

 

 

 

 

エントリ-ナンバ-1番 

f:id:paradoxrider:20200523233026j:plain

FZ750

審査員評:定価が高いわりにデザインがオ-ソドックスなため、売り上げ数はいま一つ。なので中古車市場にも出回らず。実車にまたがってみましたが、こいつもシ-トが細いので長距離走行には不向きかも。輸出仕様のザク目ヘッドライトにしたかったのですが・・・。

 

 

落選

 

 

 

 

エントリ-ナンバ-2番

f:id:paradoxrider:20200523225436j:plain

VFR750F

審査員評:色が・・・。アノ人たちが乗っているバイクみたいで、ちょっと・・・。

 

 

落選

 

 

 

 

エントリ-ナンバ-3番

f:id:paradoxrider:20200523233820j:plain

GPz750R

審査員評:非常に心が動きました。しかし、「 Ninja 」でありながら街で見かけることも多く、全然 忍んでいません。また、kawasaki は Z1 - Z2 の関係と同じとしたかったのでしょうが、実のところ国内事情に合わせた、安易なスケ-ルダウンでしかありません。そして一番の問題は

 

 

もし 900 が横に止まるとイヤだ。

 

 

落選

 

 

 

エントリ-ナンバ-4番

f:id:paradoxrider:20200523233827j:plain

GSX750SⅢ

審査員評:後輩が買いました・・・。

 

 

落選

 

 

 

ということで、全滅してしまいました。北海道ツ-リングを控えていたので、「とりあえずケツの痛さは我慢してインパルスで行こう。帰ってきたらまた考えよう」と気持ちはあきらめモ-ド。

 

 

 

 

そんなある日、一人でバイク屋に行くと

 

店主:「いいのあるぞ。雨天未使用で傷なし、走行距離 6,000 km 、医者が乗ってたんだ。60 でいいよ。」

 

私 :「ふーん、で、ブツは?」

 

店主:「これだ(ニヤリ)」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:paradoxrider:20200523233824j:plain

GPz900R A2

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

店主:「知り合いが手放したいって言ってんだ。タイヤは交換しなくちゃいけないけどな。いつも店、手伝ってくれてるから安くしt」

 

私 :「買います!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

今と違って当時の逆輸入車は希少価値が極めて高く、それ故にお値段もヘタすりゃ 200 万円クラス( 30 年ほど前)です。ですからオ-バ- 750 を買うなんていうことは一学生には想像もできませんでした。それが現実になるなんて・・・。神よ、感謝します。

 

その場でタイヤ(コンチネンタルTKV)を注文し、いそいそとロ-ンの申込書を作成しました。

 

 

 

続きは今度。

では。