paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

私的バイク遍歴 11.2/11 

台風が2個連続で北上中です。恵みの雨だけをもたらして、大きな被害は出さないように願いたいものです。特に九州・沖縄地方の皆様、災害に対する防衛・回避行動準備は万端に。

 

 

 

前回の続きです。

 

 

ワタシは大学を卒業してから 30 年以上たちます。学生時代は人に恵まれ、充実していました。とはいえ学部での人間関係ということではありません。

 

授業はしょっちゅうサボり 自主休講し、文学部でありながらガソリンを燃やしゴムをすり減らす遊びをしていたので、同じ専攻の友人とすらほとんど大学では会っていません(よく卒業できたなぁ)。

 

 

ではどんな人たちに出会えたのかというと、それはバイクのツ-リングサークルの仲間たちです(一応体育会系サ-クル)。

 

バイクに乗るのも楽しかったのですが、それ以上にサークルのメンバ-が素晴らしかったのです。バイクの乗り方や整備の仕方を教えてくれただけでなく、夜を徹して下ネタから天下国家のことまで語れるという話題の広さ、思考方法の工夫や発想の重要性など、公私にわたりメンバ-から多くを学び影響を受けたことは間違いないし、卒業後数十年経った今でも自分の一部となっています。

 

 

そのような 腐れ縁 濃密な関係があったので、卒業後も OB 会と称して現地集合・現地解散のツーリングをしていました。

 

ところが 40 歳を過ぎる頃になると、メンバ-たちの乗るバイクに変化が。

 

 

 

 

 

外車が増えてきはじめたのです。

 

学生時代は皆貧乏だったのですが、齢を重ねるうちに財布にも余裕ができ、思い切った買い物をするようになったのでしょう。恒例の OB 会ツ-リングでは、参加するたびに外車が増え、最終的にはワタシの FZS 以外は全員外車のオーナ-になってしまいました。

 

そうなると「自分だけ国産車・・・」と卑屈になるのではなく、外車に対する抵抗がかなり薄まり、「自分も乗ってみようかな」と思うようになりました。

 

 

外車を選ぶという思考は全くなく知識もゼロだったので、情報収集からスタ-トです。

 

 

 

同時にカテゴリ-についても考えました。(ワタシの価値観で分けました)

 

ロ-ドスポ-ツ・・・乗った (GSX400X , FZS1000S )

ツ-リングスポ-ツ・・・乗った ( GPz400 , GSX400FW , GPZ900R , ZZR1100 )

ス-パ-スポ-ツ(レ-サ-レプリカ)・・・乗った ( NS400R )

オフ・・・乗った ( RA125 )

 

となると・・・

残るはトライアル、ですがツ-リングには不向き(ムリ)なので却下。

 

あとは・・・

アドベンチャ-しかない!

 

 

さて、問題です。外車 で アドベンチャ- といえば?(配点:5点 類答可)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。これです。

 

 

 

f:id:paradoxrider:20200902212433j:plain

BMW 1150GS

 

それからはこのバイクについての猛勉強。サ-クルの中で同機種を所有している人がいたので詳しい話を聞いたり、雑誌やネットで調べまくりました(後にマスメディアの情報は額面通りに受け取ってはならないということがわかりましたが)

 

 

その結果、どうやらこのバイクは帝王(笑)らしいということがわかり、購買欲はレッドゾ-ンに  

 

 

しかし結局は購入に至りませんでした。

 

 

その理由は次回。

 

 

 

では。