paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

桜、まだあるかな? 2024/4/13

つい先日まで「桜!、さくら!」と大騒ぎしていながら、散り始めるともう知らんぷり。いやいや、まだ頑張っている桜もあるかもしれないじゃないですか。ということで1年の終わりの名残を探しに行くことにしました。そうすることで楽しかった昨年に踏ん切りをつけることができればいいな・・・。

そうでもしなきゃ今の新しい職場でのしんどさを紛らわせられないのでね・・・

 

 

ではその模様をどうぞ。

 

 

4/13

 

5 時起床。昨晩は疲れていて早く寝てしまったからだろう。体が疲れているのなら寝るだけで直るが、とにかく気が張っていて精神的に疲れているので、睡眠だけでは復活できない。疲れる原因となることから一時的にでも目を背けることが必要だ。ということで、ワタシの場合はツーリングだろうな。今日の予想最高気温は 22 ℃。もうこれはバイクで行けという指令が出たようなもの。

 

上は T シャツ+トライアンフジャケット(インナ-無)、下は 23 oz ジーンズ。20 ℃ 前後の気温でこの服装はどうだろうか。 GW ツーリングの参考にしよう。それにしても2 回行けたはずのツ-リングが 1 回になってしまったのは惜しい。こういうことがあるから転勤はイヤだったんだよなあ・・・

 

 

さて、ゴゾゴゾしていたので出発は 7 時半になった。

ゴメンねぇ、洗車しないままで・・・

 

今回の目的は「桜」を見ること。大部分は散っているのは覚悟の上だが、その分、違う「桜」が咲く頃でもある。もしかしたら両方ともみられるんじゃないかと期待しての今回のツーリング。さあ、どうだろうか???

 

 

 

いつもの道を走るが、この時間帯は土曜日とはいえ交通量は多い。まして 4 月ということで初心者が通勤を始めるので、幹線道路の流れがいつもとは違う。慣れない人が走ると車線の替え時や加速のタイミングが交通の流れと違うので、危なっかしい運転に見える。そんな車からボディアタックをもらわないよう、注意して走ろう。

 

空港のそばを通り R377、R193 と走り継ぐのはいつもと同じ。今回は途中から脇道に入り讃岐山脈の中を走る。山なので桜がまだ咲いてるかなーという淡い期待があったのだが・・・

終了間際

 

と、御覧の通り。ただ途中にこんな景色があり、

もう次の桜がちょっと咲いてるな

そうか、もう 5 月の準備か

もう一つの「桜」には期待ができるかも。

 

 

しばらく走ると目的地「広棚 花の里」に到着。

駐車場より

 

ここはシーズンになると、駐車場からあふれた車がずらりと道に並ぶほどの見物客が来る。まだ案内板も出ておらず車が数台程度しか来ていないのでゆっくり見られるな。と思ったら、昨年で桜祭りは終了したらしい。どおりで・・・。管理されている方が高齢になったため維持管理が難しくなったというのがその理由だ。高齢化の波には逆らえないのかな。仕方がないことなんだけど、なんかもったいないなあ。

入口 ちなみに「花の里」は他の地域にもある

後ろ側にはこんなものが どおりで桜がきれいなわけだ

一面が芝桜に覆われるのはまだもうちょっと先かも その時は道も人で覆われるだろう

黄梅の香りがお出迎え こんな浮遊感のある香り、いいねぇ

いや、じゅうぶんキレイです

ちょっと上に上がった場所も見どころ こいのぼりは健在だった

 

イベントは無いのでカフェは営業しておらず、トイレもない。ちょっと不便ではあるが、たくさんの人が来て急かされるように回るより、今日みたいにぶらぶら歩いて花の色と香りをじっくり楽しめるほうがいい。来週は一眼レフを持ってこようかな。でも手入れができないのなら来年はこんな素敵な景色は見られないかもしれないな。

 

 

1 時間弱過ごしてから来た道を戻る。

途中にあった桜 狂い咲きの様相 ちょっと怖かった

 


月刊ラ-メンで王王軒を目指すため。いつもはその前にお宝ショップに寄っていたが、今回は時間がないので直行する。やった、20 分前に着いた、と喜んだものの先客は 3 名。残念、トップは取れなかったか。

 

一人は高知から来た BMW-GS 乗りの紳士。穏やかな感じの紳士だったが、話しているとこの GS はワタシの県のディ-ラ-で買うつもりだったが、あまりの態度のいい加減さに呆れて愛媛で買ったという。もしかして、と思いディ-ラ-名を聞くと・・・やっぱりあそこだった。

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

まったく、ヨソの県の方にもご迷惑をかけてしまうとは。殿様商売、やりたい放題だな。それでも売れるんだ?田舎バンザイだ。

 

 

さて、開店。ブレることないワタシはいつものを。

肉玉大+めし大

店の前の自販機にはつけ麺があったのだが、あれは店内メニュ-にはないな。専用品なのか? 確かにあの厨房の広さでは複数メニュ-の提供は難しいだろうな。

 

 

BMW-GS 氏に挨拶をして、次の目的地に向かう。ま、いつものお宝ショップだけどね。今回は ¥300 の割引券があるのでちょっとうれしい。フィギュア価格の変動が大きいのでね。けいおんが爆上がりしているかと思えば「推しの子」「ウマ娘は低値安定、「リゼロ」は降下中、初音ミクは変わらず、といったところか。以前はアニメ人気の程度や顔やポージングの出来で大体の相場を予測できたのだが、今は意味不明に価格が上下する。一時的な売買をする転売ヤ-のせいだろう。そんな流れに乗らないワタシ、高見の見物。

今のところこのシリ-ズ、これでコンプ!


もう一軒寄るが、ボウズ。なので今日はもう帰ろう。

 

 

といってもただ帰るのではつまらないし、GT も納得しないだろう。なのでムダに遠回りをしてみる。K14、K12 を西進し、脇町から K252 に乗る。

交通量、ゼロ


この道は朝寄った広棚に続く道だが、山中の桜をもう少し探したかったので行ってみることにした。で結果は

ちょっとだけ残っていた

ということだった。でもこれだけ見られれば十分だ。あとは山中路を楽しもう。

讃岐山脈の山間

「阿讃を拓く」の石碑 花見ポイントなのに人はおらず

 

この後、k106、R193 を経由して帰宅。

 

 

本日の走行距離:214.1km

下道だけなのにイイ燃費 アタリがついたのか?

 

 

「冬の終わり」と「春の初め」の両方を楽しむことができました。目(花の色)と鼻(花の香)、舌(ラーメン)が喜んだツーリングでした。

 

 

ではまた。あ、次は東京旅行最終回の予定です。