paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

恒例、春の東京行き 2024/3/25

しばらく間が空いてしまいました。 先月末の話なのでタイムリーではありませんが、今年度末の花見計画の参考にでもしていただければと思います。

 

 

3/25

 

5:00 起床。今日は吉祥寺へ行ってみる。ここも桜の名所。昨年は上野が満開なのにここはかなり散っていた。ということは早く咲くのかもしれないぞ?

 

6 時前にホテルを出て京浜東北線で品川、山手線で新宿、総武線で吉祥寺というルート。通勤ラッシュ前だし春休み中で通学の生徒がいないということで、座って移動できた。初めは羽田空港まで行きそこからバスという手段も考えたが、ここは倹約、JR 東日本のお世話になった。

 

吉祥寺に着いたのは 7 時過ぎ。桜も咲いていないので、井の頭公園は人が少なめ。残念ながらここもまだだった。開花宣言は昨日出るはずだったのに、結局それもハズレ。かなり遅れるらしい。なので割りきって桜開花直前の写真を撮ることにする。普通はそんなことはしないので、これはこれでレア。

駅側からの入り口 当然桜はナシ

満開 2 週間前の井の頭公園

 

 

2 時間ほど滞在して総武線で東京駅へ。

東京駅 こちらから出たのは久しぶり


次はよそんちへ行ってみることにする。駅を降りて強く降る雨の中、ひたすら歩く。始めてお伺いするので手土産でもと思ったのだが、家の中に入るわけじゃないし気を使わせてもいけないので、手ぶらでいいかな。

豪雨レベル

 

大きな家なので、幹線道路から入っても家までの間に仮設トイレがある。その先には手荷物検査場が。これほどの家ともなると、さすがセキュリティには手抜きがない。

広っ!

手荷物検査ではなぜか緊張する

 

いよいよ門をくぐる。坂下門だ。立派な作りで頑丈そう。旧家の門だけのことはあるな。

城門そのもの


ここから乾通りを歩き乾門まで行くのが今回の「お宅訪問」だ、皇居の。

通りにあった立て看板 こんな天気でも沢山の人が来るらしい

 

春季皇居乾通り一般公開に参加したというわけ。平日の午後で雨が強く降っている割にはたくさんの人がいた。通りを一本歩いただけだがそこそこの距離だった。桜が咲いていて晴れていればさぞや綺麗だったろう。皇居に入るのは初めてだったのでついキョロキョロしてしまったが、同じようにしている外国人の姿も多く、「日本まで来てこんなん見て何が面白いのか?」と思いかけた。しかし、自分もイギリスではバッキンガム宮殿を見に行ったことを思い出し、優しい眼差しで彼等を見るようになった。

宮内庁庁舎

この先が宮殿

乾通り沿いの各所



乾門から出て千鳥ヶ淵にむかう。

乾門

 

この道は初体験だ。降り続く雨の中、知らない道を歩くのは気持ちいい。知ってる道だと到着予定時刻がわかるので気があせってしまうことがあるから。

雨の中、初めての道をブラブラと


今回はスムーズに事が進み、戦没者墓園でお参りをした後、

安らかに(祈)

千鳥ヶ淵緑道を散策。

満開 2 週間前の千鳥ヶ淵 昨年のブログと比べていただきたい

 

桜のない時に歩いたのは始めてだったので新鮮だったし、人が少ないため歩きやすい。

というか、人流はほぼゼロ

なので道端の花を撮る余裕も

 

満開時には GW の竹下通りのようになるからな。この道を通勤通学路にしている人も多いだろう。こんな道を普段使いできるなんて、ちょっと羨ましい。

 

北の丸公園へ行く。途中の日本武道館周辺は大混雑。日大の卒業式だった。マンモス校だけあって、交代制なのだろうか、入る人、出る人、待つ人で道があふれていた。警備員がメガホンで叫んでいたが、あの人数では声は届かないだろう。ご苦労さま。

咲いている桜の花の数より多いのは確か


ここも桜なし。東屋で雨をしのぎながら開花目前の桜を眺めるにとどまった。30 分ほど過ごして撤収。

九段下駅近く あーあ、桜、とうとう無かったな

 

 

12 時を回ったので次へ行く。お決まりの秋葉原へ。

この時は幻日のヨハネ推し

ラジオ会館前は安定の混雑

 

まずは昼食だ。萬里へ行くのもお約束。今日は B で。

ここはエネルギー補充ポイント

 

 

では巡回開始。春休みだからか、平日なのに人多い。外国人が 3 割くらいで、欧米系が目立つ。彼らは中韓の観光客と違い通せんぼをしないので、店内は割と歩きやすい。大声を出しているのはアジア系が多い。お国柄の違いだろうが、これだけ傾向が分かれると偏見が生まれても仕方ないのかも。

スクエニカフェの行列は半分が外国人

 

ただし彼ら外国人には共通点があり、それは

フィギュアに興味津々

ということだ。ショーケースに顔を近づけ食い入るように見ている。一人の白人男性がキワドイ姿のフィギュアをかぶりつきで見ていると、恋人らしき女性に耳を引っ張られ連れて行かれるという微笑ましいシーンもあった。

 

でもそんなフィギュアを買っている姿はほとんど見た事がない。売れているのはドラゴンボールとかワンピースなどの海外でも人気のある作品の物のようだ。「萌え系」のフィギュアは低年齢に見えていろいろとヤバいのかもしれない。

 

また、プラモデルには興味がないようだ。趣味としてはマイナーなのかも。そりゃわざわざ小さい部品を自分で組み立てて色を塗るよりも、出来上がっているものを買った方が楽だし間違い無いからな。

 

 

高くなってしまったフィギュアは見るに留め、同人誌 12 冊(全て「艦これ」)ゲット。年度末は掘り出し物が多くて嬉しい。

大漁である

ついでに艦これトートバッグも

 

 

今日は朝食抜きでかなり歩いたので、萬里のご飯大盛りでもまたすぐ腹が減ってきた。じゃあまたあそこだな。カロリー消費のため徒歩で御徒町へ。とんかつ まんぷくは閉まっていたのでみなとやへ。15 時過ぎなのに人がたくさん。なぜ?雨なのでたこ焼き客が屋根のある所で食べられる丼組の仲間入りをしたのか?

何度食べても飽きない

 

ついでに上野に新しくできたらしんばんに寄る。品揃えの面ではまだまだ発展途上だ。今後の発展に期待しよう。

エキナカでは一足先に桜が満開

 

宿に戻る。夜になってワタシの転勤を知った知人から励ましの電話があった。

 

話し終わって落ち込みが少し解消されたためか、寝落ちして本日終了。

 

 

本日の歩行距離:19.4 km

 

 

本日の振り返り

 

上野に続き、井の頭公園千鳥ヶ淵も桜はありませんでしたが、そこそこの滞在時間を過ごしました。つぼみしか見られませんでしたが、それを見て咲いた姿を想像するのも楽しかったです。ちょうど日大の卒業生を見るみたいに。まるで新しい環境に入る自分を見るみたいに。

 

秋葉原でフィギュアを買わなくなって久しいです。ですが面白いものが見られることもあり、行かずにいられません。今回はコレです。興味がありましたらぜひお買い上げを。

へー、食べ物も売ってるんだ・・・

・・・え” ? リボルティック?! 海洋堂、なんでもアリだな



知人からの電話は、ワタシの人事異動を知り心配してくれるのと同時に笑い飛ばして元気づけてくれるものでした。ぐずぐず言っているワタシにスパンと「それはアンタの考え過ぎ!」と言ってくれました。自分でも少しそう思っていたところを他人から断定的に言われると楽になるものです。

口は悪いけれどズバリ言ってくれたり、要所要所でピンポイントでアドバイスをくれたことでこれまでも何度か助けられたことがあります。今回も心にへばり付いた不安や憤りが何割か剥がれた気がしました。おかげで元気が上向きになりました。もう感謝の言葉しかありません。今回も助けられたようです。

 

今日は来年度からの自分への切り替え作業の日だったような気がします。

 

 

では。