paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

毎年恒例、 「『皆が忙しくしている中、おでかけするのは楽しいか?』『楽しいよ?!』」旅行! 6日目

先日の週末はいい天気でした。というか、バイク乗りにとっては最高の条件だったと言えるでしょう。暑くもなく寒くもなく快晴。天気予報の通りだったので、前日は完全にお出かけモ-ドになっていました

 

 

ステイホ-ム・・・

 

3月、4月の家計簿を見てちょっと顔色が変わりました。明らかに浪費しすぎです。陽気に誘われて気分が上がり、財布のひももつい緩みがちになったのかもしれません。GW にはかなりの出費が見込まれているので、このままではちょっとヤバいと感じ、倹約のため週末の外出は控えました。

 

テレビを見て本を読んで、というだらだらした休日になってしまいました。リフレッシュしていないので休んだ気がしません。なので今週を乗り切れるかどうか不安ですが、 GW はすぐ目の前。キミのために頑張るよ、ベイベ-!

 

 

さて、やっと最終日です。今回もの写真を大量におみまいします。どうぞ。

 

 

昨日お宝探しをやっちまったため、本日の行動は予定の半分だけ。なので、朝はコーヒーを飲んだりタバコを吸ったりテレビを見たりと、優雅に時間を過ごす。家でもこんなことはやっていないので、ワタシにとってはこれもハレの一部。

 

さ、そろそろかな、8 時前にチェックアウト。キャリ-バッグは宿に預かってもらう。まずは本来の目的地、千鳥ヶ淵に行こうとしたが、・・・待てよ。

 

・天気がイマイチ 完全な曇り空 でも回復傾向

・朝は北の丸公園側は日陰 光のバランスが悪い

 

ホテルから 2m の所でしばし思案。よし、初めは上野公園へ行こう! 今回の旅行では 4 度目になるが、見える景色も違うだろう。それに今なら空いているだろうし。

 

 

徒歩数分で不忍池に到着。通勤途中のサラリーマンはいないし、旅行者もまだ朝食の時間。ちょうどエアポケットに入ったような時間帯で、来ているのは地元民のような人ばかり。いいなあ、この日常感。

 

その中で 3 人の外国人女性が芝生の上でヨガをしていたのだが、みんな身体のラインに 1 枚布を貼った程度の、ピチピチパッツンのウエアを着ているではないか! いやあ、セクシーダイナマイツだったなあ。彼女らがあと 30 歳ほど若ければ、ワタシの一眼レフが火を吹いていたのだが。

 

 

金曜日に来た時は人並みに揉まれつつ、土曜日は雨天、前日の夜桜鑑賞では大騒ぎの中で桜を見た。雨や人の気に当てられたためか、今朝の桜は元気がなくちょっと疲れているように見えた。人間に対して冬に見切りをつけさせ、新しい年度に意識を向けさせるという役目を今年も無事に果たし、自身はまた眠りにつこうとしているのか。

またも行列 お目当てはなんだろう?

 

トイレの落書き アオハルだねぇ

 

最後のひと頑張り感あり

 


それに対して公園側の桜にはまだ余裕を感じる。こちらでは夜に人間が陽気に宴会をしているので、そこからパワー(と酒気?)を吸ったからかもしれないな。

まだ勢いが残っている

 

サラリ-マンさん、もう場所取り? ご苦労様です( 午前 9 時前 )

 

さすがにここの桜は終了

 

あと数日でこの桜の花も散ってしまうことだろう。

 

おつかれさま。また来年。

 

 

さて、時間は 9 時過ぎ。今からぶらぶら行けばちょうどいい時間だな。銀座線で日本橋東西線で九段下というルートで到着。すでにたくさんの人が来ていたが、大混雑というほどでもない。前日の風雨で花は終わったと思った人が多かったのかも。北の丸公園千鳥ヶ淵も文句なしの満開。一口に都内といっても、桜の見頃の時期は同じではないんだなあ。いろんな段階の桜を見ることができたのはラッキーだ。

 

北の丸公園 花見客の半分くらいは外国人(!)

 

千鳥ヶ淵 こちらはほとんどが日本人 この違いはなに?

 

一方通行の通路は写真を撮る人でいっぱいで、特に撮影ポイントには人がズラリ。でも人の流れは速い。パッと見て大きさを合わせ、チャッとシャッターを押してサッとその場を離れる人が大部分だ。あの人たちは景色を味わうヒマがあったのだろうか?

 

また、単に桜を見に来た人は楽しめただろうか? 写真を撮る人のペースに無理やり合わされ、しみじみと時間を過ごせなかったのではないか?写真を撮る時は周囲の状況をよく見て、夢中になり過ぎないように気をつけようと改めて自戒した。

 

その混雑の中、情報発信者はエラいと勘違いしたマスゴミのような、勝手気ままな振舞いをするユーチュ-バ-らしき非常識者が何人かいた。桜は神様のおわす場所。それらの行為は見られているよ。

 

 

ボ-ト乗り場まで行って引き返す時にはここにも寄る。

千鳥ケ淵戦没者墓苑 

 

墓苑から千鳥ヶ淵の遊歩道は目と鼻の先

 

なぜここに来る人は少ないのだろうか? 道を渡ればいいだけなのに。

 

花見には一生懸命になるが、戦没者は無視か?オマエが今のうのうと鼻クソをほじくっていられる世界は、彼らの無念の上に成り立っているということの自覚はあるか?

 

「右」も「左」も関係なく、彼らに思いを馳せるぐらいのことはしたらどうか。

 

年に一度しか来ない人間が言っても仕方ないのかもしれない。が、やはりモヤモヤする。

 

 

もうひとつの戦没慰霊所、靖国神社へ移動する。

靖国神社へ渡る歩道橋より

 

ここの桜も満開でバリバリ見頃。たくさんの花見客が歓声を上げていた。

ここの桜も見事 

 

標本木 東京の桜の開花宣言はこの木次第

 

アジアからの外国人多し この神社の意義、知ってるのかな?

 

戦の記憶


ひとしきり写真を撮ったり桜の「気」を満喫したりしてから、じーさんにご挨拶。近況報告と見守りのお願いをしておく。

じ-さん、孫が来たよ!


ここまで来たので久しぶりに遊就館に行こうかと思ったが、余裕をもって見たいので次の機会にする。

今回はここだけ


5 月に来られるかな。

 

 

さて、ちょっと早いけどやりたいことは全部やったし、そろそろ空港に行こうか。半蔵門線三越前、(そこからかなり歩いて)銀座線で上野広小路へ行き、富士そばに寄る。さすがに昨晩から何も食べていないのはキツい。以前はよくここへ食べに来ていたが、この数年はとんとご無沙汰だ。久しぶりに食べたが、濃いツユが懐かしい。しっかり飲み干して完食。満足満足。

この味、久しぶり

 

 

ホテルへ戻って荷物を受け取り、山手線とモノレールで羽田空港へ。平日の中途半端な時間なのに人が多い。やはり春休みだからか。

 

 

ラウンジでコーヒーを飲みながら写真の整理をしてから搭乗口へ。乗り込む頃には雨。今回はよく降られるなあ。RAIN MAN 復活か?

 

15 分遅れて出発。客の入りは 6 割くらい。

やっぱり 737

 

さらば東京! また 5 月に!



到着も 15 分遅れたが、フライトは快適だった。

なぜハワイアン航空とフィンエアがこんな田舎路線のコードシェア便に?


夕食の弁当を買って帰宅。洗濯をしながらアニメを見て就寝。

 

 

本日の歩行距離:16.9 km

今回の撮影機材:Nikon D750 + Nikon 28-300

                             SONY DSC-RX100

 

 

まとめ

 

たくさん雨に降られたものの、予定していたタスクは全てこなすことができました。満足できる旅行でしたが、さすがに 6 日間歩き回るのはしんどかったです。キャリーケースはずっとホテルでお留守番でしたが、一眼レフは常にリュックの中。いい運動になりました。

 

軽量の D750 でさえこれなのだから、D850 だともっとハードになるでしょう。機動性ではマイナスなので購入を断念しました。

 

 

前回と合わせ、2 か月連続での北海道旅行でした。気楽に行けることがわかったので、今年度北海道にあと 3 回行くことにしました。夏と秋、冬です。お金、貯めとかなきゃ。

 

 

6 日間バンバン歩きましたが脚の負担は最小限でした。痛くなる時もありましたが、踵着地とつま先での蹴り出し、つまり足首をしっかり使うことを意識すれば問題はなくなることがわかりました。こうすれば楽に歩けるし、足の老化も防げるでしょう。まあ GORO の靴のおかげというのが大きいのですが。

 

 

さて、たっぷり遊んで精進落としも済ませたので、とりあえず GW まで 今年一年頑張ってみる気になりました。いい充電旅行でした。

 

 

では。