paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

令和5年度のお出かけ予定

ようやく今年度の仕事の見通しがついてきました。ドタバタしてきたので、このひと月はあっという間に過ぎたような気がします。

 

 

思い返せば、昨年度は仕事も遊びも充実していたので、その前年1年間で落ち込んでいた運やツキ、気力などが戻ってきているとさえ感じられるようになりました。

 

唯一マイナス成長を遂げてしまったのは、財布の中身でしょうなぁ(汗)。ちょっと遊びすぎていたみたいです。なので最近はワタシ流こじつけ経済ストレス軽減策をとるようにしました。具体的に言うと、「諭吉数人をすべて硬貨に替える」というものです。¥1000 以上の支払いの場合はクレカを利用するので現金の万札って使わないので問題はないし、マイルが貯まるのだからむしろおトク。

 

こうすることでちょっとしたものの無駄遣いは減ります。支払いに手間がかかるので買わなくなるという効果もありますが、

 

硬貨でパンパンの財布は重い

→ 使うと硬貨が減る

→ 財布が軽くなる

→ カネを使ってしまったという実感が湧いてしまう

→ 買い物を自粛する

 

という流れでの小市民的倹約精神発動のほうが大きいですね。出費がリアルにわかるこの方法、ワタシには効くんですよ。よろしければ、ご一緒に。

 

今年度の遊びの予定も盛り沢山。先立つものを増やしておくとしましょう。

 

 

で、今年度のお楽しみ企画は

 

5月:恒例の福島旅行

福島2泊、群馬1泊、長野1泊という日程で行く予定です。以前のブログで書いた通り、今回は車で行きます。バイクで行けないのは残念ですが、車なら一眼レフとレンズを数本持っていけるとか荷物をたくさん積めるというメリットがあります。とくに後者。行く先々のお宝ショップで大きな掘り出し物があっても、「どんとこい」です。

 

5月:東京

マイル消費のため何の気なしに行くことにしていたのですが、その日にとても興味深いイベントがあることを後で知りました。一生見ることはないだろうなと思っていたものだったので、ラッキ-としか言いようがありません。真剣勝負のチケット争奪戦もなんとか勝ち抜きました。今からわくわくしています。

 

6月:長崎

長い間九州に行っていないなぁと思っていました。長い間ハンバ-ガ-を食べていないなぁと思っていました。

佐世保バ-ガ-を食べたくなりました。 佐世保に行くならレモンステ-キも食べてみたいなあと思いました。

気付いたら佐世保の宿を予約していました。脊椎反射での決定でした。

この時までにバイク、手に入っているかなぁ・・・

 

7月:東京(と、どこか)

久しぶりに鉄道写真を撮りたくなって埼玉の鉄ちゃんに連絡を取ると、ウエルカムのご返事が。まだちょっと先ですが遊びに行く約束を取り付けました。行先は彼が決めてくれるのですが、ときどき壮大な企画を立ててくれるので心の準備をしておきます。ついでに東京で美術館や博物館めぐりをするつもりです。この時期は割といい企画展をやってるんですよねぇ。

 

8月:北海道

  • 今年も行きます。ですが、楽しみにしていた宿が今年も休館だったり、毎年お世話になっていた宿のご主人が亡くなっていたりなどして、宿泊場所の再選定には時間がかかりました。なんとかほとんどの宿はおさえることができましたがあと1つ、根室だけが決まっていません。もう少し調べてみようと思っています。バイクで行くか車で行くかはまだわかりません。6月半ばまでに納車できれば「フェリ-+バイク」、できなければ「クルマ(自走)」になります。どちらになるかは神の味噌汁、もとい、神のみぞ知る、です。この時までにバイク、手に入っているかなぁ・・・

 

9月:東京

夏休みと秋の行楽シ-ズンの合間、さらに台風の時期なので、わりと快適に東京観光ができます。とはいうものの特に目的はありません。結果として単なる1カ月おきの上京ということになりました。でも関東全域にまで広げて調べれば何か面白いことをやっているでしょう。出たとこ勝負の東京行です。

 

10月:熊本

行楽シ-ズン、ましてや修学旅行シ-ズンでもあるこの時期に行くのはどうかとも思ったのですが、毎年長野や岐阜に行っているので、たまには目先を変えてみようかと思いまして。時間が許せば阿蘇だけでなく高千穂や湯布院のほうまで足を伸ばせられればなあと思っています。この時までにバイク、手に入っているかなぁ・・・

 

11月:札幌

上旬に行きます。以前この時期に行った時の紅葉があまりにも見事だったので、それを見に行くのが目的です。平地でいながらあれだけの鮮やかな紅葉が見られるのは、さすが北海道。でも他の街だと時期が外れると思いますので、今回は札幌のみの予定です。あ、屯田兵定食をまた食べに行かなきゃ。

 

12月:沖縄

エアフェスタへ行きます。コロナ前は土日でやっていましたが、昨年と同様今年も日曜のみの開催になるそうです。1日だけのために飛行機で沖縄まで行くのはちょっともったいないかとも思いますが、そのぶん展示飛行やイベントを楽しもうと思っています。今年は充実したものにしてほしいですね。昨年度はちょっとアレでしたので・・・。

 

1月:東京

正月明けなので皆さんの財布は賢者モ-ド。お出かけも控えるのであまり混雑しないという時期なので、毎年出かけています。でも今回はそうもいかないようです。3連休が正月に近いので人出は多いままかも。調べてみると飛行機代が高いので JR で行くつもりです。それはそれで楽しみです。

 

2月:札幌

コロナ禍の時に行くのを断念しましたが、こんどこそ「雪まつり」を見に行きます。弾丸旅行になりそうですが、夜と昼の姿を1度ずつは見られるので満足できることでしょう。でもこの時期って、よく飛行機が欠航するんですよねぇ・・・。「行けない」、もしくは「帰れない」可能性が低くありません。それでも勝負をかけてみます。

 

3月:東京(と、どこか)

先日までお届けしたのと同じ、春の東京行です。東京モ-タ-サイクルショーと花見の豪華二本立て。今回は転勤の可能性もあるので今年よりも日程はやや短めにしました。それでもイヤになるくらい桜を見て1年を締めくくるつもりです。たぶんこのブログにもイヤになるくらい桜の写真をアップすることでしょう。読まれる方、お覚悟を。

 

 

ここまで書いてきて気付きました。

お出かけしすぎかなぁ・・・?

 

でもこうやって短いスパンで「人参をぶら下げる」ことで、なんとか仕事をやっていけています。つまりはこのお出かけは遊びではありません。仕事のクオリティを上げるための手段なのです。旅行費用は必要経費なのです。少しでもいい仕事をするためにやむを得ず旅行をしているのであって、決して、断じて、間違っても娯楽のためにお出かけをしているわけではありません。(ということにしておこう。いいや、どうせバレないし)

 

 

今年1年も倹約を是とし、浮いたお金でお出かけしようと思っています。

 

あ、でもバイクの支払いもあるんだった・・・。

 

 

では。