paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

冷蔵庫、逝く・・・。

気温の乱高下が続いています。暑さと寒さのメリハリがキツいので、身体がだるいです。気分的にもしんどくなりますね。この倦怠感はしばらくバイクに乗っていなかったことからくるものだと思っています。30 年近く続けてきた習慣ですもの。

 

乗りたい気持ちはあるものの、天気や財布の都合でしばらくカバ-がかかったままで、車庫の中でステイホ-ムとなっているます。GW も残念ながら出番ナシ。すまないねぇ、 Tiger。今度たっぷり乗ってあげるからねぇ。とか言っているとまた雨が降るんだぜ・・・。

 

 

そんな悶々とした気持ちを抱えつつ仕事をしていた先週、水曜日に帰宅して飲み物に氷を入れようとしたのですが製氷室はもぬけの殻。水タンクには水が残り半分。

 

前週末は自宅警備員としてコーラをがぶ飲みして氷を使い切り、水を補充して、できた氷を前日の火曜日に少し使ったことは覚えています。ということはそれ以降は製氷されていない?水が半分も残っているのに?本体との接続がうまくいってないのかなあと思い、すこしガタガタと給水タンクを動かしたり入れ直しをしたりしてその日は終わりました。

 

 

木曜日、やっぱり製氷室はカラのまま。製氷機能がアウトのようです。説明書を読んでも該当する解決策はなく、ネットで調べたトラブル例とその解決法も当てはまるものではありませんでした。

 

幸いなことに冷蔵庫も冷凍庫も通常営業をしているので、買い替える必要はないでしょう。でもこれから気温が上がってくるので、氷がないのはツラいです。

 

だったら冷凍室で氷を作ればいいんじゃないか?

 

おお、ワタシってば賢い!

 

 

金曜日、仕事帰りに100均で購入。意気揚々と帰宅しました。そりゃそうでしょう、コイン数枚で諭吉の大量脱出を防げたのですから。

これでバッチリさ!


さて、念のため給水タンクを確認すると、水は減っていません。「ああ、やっぱり」というがっかり感と「ま、いいや、代替策あるし」という安堵感を味わいながら冷蔵庫のドアを閉めた時に気付きました、ディスプレイの数字に。

 

冷凍庫の温度は0℃、冷蔵庫は4℃

 

・・・こんな数字だったっけ・・・? いやいやいや、そんなことはありませんよね。何かの間違いでしょう。ああ、ちょっとサボりたかったんですね?わかりますよ、冷蔵庫さんの気持ち。わたしも しょっちゅう 時々すべてを投げ出したいと思いますし。でも君が動いてくれないと困るんですよ。ここはどうかひとつお願いしますよ。

 

と優しく心で語りかけながら、ワタシの指は扉のパネルにある「一気冷蔵」「一気冷凍」「一気製氷」をぽちっとな。だらけた冷蔵庫に喝を入れます。甘やかすだけでは成長は見込まれませんからねぇ。アメとムチを使い分けるドラマの悪役のような顔をしながら、台所を後にしました。

 

 

2時間後・・・

 

冷凍庫の温度は0℃、冷蔵庫は9℃

 

いやいやいや、ワタシの心の声、聞こえなかったぁ?ふつうあの流れだと「ぢゃ、オレも頑張るか!」って流れにならない?どうしてわかってくれないの?どうして悪化するの?どうして?どうして?・・・

 

とリフレインが叫んでいます。

 

ちょっと目を離したすきに冷蔵庫さんは黄泉の国へ旅立とうとしていました。人間なら最後の手段として電気ショックを施すのでしょう。電気製品には電源切断、再突入です。電源コードを抜いて5分ほど待ち、もう一度コンセントに差します。これで正気に戻ってくれればいいのですが。

 

 

翌日、パネルの表示はこうなっていました。

あらら、もはや冷蔵庫の役目を果たしていない

 

 

馴染みの電器屋さんに TEL すると速攻で来てくれました。冷蔵庫を見て唖然。「ワタシさん、まだこんなの使ってるの・・・」

 

そりゃそうでしょう。22 年ものですから (エッヘン) 。「いやあ、ひさしぶりに見たなぁ、こんなの」とか言いながら症状を聞いてきます。

 

「製氷機が・・・冷蔵庫が・・・冷凍庫が・・・」と説明すると、「ああ、もう寿命ですね」とのこと。わかってはいましたが、医者から死亡宣告されたみたいでちょっとショックでした。修理は手間を考えると現実的ではないし、そもそも部品がないでしょう。ということでセンチな気持ちは脇にどかして、買い替え計画発動です。

 

使っていた冷蔵庫は幅が広く奥行きが浅いという当時のトレンドの形でしたが、現在はその逆、幅が狭く奥行きが深くなっているそうです。各メ-カ-のカタログをみても確かにその通り。性能は、まあどれも似たり寄ったりかな。でも、モノがモノですから納品は急いでもらわないと困ります。ということでその場で商談成立。2日後に持ってきてくれることになりました。あと数日遅ければ GW の関係上、手に入るのは1週間以上後ろにずれ込むところだったそうです。不幸中の幸いでした。

 

しかしそのために、諭吉ズがラグビ-チ-ムを組んで私から電器屋へ移籍したのが幸い中の不幸でした・・・。

 

 

さあ、そこからが大仕事。冷蔵庫の中のものを整理しなければなりません。封を切っていないものはまだ持つでしょうから、新しいのが来る直前になるまではとりあえずステイ、持ちそうにないものはゴミ箱へと分別していきます。

 

で、一番多かったのは「変質してしまった食品(だったもの?)」でした。タッパを開けると目がツーンとするような「かほり」を放つ物体A、原形は何だったんだろうと思われる物体B、賞味期限が切れてからさらに義務教育の年月以上を冷蔵庫で過ごした物体Cなどなど。

 

他にもいろいろと見つかり、気分はインディ-ジョ-ンズ。冷蔵庫がもう少し長持ちしていれば、中から「失われた聖櫃」ぐらいは出てきたでしょうに。

 

 

たくさんの食料品が分別され廃棄されました。昭和生まれの人間としては、食べ物を捨てるなんて外道の所業、お残し厳禁と育てられてきたので、この行動は身を切る思いでした。アニメだったら目から血を流していたことでしょう。

この容器すべてに食材が はっ、冷蔵庫の故障は残った食材の祟りか?



このほかにも冷凍チャ-ハン✕4、冷凍うどん✕2、冷凍アイス最中✕1がゴミ箱のエサに。ごめんな、みんな。あちらの世界へ行ったらいい人に食べてもらいなよ・・・。

 

 

1時間余りで処分を終えました。このようにして GW 初日が終わってしまいました。

 

なんだかなぁ・・・。

 

 

この家に住み始めて買った冷蔵庫でした。あれから 22 年。苦楽を共にした仲間を失った気分です。たかが家電ですが、家の中の見慣れた風景の一部になっていました。明日からは違う風景になります。今までありがとう。アディオス、アミ-ゴ!!

しかしこの冷蔵庫、どうやって出すんだろう???

 

 

 

次回のアップはお出かけのため GW 明けになる予定です。5/10 ぐらいにできたらいいなあと思っています。

 

 

では皆さん、よい GW を!