paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

一泊二日で行く、ぶらり東京ひとり旅(2022/5/21)

また東京に行ってきました。休みの関係で、今回の旅程は一泊二日。楽しかった GW のデザートみたいなものです。なんか物足りない時の「もう一口」と言えばわかりやすいでしょうか。

 

ワタシはあまり 2 日間の旅行が好きではありません。だって「行き」と「帰り」の日しかないんですよ? なんか慌ただしい感じがして気が急くのです。でもコロナも落ち着いてきつつあり、だいぶ気分的に楽に出かけられるので、贅沢は言っていられません。行くからには楽しむとしましょうか。

 

この時期は GW 後ということもあり、皆さんのサイフは賢者モードになりますし、イベントもやや少なめ。そんな中でも候補に上がったのは

 

デザインフェスタ(これは決定済 前売入場料 ¥800 )

三社祭

国立昭和記念公園

横浜

横須賀

大洗

秋葉原

中野

 

です。当日の「気分」「人出」「天気」次第で、この中なら選んで行ってみることにしました。

 

 

5/21

 

5時起床。今回の東京行きはあまり気合が入っていないので、危うく寝過ごすところだった。ゆるゆると準備、戸締りをして出発。 7 時前に空港着。

ボ-ディングブリッジ内 おしゃれな気遣い

飛行機は無事に離陸し、真っ白な中を飛び、

何も見えない・・・

何事もなく着陸。

 

 

今回も運良く非常口席がとれた。

今回は 737-800

 

脚が伸ばせて楽なので、いつもこの席を狙っている。

脚が短いので、かなり楽


だが、万が一の場合は CA さんのお手伝いをしなければならない席でもある。着席後にそれを伝えられるのだが、

これか?これを引けばいいんだな?(汗)


「はい」
だけでは味気ないので、いつも「お任せください!」と答えるようにしている。その時のリアクションを見るのが好きだ(ヤな性格?)。戸惑ったような表情を浮かべる CA、一瞬目が泳ぐ CA、微笑む CA と千差万別。

 

でも、ある CA さんは「期待しています!」と返してきた。この時は彼女の勝利。JALさん、いい人材持ってるねぇ。

 

 

無事定刻に着き、

歩く距離が短くて済むので、沖止めの方が好き


モノレールで浜松町へ。ここで雨が降っていることに気づく。やっぱりか・・・。駅そばを食べて気持ちと体を東京モードに切り替え、第一目的地に向かう。

東京モ-ドにチェンジ!

 

山手線で東京駅へ行き、八重洲口までぶらぶらと歩いてバス乗り場へ行き、東京ビッグサイト行きのバスに乗り込む。お目当てはデザインフェスタ。一度行ってみたかったんだよなあ。

 

開場 15 分前に着き、程なく入場。かなり沢山の人が来ていた。東京モーターサイクルショー以上の状態なので、消毒・マスクはキッチリと。

 

行くまではクラフト出品のイベント程度だと思っていたが、さにあらず。質・量・熱意がものすごく高い。「汗臭いTシャツの匂いがしないワンフェスと言えばいいかな(分かりにくい?)。革や布製品、絵、写真、アクセサリーなどの魅力的なオリジナル商品が並び、こちらに手招きする。会場をまわるワタシは出て行こうとする諭吉たちを押しとどめるのに精一杯。それでもふたりの諭吉ズはワタシの制止を振り切ってサイフから旅立っていった。

上から さいふ さいふ さいふ さいふ 黒檀のボ-ルペン ブックカバ-
どうしてさいふを4つも買ったのかは、自分でも謎

 

行くまでは「 2 時間もいれば充分かな」と思っていたが、ステージプログラムを含めて 4 時間近く楽しんでしまった。スマン、デザインフェスタ。キミをナメていた・・・。大規模な現代美術展に行った気になる、見てヨシ、買ってヨシのイベントだった。次の開催は 11 月。むむむ、また来たいぞ。

会場の様子 販売あり、ライブあり、パフォ-マンスありの充実した内容

 

会場を後にし、再びバスで東京駅へ。3 時過ぎなのでホテルに行くのはまだ早い。では次の場所へ。

 

中央線で中野へ行き、中野ブロードウェイでお宝探しをする。

 

まだまだこちらは高いな。でも見たことのないフィギュア(トーカイテイオーの小さいのがあったが ¥1200 だったので手が出せず)があったりするのでチェックは欠かせない。結局、収穫は一つだけでクエストは終了。

またわけのわからないものを・・・

 

唯一の収穫

 

中野に来たらここでスイ-ツのお買い物

 

今回はこちら 豆腐を使ったヘルシ-なスイ-ツ

 

総武線、山手線で御徒町へ行き、いつものみなとやで「ナントカの一つ覚え」のごとく特盛丼を頂く。いやあ、おいしいなぁ。こんなご時世でも値上げせずに頑張っているお店に拍手!

うまい! 客も増えてきている

 

持ち帰りでたこ焼きを買い、

うまい! こちらも大人気


今日のお宿、サードニクス上野へ。部屋に入ってからはテレビを見ながらだらだらする、いつもの旅の夜。

 

 

 

 

本日の歩行距離: 12.8km

 

 

 

続く。