paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとおでかけ 2022/4/29

GW の前半が終わり、現在はハーフタイム中。今日仕事が終わったら後半戦に突入します。

 

今年の職場のカレンダ-では 3日を勤務日として 6日が代休になっています。なので、前半3日、後半5日がお休みです。なので、いつもの

バイクで出勤 → 仕事が終わったらそのまま出発

という方法を考えていました。

 

が、ちょっと待てとワタシのゴーストがささやきます。

GW中日のフェリ-には家族連れや学生、ジジババが乗る。船中で眠れるのか?

 

あ、ムリですね。彼らが静かにしているはずがありません。

 

フェリ-を使えばその中で仮眠が取れるので少し楽になれるのですが、眠れないのなら長い時間かけて乗る必要がどこにあるでしょう?

 

なので今回は

車で出勤 → 車で帰宅 → 自宅で準備 → バイクで出発

という予定になりました。10 時間以上の走行となりますが、その分早く着くので途中で仮眠をとりながら走る予定です。

 

・給油ごとに休憩する

・眠くなったら必ず SA/PA に入る

・気温の変化に気をつける

 

という3点を特に留意して、久しぶりの高速利用長距離バイクツ-リングを楽しむつもりです。二輪車割引の申し込みも済ませました。あとは往路が長時間かかるので、走行中の考え事のネタを仕事中に探しておかねば。あー、忙しい忙しい。

 

 

 

先日書いた通り、GW 前半には何のイベントも入れていませんでした。まして初日の 29 日は雨。家でだらだらしようとも思ったのですが、しょっぱなからそんなではちょっと、ねぇ?

 

ということで、WRXSTI の出番です。GW での長距離ランでは出番がないので、この日に頑張ってもらいました。ただ走るだけではつまらないので、燃費アタックにも挑戦です。条件は

・エアコン ON

・先行車が遅ければ抜く。

・後続車よりも速度を出して、車間距離を詰められないようにする。

という普通のものです。この日走るル-トは山道ではありますが、信号がほとんどありません。なのでワタシの運とアクセルワ-ク、ギアセレクトがカギを握ります。アクセルは「踏む」のではなく足を「当てる」感覚で、ギアは道の状態に合わせてこまめにシフト。約 90 km 走った結果がこれ。

よくできました💮

下道ばかりだったのですが、結果に満足です。10 年選手の車ですが優秀な子です。

 

WRXSTI には全くと言っていいほど不満がありません。この価格でこのサイズ、このパフォ-マンスを出す車は他にないですから。CIVIC TypeR は幅広すぎだし、GR YARIS は格好悪いし、WRXSTI の新型は出ないしで、他の車に買い替える予定はありません。

 

ただ、GR CAROLLA は気になっています。問題はデザインです。前半分はいいのですが、後ろがちょっと・・・。トヨタのハイパフォ-マンス車にありがちな、C ピラ-からリアタイヤハウスにかけての不自然な鈍重さには抵抗を感じます。もうちょっと「シュッ」としたラインにできないんでしょうかねぇ。

 

次に買う車が最後の純ガソリン車・MT車になるでしょう。実車を見てかっこよかったら勢いで買っちゃいそうな自分が怖い・・・。ダメなら BRZ かなぁ。

 

 

早く着きすぎたので車内で待機し、開店と同時に入店。GW 初日なので、店も気合を入れて商品を出して来るだろうと思っていたのですが、結果はコレ。

全部、もう持ってま-す 総額¥800

 

店の主力商品は「呪術廻戦」ものになっており、他のものは安くなっていました。安くして商品が売れることで空いたスペ-スを増やし、そのぶん人気商品のスペ-スに充てる戦略なのでしょう。写真の「禰豆子」なんて@¥200 ですよ!この前まで¥500 近くしていたのに。盛者必衰の理をあらわしていますねぇ。

 

こんなに主力商品が変わり価格も変わったのなら、損した転売ヤ-や店も多いでしょうに。結局、転売なんてものは株の売買と同じですね。価格変化の予想をたてて売買して利ザヤを稼ぐものですから、当然損をすることもあります。それがイヤならやらないほうがいいでしょう。

 

やっぱり「自分が気に入ったものを買って大事に愛でる、どうしても手放さなくてはならない時には売る」というのがベストです。大してその作品に興味がない(=知識がない)のにフィギュアやカ-ドを一般店で買い漁り、それをレンタルショ-ケ-スで高値で売ろうなんてのは、まさに外道の所業。せいぜい損して安く市場に戻せばいいさ。

聞いてるか、転売ヤ-のネエチャン!

 

 

さて、ショッピングも済ませ、ごはんの時間です。今回は中華そば田村です。ひさしぶりにあの濃い味を味わいたかったので。

 

15分前に着きましたが、すでに先客が5台。あらかじめ食券を買っておいて開店を待つシステムになっていました。行列ができると密になるからでしょうか。

食券を買って車内で待機中

 

時間が来ると名前が呼ばれ入店。今回頂いたのはこれ。

あさり味噌ラーメンの小(季節限定)と豚めしの中

 

あいかわらずラーメンはボリュ-ミ-です。味噌臭さはなくあさりのダシがいい塩梅で効いています。これ、本場の札幌でもウケるんじゃないでしょうか。豚めしも肉が柔らかく味が染みて美味です。ただこの2つを食べると、味の濃さもあって相当キます。以前なら平気で食べられたのですが、歳のせいでしょうか。それでも汁まで飲み干した自分に拍手!

 

 

買い物と食事に満足し、強くなってきた雨の中、再び燃費アタックをしながら寄り道しつつ帰りました。

周囲は住宅地なのだが・・・ やすらげるの?

 

 

帰宅すると、家の前にちょうど宅配便業者のトラックが停まっていました。荷物を受け取って開けてみると

おお、ツーリングに間に合った!

ラフアンドロ-ドのレッグバッグでした。GW 直前に注文したのですが、まさかこんなに早く届くとは。運送業者に感謝です。

 

 

ちなみに帰りの燃費は 12.2km/L でした。往路に負けたのがちょっと悔しかったです。

 

 

 

次回の更新は、ツ-リング中のため来週になります。たっぷりとレポ-トをお送りしますので、ご期待ください。

 

 

 

ではまた。