paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

祝!お泊りツーリング復活!! 2022/5/3,4(高速道路篇)

3泊5日という日程で、ツーリングに行ってきました。いやー、お泊りありのバイクツ-リングは何年ぶりだろう? 最後にバイクで出かけて泊まったのは 2018 年の北海道ツーリングだったかな?車で出かけたりコロナのせいで中止したりして、なかなか TIGER EXP の出番がありませんでしたが、このたびようやく活躍の場が与えられました。

せっかくのアドベンチャ-タイプなのに、この数年は日帰りツーリングばかり。瀬戸内海しか航行しない戦艦大和みたいな状態でした。なので、ワタシだけではなく TIGER もさぞや楽しみにしていたことでしょう。久しぶりのドッグランで思いっきり走れると知った犬と同じ心境だったに違いありません。

そのうれしはずかしのツーリングレポート、久しぶりなのでチカラが入っておりますのでお覚悟を。

それでは、はじまりはじまりぃー。

5/3,4

今日はお仕事。ガラガラの道を仕事場まで。みんな休みなんだなあ。いいなあ。でも 6  日が休みになるから、まあいいか。

職場に着き仕事に励む。5連休が後に控えているのでいつもより優しい自分がいた。

勤務時間が終わると元気よく「失礼しまっす!」と宣言し、速攻で帰宅。

家に帰ると、準備は済ませていたのですぐ出発!

のつもりが、ウエアにプロテクターやインナーを付けるのを忘れており、ドタバタしながら装着した。履いていくブーツにも悩んだが、ワンタッチダックベルクロ(by GORO)にする。良ければ北海道ツーリングでも使おう。

結局、30分遅れで 7 時出発。

では、行きますかね

久しぶりのロングツーリングだし、夕方に出発するのは初めてということもあり、なんか新鮮。

高速に入った瞬間、渋滞がワタシをお出迎え。連休だしなぁと思っていたが、事故によるものだった。せっかくの連休なのに、お気の毒さま。でも自分にも起こりうることなので、気を引き締める。

赤く染まる瀬戸の島々で目を楽しませながら、遊びに行く雰囲気マンマンの車群に呑まれつつ本州に渡り、山陽道新名神と走り継ぐ。

連休中のため交通量が多くペースが上がらないので、去年の振り返りや今年の方針を考えながら走る。せっかくの休みなのに仕事のことが頭に浮かんでしまうのは考えものだが、時間はたっぷりある。とりあえず思考遊びをしながら走ろうか。暗くなって景色も楽しめないことだし。

22:30 、土山 SA に到着。夕食はバナナだけだったので腹が減った。寒かったので暖かいものを、ということで近江ちゃんぽんを頂く。

甘めのス-プが舌に優しい

フードコートの麺類には期待していなかったが、ここのは思いがけず美味かった。当然スープまで飲み干した。

TIGER にも餌をあげる。リッター¥194 (!)の贅沢品。ワタシのちゃんぽん代の 3 倍だ。まあ、実際に走ったのは TIGER で、ワタシは車上でモゾモゾしてただけなので、当然といえば当然か。

再出走して、新名神から伊勢湾岸道に入り、東名、新東名、東名と走る。ここも交通量が多く、制限速度以下ののんびりクルージング。頭の中ものんびり思考継続中。

2:20 足柄 SA 到着。無料サービスの熱いお茶がうれしい。仮眠をとるつもりだったが、久しぶりの長距離ライドでアドレナリンが出ているのか、眠気はゼロ。じゃ、走るか。バイクに戻ると、30 分しか経ってないのに夜露がびっしり。寒いわけだわ。

スクリ-ンが真っ白!

ここで 2 回目の給油。リッター¥198(!!)。えー、ほとんど 200 円じゃん!高い高速料金払ってるんだから、燃料の値段は下げて欲しいなぁ。もしくは ETC のポイントをガソリン代としても使えるようにできないものかなぁ。そうすりゃ

・高速利用者も増えて料金収入がふえる。

・ガソリン使用も増えてスタンドも儲かる。

・ユーザーの財布も痛まない

で「三方良し」なのだが。

海老名 JCT から圏央道に入ると、交通量は少なく快走。しばらくすると猛烈な睡眠欲が来襲した。なんとか頑張って狭山 PA まで走り、4:30 から 休憩。

30 分ほど外のベンチで仮眠を取ろう。でも寒いしうるさいしベンチは狭いしで、こんなんで眠れるはずないs...zzzzz

アラームで意識が息を吹き返した。やっぱり疲れていたんだなぁ。頭の中は再起動したパソコンのようにスッキリ状態になった。

意外とバイクがいない

つくばから常磐道に入り北上。途中、東海 PA に入ったのは 6:00 のこと。昨年ここで食べた東海スタミナラーメンが美味しかったので、それを朝食にするため。今回は寒いので、熱いのを頂いた。

東海スタミナラ-メンダブル(HOT)

とろみのあるスープがうまいし、具沢山なのがうれしい。間違って大盛り(ダブル)を注文してしまい、盛りに驚いたが、難なく完食。当然スープまで飲み干した。ごちそうさまでした。

満腹になり再び睡魔に襲われたが頑張って走り、いわき勿来で高速out。

それまで仕事のことをずっと考えていたが、結局堂々巡りになってしまい、まとまらないまま思考遊びは終了した。何かの機会にふっと結論が出ることを期待しよう。

予想した通りペースが上がらず、到着まで4時間ほど余計にかかってしまった。GW 期間中なのでやむを得ないか。通行料金は諭吉+アルファだったが、二輪割引に登録していたので安くなるはず。登録制ではなく、ずっと安くなればいいのに。でもあまり強く主張すると、二輪が安くなるのではなく、四輪が高くなりそうで怖ひ・・・。

この日の TIGER は、燃費も含めて(22〜23km/L以上)快調そのもの。もしかしたら買い替え計画がバレたのかも?