paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

6月のお泊まりお出かけ 第1回 2022.6.17-18

6月も後半になっていますが、今月はハードに感じませんか?

 

だって

 

祝日ナシ 

急に暑い 

雨多い

 

の三重苦の月ですもの。

 

 

いかん、このままでは心が疲れてしまう!そうならないために強制リフレッシュを敢行しましょう。ということで、土日(正確には金曜から)でドライブを楽しんできました。その模様をお伝えします。

 

 

 

勤務時間終了の鐘の音と共に、ワタシの休日スタートの号砲が頭の中に鳴り響く。「お先に失礼しまっす!」と元気よく退勤宣言をし、いそいそと駐車場から車を出す。週末の帰宅ラッシュの中、今から行くお出かけに胸をときめかせてハンドルを握るワタシ。

 

週末の渋滞をのろのろと通り抜け、フェリーターミナルに到着。

本州への入り口


数日前までの予定ではべったり高速を使うつもりだったが、ガソリン代高騰を考えるとフェリー利用の方が安くつく。倹約したぶんは、夏の北海道ツーリングで使うとしよう。

今はフェリ-で行く方が若干安い

 

しばらく待っているとフェリーが来た。

しずしずと入港

 

まずはコンテナトレーラーを積み込む。トラクターが、駐車場のトレーラーをどんどん積み込んでいく。その手際は「お見事!」の一言に尽きる。

今回は多いな

 

合体はロマン

 

走り回るトラクターはチョロQみたいでかわいい。でもそのうち、「千と千尋の神隠し」にでてきた「頭」に見えてくるのはワタシだけではないはずだ。

デカいツラ

 

出航 15 分前にようやく乗船。今回はやけに遅いな。車両甲板にはすでにコンテナトレーラーがたくさん鎮座している。物流が回復しているのがよくわかる。

 

その反面、一般客は少ない。平日の夜便とはいえ、コロナ前の 1 割程度。まだ遠出の観光は控え気味なのかも。

今回も自家用車は3台だけ

 

船内で仮眠をとるが、目が冴えてしまっていた。車での遠出は久しぶりなので、気持ちが昂っていたのかな。今回は十分すぎるほど時間に余裕があるので、途中の PA で寝りゃいいか。

カ-テン「を」? カーテン「に」?

 

「うどんの国の金色毛毬」とのコラボクリアフォルダー全3種
もっと地元で推すべきだと思うのだが

 

車両の積み込みに時間がかかったらしく、25 分の遅れで三宮フェリーターミナルに到着。先を急がないワタシにとってはどうってことはない。

神戸港に入港 本州だぁっ!


京橋IC から阪神高速に入り、名神、東名と乗り継ぎ東進する。

 

今回も燃費アタックをしてみよう。以前伊豆に行った時の燃費は 13km/L。それを上回らせるため、今回はエンジンの回転数の上限を 2500rpm にして走ってみた。よって、ずっと走行車線をキープ。

 

3 時に養老SAで喫煙休憩。

運転中は同じ姿勢なので、身体がバッキバキ

 

出発後すぐ眠気来襲のため、守山PAで1時間ほど仮眠をとり、

なぜここで?


さらに浜名湖SAでは更に時間調整。何のためか?

 

 

 

 

 

 

 

北海道へ行くフェリーの予約のため!

 

この日が発売日だったことに気付いたのは数日前のこと。あぶないあぶない、あやうく自走で青森まで行かなきゃいけなくなるところだった。

 

予約開始の 9 時まで、雨が降る中、SA 内をうろついたりお土産を買ったり、うつらうつらしたりして時間を過ごす。

ここまでの燃費 優秀優秀

 

雨が降り始めた

 

雨に煙る浜名湖

 

買いたかった・・・

 

なにこのトイレ?

 

インタ-ナショナルすぎる・・・

 


で、結果は?

 

作戦成功!!!

 

めでたく行きの便は確保できたが、帰りの便はもっと競争率が高いので不安。もし取れなければ自走もやむなしだ。早く帰れるからそれはそれでオッケーかも。

 

でも、がんばろ。

 

 

問題のミッションも終わったことだし、本日の目的地へ向かう。

 

 

 

続く。