paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

WRX STI 車検

この一週間、暑いわコロナが増えるわで落ち着きがない日々を過ごしています。ワタシの職場でも感染が広がっており、戦々恐々としております。

 

でもよく考えてみると、この感染の広がりが冬だったらどうでしょう?こんなに落ち着いていないのではないでしょうか?今は感染者数は高止まりになっているにも拘らず、今一つ警戒感に欠けるような気がします。やはり「夏」という開放感が関係しているのかもしれませんね。

 

今のところ、お盆明けから行く北海道ツ-リングには中止の予定はありません。でも今以上の感染の急拡大や重症化率の増加があれば、残念な決断をしなければならないかも。昨年、一昨年と中止の憂き目にあいました。今年は「3度目の正直」となるか「2度あることは3度ある」となるかは 神の味噌汁 神のみぞ知る、です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

先日、スバルから車検前点検の案内が来ました。車検は 10 月なのですが、その前に点検をして手を入れるところをあらかじめ見つけておくという目的だそうです。

 

ワタシの車は 2011 年式なので 11 年目の車検になります。走行距離は 18 万km 弱。今までに乗った車の中では最長です。何かの記事で「現代の車は 20 万km ぐらいはフツ-に走れる」と書かれていたのを読んだことがあったので、WRXSTI を買った時には実際に試してやろうと思っていました。なので買い換えるのは次の車検時かな。今は欲しい車がないことだし。

 

ということで、どこまで整備してもらうかを考える際、2年後のことも考えなければいけません。自分でも調べましたが、スバルはこの先どんな車を出すのかをディ-ラ-の担当の人に聞いてみました。

 

Q1・WRXSTI の新型は出る?

A1・出ません(キッパリ)

というか、出せないらしいです。燃費基準や排ガス規制のことがあるので、現在のスバルの体力ではそれをクリアしてハイパフォ-マンス車を出すことはできないとのことでした。まあ、高いカネを出して開発しても、WRXSTI はたくさん売れる車じゃないので元はとれませんわな。

 

Q2・BRZ にタ-ボ車は出る?

A2・出ません(キッパリ)

サ-ドパ-ティ-からはボルトオンタ-ボが出ていますが、メーカ-がやるとなると話は別。受けなければいけない認定があったり規制をクリアしなければならないそうです。まあ、高いカネを出して開発しても、WRXSTI はたくさん売れる車じゃないので元はとれませんわな。

 

Q3・現行の WRX に MT 車の追加はある?

A3・うーん、可能性は低いでしょうねぇ・・・

WRXSTI に乗っている人たちからは要望が出ているようです。「CVT でも充分に速い」とスバルや情報媒体で言っています。確かに絶対的な速度ではたぶん自動変速車の方が速いでしょう。でも、そういうことじゃないんです! 「運転の失敗も成功も自分で引き受けるから、オレにもっとなにかやらせてくれ。悪いようにはしないから!」という気持ちがあるのです。偉い人にはそれがわからんのですよ(@ガンダム)。

 

Q4・トヨタの GR にいっちょかみして、それを WRXSTI として出さないのか?

A4・トヨタさんは自分のところで出したいんでしょうねぇ・・・

86/BRZ でもすったもんだしたぐらいですから、これはないでしょう。あの車にスバルの技術は何も使われていませんからね。でももしかしたら・・・という可能性は捨てきれません。軽自動車のようにフロントマスクだけちょっと変えて売ることだってできますし、なにより担当の人の返事にキッパリ感がなかったのです。ほんの数 μ だけ期待しておきますか。

 

 

ということで、当分買い替えの可能性はナシ!

 

あと10万キロは安心して走れるように徹底的に診てもらうことにしました。

 

タイミングベルト(+ウォ-タ-ポンプ)交換

エンジン・ミッションマウントの交換

10万キロ点検

プラス具合の悪そうなところ

 

などなどです。かなり多くなるので見積もりは後日郵送されることになりました。

 

帰り際に現行型WRXの見積もりもくれました。オプションてんこ盛りで600諭吉オーバ-。眼中にないAT車でこのお値段。

 

ないな。

 

その書類に書かれていた下取り価格は40ちょいでした。

 

で、送られて来ました。この枚数、悪い予感しかしません。

5枚分!

 

 

お値段なんと¥868,220!!!

 

むむむ・・・・

 

BRZの影がワタシの脳裏を駆け抜けました。

 

でもやっぱり無理かなあ。母親を乗せることもあるのですが、90の人間にはあの車はキツイ。車高が低いので乗れても降りられません。かといって40ちょいの車に倍のカネをかけられるか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

意を決して週末に電話しました。

 

ワタシ : かなりかかりますねぇ・・・

担 当 : そうですねぇ。ちょっと額が大きいのであまりお勧めできませんねぇ。どれか作業をはずしましょうか?

 

かんがえることコンマ3秒

 

ワタシ : いや、あれでお願いします

担 当 : は? はい、わかりました では入庫の日を・・・

 

やってしまいました。でも後悔はしません。点検時には走行距離と年数がかなりのものなのに、信じられないぐらい綺麗ですねと言われたし、実際不満なく楽しく乗れます。第一、あのサイズであのパフォ-マンスを出す車は他にはありません。だから他に欲しい車がないのです。車検にカネがかかるからといって欲しくもないものに大金を払うほどワタシはお金持ちではありません。第一、今注文しても納車はいつのことやら、ですしね。

 

あと 10 万キロ、今は年間15000km ぐらい走っているので、あと6年ぐらいかな。まだ純ガソリン車は残っていると思います。ちょうど定年の時期なので、それを記念してたぶん最後になるであろう純ガソリン車を買おうと思います。ささ、貯金を続けましょう。

 

 

では。