paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

つれづれなるままに(年後半のお楽しみ企画)

7 月も半ばにさしかかりました。 1年の後半戦がすでに始まっています。

 

今年は、この数年ほどの社会の不安定さからは解放されるのではないでしょうか。そういう期待があるので、今年後半は例年よりもすべての課題にじっくりと粘く取り組もうと思っています。

 

社会の不安定さが、今まで日常だったことをやすやすと非日常に変えてしまうということを、この2年間で見たり聞いたり経験したりしました。それが繰り返されていくうちに自分の中に「無力感」や「不安感」、「焦燥感」などのネガティブな感情がヘドロのように心に溜まってきたような気分になっていました。その結果、自分の生き方が雑になってしまったような気がします。

 

これはつまらないことだし、もったいないことですよね。もっと腰を据えて、もっと丁寧に、もっとアタマを使って 2022 年後半を乗り切ろうと思います。

 

 

というわけで、仕事のことだけでなく遊びのことでも、この「失われた2年間」のリハビリという口実で以前のような充実したものにしようと思っています。

 

今後の予定は

 

7月

3連休に東京に行ってきます。1日目は美術館巡り、2日目は友人と鉄道写真行脚、3日目は秋葉原逍遥の予定ですが、さて、天気がどうなるかですね。予報では雨ですが最近の天気は変わりやすいので、晴れることを期待しましょう。かといってクッソ暑くなってもイヤだなぁ・・・。

 

NIKON が一眼レフの開発を中止しているという報道がありました。そこで一眼レフの良さを再認識するために、今回の旅のお供は D500 です。2日目に大活躍してくれることでしょう。リュック1つで行くので常に持ち歩くのがちょっとしんどいですが、運動と思って頑張ります。でもコインロッカ-のお世話になるかも・・・。

 

8月

もうなんどもこのブログで述べている通り、北海道ツーリングを予定しています。フェリー泊を含めて15日間。この日程、行程で行くのは今年が最後かもしれないので、しゃぶり尽くす気持ちで楽しんでこようと思っています。コレも天気が心配。台風さん、来ないでね。でももしどうしても来たいのなら、北海道からの帰りの時でオナシャス。

 

でも実際フェリ-が運休したらいやだなあ。

paradoxrider.hatenablog.com

という経験がありますもので。やっぱさっきの話はナシ! あと1か月仕事を頑張りますので、良い天気をお願いします、カミサマ!

 

9月

三連休でツーリングの予定です。久しぶりに九州を走ってみようと思いまして、長崎を経由して熊本へ行くコースにしました。バイクで行くのは10数年ぶり、Tiger で行くのは初めてかな。

 

初日は早朝に着くように出発して時間を有効利用する深夜特急方式。二日目は阿蘇満喫コース、3日目はぶらぶら帰るという予定です。ただし、この時期の九州は台風シーズン。なので予定変更になる覚悟もしています。

 

もう1回の三連休には東京へ行きます。今のところ特に予定はないのですが、東京にはなにかしらの興味を引く見所やイベントがその時期にもあるでしょう。もしなければ、ちょっと足を延ばして近県へ行ってみてもいいですね。栃木か群馬にでも行ってみますか。

 

10月

ここにもまた三連休があります。初めは北海道へ紅葉を見に行くつもりでしたが、飛行機の予約が出遅れ、チケットが(高くて)買えませんでした。なので、この時期でも紅葉が見られる信州北陸へツーリングに行くことにしました。長野を満喫して、松本から高山を経由し、福井を回って帰るプランを立てています。でも恒例になっている岐阜の「刃物まつり」も捨てがたいですねぇ。どちらにするかまだ迷っています。

 

11月

西日本で紅葉を見に行きたいのですが、どこへ行くかはまだ未定です。高野山あたりがいいかも。

 

12月

沖縄へ行きます。目的は「那覇エアフェスタ」。でも日程は決まっていないし、そもそも今年は開催されるかどうかはわかりません。各種予約は正式発表を待ってからとも思いましたが、そんなことをしているうちに飛行機の席がなくなってしまうかもしれません。この時期は沖縄への修学旅行シ-ズンなので、一般席は少ないのです。過去にはそれで行けなくなったこともありますし。

 

例年であれば開催日は12月の第2日曜とその前日。もし今年、この日に開催されなければ無駄足になってしまいますが、人生にバクチはつきもの。えいやっと飛行機と宿を予約してしまいました。

 

運悪く空振りした場合は食べ歩きをしようと思っています。沖縄そばなどの郷土料理やステ-キを存分に楽しんでやりますよ! あとは忘れちゃいけないサータ-アンダギ-。今年もで買えたらいいなぁ。

 

ということで、コロナ前と同じくらいの頻度で宿泊有りのお出かけを予定しています。

 

 

この2年間は出かけることが激減したので、通帳を見てビックリ!思った以上の金額が印字されていました。そりゃ使わなかったんだから貯まるわな・・・。かといってリッチな旅にする気はサラサラありません。「質より量」を良しとする貧乏性なワタシです。まだあと2、3回ぐらいのお出かけを予定にぶっこんでいこうと思っています。

 

 

あと半年、遊びをエネルギ-にして生活や仕事を充実したものにし、この落ち着かない雰囲気を乗り切るつもりです。

 

がんばろ。

 

 

次回のブログのアップは、東京で遊んでいるためお休みします。週半ばには東京行脚の様子をお伝えできる予定です。

 

 

ではまた。