週末、たいへんなことが起きましたね。この10数年で抑えの利かない日本人が増えてきて地味に治安が悪くなってきたような気がしていましたが、本当にこんなことが起きてしまうとは。
犯人への事情聴取が進んでいくことでしょうが、それをもとにマスコミがいろいろと言い出すことでしょう。今のキ-ワ-ドは「進学校出身」、「元海自隊員」、「宗教団体」ってところでしょうが、それを振り回すことで思考誘導をしているような気がします。
また、議員のセンセイたちは「暴力による言論の封殺」とか「民主主義の根幹を揺るがす事件」とか言って「それでも私たちは負けない!」と気勢を上げていましたが、犯行の動機ではそんなことは言ってなかったはずなのですが? パニックで正気を失い、幻聴でも聞こえたのですか?
人の死さえも選挙に結びつけようとする態度がミエミエでした。そんな人たちが国民の代表になるんですねぇ。もっと我々国民がしっかりしなきゃと改めて思いました。
さて、2週連続ステイホ-ムをしていましたが、この土日も引きこもっているとカビが生えてしまいます。無理やりにでも出かけなければいけないような目的を作るために、バイクのエンジンオイルとデフオイルの交換を予約しておきました。天気予報では「雨」でしたが、北海道ツ-リングに備えて雨天走行のカンを取り戻すにはちょうどいいでしょう。
土曜日には早起きをしたのですが、家の用事等を済ませたので出発は8時過ぎ。ちょっと出遅れました。寄り道をしながらのショ-トツ-リングを予定していたのですが、やむをえません、目的地に直行です。
暑いですが、耐えられないほどではありません。出発時には 28.5℃ で天気は曇り。この日のウエアはメッシュジャケットにジーンズといういでたちで、平地は蒸し暑く感じましたが山の中では 26℃ぐらいで適温でした。
出発が遅かったこともあり交通量は比較的多く、ぺ-スカ-に前をふさがれます。ここでイライラすると事故の元なので、あきらめて景色を満喫しながらの走行に切り替えました。
山中ワインディングでは夏らしい木々の緑が目を楽しませてくれますが、気温が高いと空気の密度が低いのか、あまり香りがしません。前日に雨が降ったので少しは期待していたのですが、ここらでは6月が山の香りのピークのようです。
順調に進み、まずはお宝ショップへ。持っているものの買い足ししかできませんでした。こうやってワタシの部屋はエントロピ-増大の法則に従っていくのです。
RSタイチのヒップバッグも購入。そこそこ大きいので、タンクバックの代わりになります。北海道ツ-リングで使えるかもしれません。
買い物を済ませ、いつもの王王軒へは開店 10 分前に到着。ちょっと遅かったのでヤバいかなと思ったのですが、駐車場には車が一台だけ。でも車中で待機していたので、実質ワタシがイチバン。でもこんな時、先に並ぶのは気が引けますね。
開店と同時に入店。いつものを食べます。
7月分のラーメン、無事完食しました。ごちそうさまでした。
雨が降る様子がないので、帰りは回り道をします。適当に山に向かって走りワインディングを楽しみました。
ところどころ、先程まで雨だったであろう部分があり、近づくと水蒸気が立ち上っているのが見えます。そこを走ると「むわっ」とサウナ状態。ああ、夏だなあと実感できました。
走っているうちに車体と一体化して気持ちよく走っていることに気づきました。この日は「乗れている日」だったようです。
何が違うのか、乗れていない日の状態を思い返してみると、コーナ-の進入で車体を寝かさず上半身だけが先にインに入ってしまうことに気づきました。でもこれは能動的に車体をイン側に引っ張っているわけではないので、中途半端なリ-ンインでしかありません。そりゃ曲がらんわ(ヤレヤレ)。
なんか走りづらいと思った時にはこうなっているんじゃないかと気に留めておくことにします。この癖は雨の時によく出る気がします。路面が滑りやすいことにビビっているのでしょう。ヘタだなぁ・・・
その後も練習を兼ねて、できるだけくねくね道をチョイスして走り、トイレ休憩。
1時間ほどぼーっとしてから、予約していた赤男爵へ。オイル交換と、ちょっと早いのですが簡単なツーリング前点検をしてもらいました。まだツーリングは1か月以上先ですが、万一不具合があったらパーツの取り寄せに時間がかかりますので。
待っている間に店長と次のバイクについて話をしました。やはりホンダとカワサキは入荷はできず、トライアンフは車種によっては難しいということでした。スズキは大丈夫ですが、4輪と同じで新車は下手すりゃ半年待ちという状況だそうです。
こりゃなかなか買えないなぁ・・・。
ワタシのタイガ-はそれを聞いてホッとしているように見えました。
交換作業も無事終わり、バイクにもトラブルは出ておらず 30 分ぐらいで終わり店を後にして帰宅しました。
今回の走行距離:225.1km
・・・あ、結局雨にやられなかった・・・。
ではまた。