paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

春夏ツーリングの予定

まだ寒い日が続くものの、そろそろ梅が咲くかなぁと思う時期になってきました。久しぶりに南部梅林に行ってみようかなぁと思っていたのですが、やっぱり開園中止「一目百万、香り十里」というキャッチフレ-ズにたがわぬ見事な梅林を堪能したかったのですが・・・。残念です。

 

これから梅→桃→桜と咲いていきますが、ワタシは

梅:「そろそろ冬が終わるよ」と耳打ちしてくれるような、奥ゆかしい花と甘い香り

桃:「さあ、寒さも終わりだ」と言いたげな暖かそうな色の花

桜:「冬、とどめだぁ、ゴルァ!!」と言わんばかりに咲き乱れる花

というイメ-ジをもっています。

 

このように花を見て、ホップ・ステップ・ジャンプといった感じで春を迎える心の準備をしてきました。例年偕楽園へ梅や梅娘の写真を撮りに行っていたのですが、今年はそれもボツになってしまい、このままでは冬の後始末ができません。

 

近場で梅、見に行こうかなぁ。

f:id:paradoxrider:20220223194105j:plain

梅、まだかな(湯島天神にて)

 

 

春以降のロングツ-リングの予定を決めました。



ゴ-ルデンウィ-ク

例年通り福島へ行ってきます。今年は休みが変則的になってしまったので、例年より少し短いかな? 郡山で2泊、つくばで1泊の予定を立てました。

 

1日目:夜に出発して、いわきから海沿いを北上し、富岡から郡山へ

2日目:富岡へ出て北上し、相馬から福島、郡山へ

3日目:南下し、大洗経由でつくばへ

4日目:寄り道しながら帰る

 

という、いつものお決まりコ-スの短縮版になりました。せめてもう1日あればさらに北上できたのですが、仕事の関係上日程の延長はできません。哀しきは宮仕え・・・。

 

 

北海道ツ-リング

今年は、今年こそは北海道ツ-リングに行きます。ただ残念なのは、常宿にしていた函館の「ウイニングホテル」が休業、サロマ湖畔の「船長の家」が2022 年は休館になったことです。いずれも北海道周遊の要となっていた宿なので、ツーリングの期待感がやや下がってしまいました。でもそのぶん、他のことで楽しんでやろうと思っています。

 

予定行程は

 

名古屋より太平洋フェリ-

1泊目:滝川

2泊目:稚内

3泊目:北見

4泊目:標津

5泊目:釧路

6泊目:帯広

7泊目:旭川

8泊目:苫小牧

9泊目:室蘭

10泊目:函館

苫小牧から太平洋フェリ-

 

としています。途中で見るもの・食べるものはまだ決めていません。まあその辺は「風の向くまま、気の向くまま」ということで。以前やったように、海沿いと内陸を行きつ戻りつするツーリングもいいなあ。A級観光地はおいといて、C級観光地あたりをターゲットにしてうろつくのもいいかも。まだ時間はあるので、ゆっくり考えてみようと思います。問題はフェリ-席争奪戦に勝てるかどうかです・・・。がんばろ。

 

宿はほとんど押さえました。今まで泊まったことのある宿もありますが、初めての宿ももちろんあります。今回は1軒、他とは毛色の違った宿に泊まってみます。いや、「高級」とか「おしゃれ」というわけではありませんよ?

 

社会福祉施設併設で、障がい者の自立支援のためにつくられたようです。たぶん職業訓練の一環としてそこで働いている人もいるのでしょう。

 

客に対するホスピタリティが求められるホテルを、他者からの理解と援助を必要とする障がい者(とその支援者)がどう運営しているのか

 

を見て実感したかったので、ここに決めました。泊まるのがとても楽しみです。

 

 

九州ツ-リング

9月の3連休に予定しています。長崎と熊本を回る予定です。予定行程は

 

1日目:一度佐世保を回ってから、熊本へ。

2日目:阿蘇満喫

3日目:寄り道しながら帰る

 

というものです。

 

去年行くつもりだった九州ツ-リングでしたが、Yahoo ニュ-スによる「阿蘇山噴火」の誤報という、とんでもない理由ででボツになりました。そのリベンジということで計画を立てました。もう1日あれば鹿児島まで行けるのですが、それはまたの機会にしておきましょう。目下の悩みは、1日目の昼食は「佐世保バ-ガ-」にするか「レモンステ-キ」にするかということです。我ながらお気楽な悩みですなぁ。

 

 

と計画を立てて気付いたのですが、7、8、9月の3か月で、東京2回、お泊りツーリング2回行くことになり、予想される出費はうなぎ上りです。ぼつぼつ貯金しとこうかなあ・・・。

 

 

まだ未定なのは、10 月の信州ツ-リングと 11 月の東京詣でです。まあこれらの計画立案は年度明けでいいでしょう。ワタシの中では3月末からお楽しみ行事が目白押しです。楽しみ楽しみ♬

 

 

コロナ、もう邪魔しないよな?

 

 

ではまた。