paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ポリ-プ切除完了!

2月もそろそろ終わり。よっしゃ、の季節だ!

 

f:id:paradoxrider:20220226220633j:plain

阿川梅の里入り口にて

・・・まだでした。

詳しくは次回に。

 

 

 

金曜に大腸ポリ-プの切除に行ってきました。1年と2か月前、

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

したはずなんですが、おかしいなぁ、またかい?

 

今年も職場の検診で引っかかってしまいました。本当はもう少し早く病院に行くはずでしたが、職場でのコロナ騒動のため延期となっていたのです。チキンなワタシは

 

「手遅れになっているんじゃないか・・・」

「そういえば腹がちくちくすることがあるなぁ・・・」

「もしヤバいことになったら、家にある大量のフィギュアをどうしよう・・・」

 

とか、悪い方へ悪い方へ考えてしまいがち。なので、金曜に診断を受けられることになってホッとしていました。

 

 

さて、検査当日。仕事を休んで、朝から腸をスッキリさせるドリンクを頂きます。今回のは 濃厚なポカリといったところ。

 

前回(レモン味)より飲みやすく、病院ではなく自宅で行ったので、アニメを見ながら飲んで無事処置完了。いざ病院へ。

 

指定された時間に着くと、ちょうど前の患者さんの診断が終わったばかりでした。その人はどうも気分が悪くなったらしく、ヘロヘロ状態になっているのを見て、緊張感は M

AX に。

 

ビビる時間も与えられずにすぐ名前が呼ばれ、まず注射。筋肉注射だったので痛かったですが、これからの診断に比べるとどうってことはありません。その後お部屋にいざなわれました。

 

医師はイケメンで看護師さんはカワイイ。おお、ラッキ-・・・とは喜べません。今回は菊の御門を見られるわけですので。これはもしかして羞恥プレイ?

 

 

さあ、診察開始です。気を紛らわせるために、脳内で北海道ツ-リングのシミュレ-ションをしていました。

 

バイクに荷物を積んで出発!瀬戸大橋を渡り高速を東へ。草津で給油し、新名神に入りまた東進。伊勢湾岸自・・・

 

医者:「ポリ-プがあるので切りますね~」

 

・・・伊勢湾岸自動車道名港トリトンを過ぎたら高速を降りる。たぶんまだ早いので給油と食事、コンビニでの買い出しが必要だ。そういえば近くにファミ・・・

 

医者:「もうひとつありました。切りますね~」

 

・・・ファミマがあったはず。おにぎりは3つあればいいか。ちくわも欲しいな。甘いものも買っとこう。時間があればスーパ-で買う方がいいかな。15時にはフェリ-タ-ミナルへ行こう。バイク乗り達と話せたらいいな。前みたいに女子大生がいr・・・

 

医者:「終わりました」

 

・・・え? もう?

 

大腸の内視鏡検査は今回で7回目でしたが、一番短く一番楽でした。

 

 

ドキドキしながらその場で結果を聞くと、小さいし単なるポリ-プだろうということだったので、ほっとして力が抜けました。最悪、cancer も覚悟していたので、喜びもひとしおです。

 

出血もしていないのでたぶん良性だろうけれども、生体検査をするので後日また来るように言われました。

 

 

外で看護師(カワイイ!)さんとの話の中で、なぜ職場検診で引っかかったのか聞いてみると、

 

看護師:「お尻が痛くなる時はありませんか?」

ワタシ:「たまに(恥)」

看護師:「もしかしたら肛門当たりで出血があって、それに反応したのかもしれませんね。で、今回の検査をしたらたまたまポリ-プがみつかったと考えられます」

 

つまり、ヒサヤ大国堂謹製の薬を必要とする症状がなければ、そのままワタシは大腸にポリ-プを飼ったままにしているところでした。文字どおり「ケガの功名」です。

 

生体検査結果報告までは安心できませんが、かなり心が楽になりました。

 

 

ところで今回はひとつ願掛けをしていました。それは

 

もし大腸ガンでステ-ジ2 以下だったら、バイクを買い替える

 

というものでした。大腸ガンは治る確率も高いうえに保険金が下りる!それを見越してのことです。いささか不謹慎ではありますが、これで神様の意向を問いたかったのです。「買っていい? ダメ?」

 

「ダメ」のようでしたので、とりあえず今回はバイク購入を見送ることにしました。とはいうものの、3月の東京モ-タ-サイクルショウで実車を見て触って乗ってみたら、また気持ちが変わるかもしれません、高い確率で

 

現在、2車種にまで絞り込んでいます。最終決定は東京モータ-サイクルショウの初日。文字通り、決戦は金曜日 (by ドリカム)です。

 

 

ではまた。