paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

年度末なのに、のんきに旅行(4日目)

先日、とうとう食洗機がお亡くなりになりました。5回に1回しか動かなくなっていたので、覚悟はしていましたが。 思えば家が建ってから20年間、ほぼ毎日働いてくれていたので、天寿を全うしたと言ってもいいいでしょう。去年、今年と電気製品が寿命を迎えることが増え出費もかさんでいて、次は何が壊れるんだと戦々恐々です。

 

今のところ危険なものは

 

第1候補:冷蔵庫(20年選手)

この20年、ずっと電気が入りっぱなしですから。買った当初、裏側から変なうなり音がしましたが、蹴ったら静かになりました。昔の電気製品の直し方は「殴る・蹴る」でしたからねぇ。

 

第2候補:テレビ(20年選手)

なんといまどきブラウン管です。でもハイビジョンも見られるというスグレモノ。このテレビが健在なうちはBDプレイヤ-も新調できません。なぜなら現代的な配線を受け付けてくれないからです。いまだに赤・白・黄の配線でしか繋げられません。

でもまだ元気です。

 

第3候補:ドラム式洗濯機(20年選手)

買って5年ぐらいでドアが開かなくなりましたが、そこを修理してからはよく働いてくれています。独り者ですから使う回数も知れており、メカの負担が少ないからでしょう。

 

偶然ですがすべて東芝です。どこぞのメ-カ-と違って5年タイマ-は内蔵していないようで助かります。実際、その「どこぞ」のメーカ-製のBDプレイヤ-も持っていましたが、本当に5年でお亡くなりになりました。あきれるやら感心するやら・・・。

 

さて、次に旅立つのはどいつだ?

 

 

 

さて、4日目のレポ-ト。今回はイヤになるくらい桜をおみまいします。

 

3/28

 

5:30起床。やっぱりちょっと疲れていたらしく30分寝過ごしたのだが、ワタシの住んでいる所に比べて東京は夜が明けるのが早いので、外の明るさでもっと寝過ごしたのかと思ってあせった。今日はそこまで早く起きる必要はなかったのだが、一日の行程を考える必要があったので。

 

まずは、まだ足が痛いので時間をかけてマッサージをする。関節部分と足の裏が特にダメージを受けているので念入りに。今日もたくさん歩くので、気をつけよう。翌日は天気が崩れるらしいので、今日は徹底的に花見の予定。

 

朝食を摂って

f:id:paradoxrider:20220411204702j:plain

前回と同じものをチョイス


 7 時に上野公園へ。混雑する前に行きたかったから。通勤・通学で電車を利用する人たちが、ついでに公園に来る場合が多い。そんな朝のお花見ラッシュを避けるため。

 

f:id:paradoxrider:20220411204457j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204459j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204502j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204505j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204508j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204510j:plain

上野公園の桜 ちょうど見頃だった

 

f:id:paradoxrider:20220411204512j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204515j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204517j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204521j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204523j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204526j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204528j:plain

不忍池の桜+α ちょうど見頃だった

 

桜は満開、人も満開。いかん、ちょっと遅かったか。この旅行中に3 回行ったが、行くたびに咲いている桜が増えているので景色が違って見える。たっぷり2時間かけて冬の終わりの風景を撮影した。

 

 

次に行ったのが目黒川。10 時前に日比谷線で中目黒へ行き、川沿いを歩いた。桜は全力で咲いていて、ここも大混雑。おかしい、今日は平日なのに。

 

川にかかる橋が撮影ポイントだが、人が多すぎて交通の妨げになるほど。配置された警備員が「立ち止まらないでくださ〜い」と注意していたが、そんなことは言うだけムダ。だってみんなこの景色を見るために来ているんだから。落ち着いて撮影することも叶わず、カメラの設定を工夫したりBKTや HDRの機能を使っての一発撮りばかり。でも満開の桜で目を楽しませることはできたので、来た甲斐があった。

f:id:paradoxrider:20220411204531j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204534j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204536j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204539j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204542j:plain

目黒川の桜 ちょうど見頃だった

 

お次は千鳥ヶ淵。渋谷に出てから半蔵門線で向かった九段下駅は大賑わい。地上に上がると人・人・人。おかしい、今日は平日なのに。ここの桜も満開。以前は混雑を避けるために午前中に来ていたが、光の具合がイマイチだったので今回は午後に来てみた。堀の両側に綺麗に光が当たり、予想通りの桜風景になっていた。人が多いのでじっくり撮るのは難しかったが、それを補って余りある景色を楽しむことができた。

f:id:paradoxrider:20220411204544j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204546j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204549j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204552j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204554j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204557j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204607j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204609j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204615j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204620j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204622j:plain

千鳥ヶ淵の桜 ちょうど見頃だった

 

f:id:paradoxrider:20220411204600j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204602j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204604j:plain

千鳥ヶ淵戦没者墓苑 花見客の何割がここにも足を運んだのだろう・・・?

 

f:id:paradoxrider:20220411204612j:plain

日本武道館 本当の意味での聖地

 

堀の外側と内側での撮影を済ませて靖国神社へ。当然ここも大混雑。どんな理由があろうとこれだけ沢山の人が訪れているのだ。英霊の皆様もさぞやお喜びのことだろう。ワタシのじーさんもここにいるので一言あいさつをしてから、桜を堪能した。

f:id:paradoxrider:20220411204625j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204627j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204629j:plain

靖国神社 戦犯がどーのこ-のと言っているのに、桜は見に来るんですねぇ?

 

f:id:paradoxrider:20220411204632j:plain

東京の桜の開花宣言はこの木次第 責任重大だよ?

 

この時点で15:00。まだ時間があるのでちょっと箸休めをしよう。東西線で中野へ。わしやで昼食を摂ってから

f:id:paradoxrider:20220411204705j:plain

これを喰わなきゃ中野に来た気がしない まぐろステ-キ定食


中野ブロードウェイに突撃。目的はお宝探し。フィギュア2点と同人誌1冊をゲット。

f:id:paradoxrider:20220411204726j:plain

ここでの収穫


中野ではボウズのことも多かったので、収穫があったのは久しぶり。それにしても値段が高いのには驚いた。地方都市の方がよっぽど安い。「観光地価格」なのか?それとも客が戻ってきているので強気の価格設定なのかな?

f:id:paradoxrider:20220411204707j:plain

中野だなあ・・・

 

17時前になった。そろそろかな。東西線と銀座線に乗って浅草へ。隅田川沿いの桜がライトアップされると聞いたので、やって来た。ここも人がいっぱい。おかしい、今日は平日なのに。すみだリバーウォークを渡って桜並木へ。街灯と投光器でライトアップをしていて、幻想的な風景になっていた。ただ、写真を撮るという話なら、ライトアップは邪魔。桜の淡い色が白飛びしたり変色してしまう。もっとはっきりした色のもの(紅葉など)の方がライトアップの効果が高いのではないだろうか。

f:id:paradoxrider:20220411204634j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204636j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204639j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204641j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204643j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204646j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204648j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204651j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204653j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204656j:plain

隅田川沿いの桜+α ちょうど見頃だった

 

満開の桜の下、ぶらぶら歩きながら桜橋まで行き、対岸に渡る。スカイツリーに桜を絡めた写真を撮りたかったのだが、あまりうまくいかなかった。昼間に来た方がよかったかな。来年の宿題にしておこう。

f:id:paradoxrider:20220411204658j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204700j:plain

東京スカイツリ- 足元には桜

 

浅草駅まで歩き銀座線に乗って上野にもどる。福しんで夕食を摂り、

f:id:paradoxrider:20220411204715j:plain

f:id:paradoxrider:20220411204718j:plain

レバニラ炒め定食(ライス大)+ギョウザ 今回はラーメンはパス


おやつを買ってから宿に戻った。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のトピック

 

この日は桜三昧の一日でした。人が多いのには辟易しましたが、だからといって人がいないというのでは物足りなさを感じます。

 

見る人がそこにいてはじめて「東京の桜風景」が成立する気がするのです。山中にある一本桜なんかは人の存在は不要なくらい強い自立感を感じさせてくれますが、「数で勝負」的な都内の桜はアクの少なさや線の細さがあり、それを「人」(や「人工物」)が補っていると言えばいいのかな。数が多くてもそれが己の強さにつながるとは限らないという、人間と共通する弱さをもっているのではないでしょうか。

 

そんなところにも我々は親近感を感じて惹かれるのかもしれません。冬が終わった景色を見て、ふとこんなことが頭に浮かびました。

 

 

本日の歩行距離:24.0km