paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、振り返りツ-リング日記(その7)

GWが終わりました。思い返してみれば遊びに行かないGWなんて今までありませんでしたねぇ。

 

時間がたっぷりあったのでアニメ見放題の生活を送ることができました。以前の作品(けいおん!ガンダム最終兵器彼女 etc. )を一気見したのですが、時代性が感じられて新鮮でした。ある意味充実していましたが、もうこんなお休みは「ごちそうさま」です。

 

 

で、7日目です。

 


今日も全国的に混雑するとの情報。まあ、GW中日で天気が良ければ当然か。混む前に行きたい所があったので、朝食を取らず6:30出発。R20、K22、R137で天下茶屋へ。

 

 

ここからの富士山の写真を撮るのは毎年の恒例。今年は天気が良くてラッキ-だった。近景と遠景の明暗差が激しいので苦労するが、この景色は外せない。昼ぐらいになれば全体に明るくなるので取りやすいのだが、その時間帯は人がいっぱい、車もいっぱいなのでパスしたい。

 

 

以前、写真を撮っていたら、BMW ( R-RS ) に乗るドイツ人と DUCATTI ( MONSTER ) に乗るイタリア人がやってきた。初めはお互いのバイクを誉めあう大忖度大会だったのだが、後半になると私の話になり、なぜ GS に乗らないのか、なぜムルティストラ-ダに乗らないのか、そんなマイナ-なバイクをなぜ気に入ったのかと問い詰められた。彼らには合理的な説明が必要らしい。でもイタリア人にまで必要なのだろうか?

 

 

ここは空気もきれいで、タバコを吸う気にもなれない。早朝のため他に観光客もいないので、気兼ねなく風景を満喫した。天下茶屋が開くまではトイレが使えないというのがここの唯一の欠点。

 

f:id:paradoxrider:20200507000025j:plain

天下茶屋より

 

 

 

R137、R138で南下。道の駅富士吉田に行くと、8時ぐらいなのに大混雑。アニメ「ゆるキャン」ののぼりを発見。トイレだけ済ませ、再び南進。須走からK150を西進。この道は富士山に向かって道が真っ直ぐに伸びている箇所があり、なんとも気持ちがいい。

 

f:id:paradoxrider:20200506232441j:plain

K150 にて

 

突き当たりまで行って、景色を満喫。ここの駐車場は火山灰地なので、バイクの押し歩きには適さない。転回させるのに大汗と冷や汗をかいた。途中に自衛隊の演習地があり、派手に発砲音が聞こえた。お仕事、ご苦労様です。

 

f:id:paradoxrider:20200506231510j:plain

つきあたりにて

 

再びR138を南下するが、交通渋滞が始まった。退屈さとつきあいながら、R246、R414、K17を通り内浦湾の三津へ。ここは某アニメの聖地。水族館もあるので家族連れが多いのかと思いきや、みな同じポイントで写真を撮っている。つまり、同好の士がいっぱい。女子の比率が割と高い。そんな中でバイクジャケットで身を固めたオッサンはどう見られていたのだろう?でも、暑さと戦いながらたどり着いたので、満足度は高かった。

 

 

f:id:paradoxrider:20200506231517j:plain
f:id:paradoxrider:20200506231521j:plain
f:id:paradoxrider:20200506231523j:plain
f:id:paradoxrider:20200506231527j:plain
f:id:paradoxrider:20200506231530j:plain
ラ〇ライブ!サンシャイン!! 聖地群

 

 

 

来た道を沼津まで戻り、K163、R1、K396、K370と乗り継ぎ、薩棰峠に行こうとしたが、あまりの急坂にびっくり。ビッグスク-タ-が上っていたが、なんとも危なっかしい。由比側からのアタックは断念し、西側から登った。こちらの道はちょっと細いくらいで普通。展望台からは富士山も見えて超満足。

 

f:id:paradoxrider:20200506235051j:plain

薩埵峠にて

 

 

 

R1に戻り焼津へ。さかなセンターで食事。メガ盛り丼と桜海老のメンチカツ。美味だったが、メガというほどでもない。4年前はもっと多かったと思うのだが。最終の宿、シーラックパル焼津に17時前に到着。

 

本日の走行距離 251.7km

 

********************************************************************************


聖地巡礼最終日。今日は3つのポイント(ゆるキャンラブライブ!サンシャイン!!、ばくおん!)を回りました。こういうことをやり始めて、ツ-リングの面白さが広がりました。ちょっと前まではM気質で、どれだけしんどい思いに耐えられたかということを自分で満足していましたが、それだけではもったいないと思うようになったのです。ツ-リングから帰って記憶に残っているのが、アスファルトと前走車のテ-ルランプだけという事態は避けたいものです。

 

続きは今度。

では。