paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(1日目)

在宅勤務の休憩中はアニメを見ています。この数日は「荒ぶる季節の乙女たちよ。」というものでした。女子高生のラブスト-リ-ものなのでちょっとナメてましたが、これがなかなか。ちょうどサシのはいった牛肉のように、無駄なく隙がちりばめられて面白い展開でした。他とは一味違う学園ものなので、興味のある人はぜひ。

 

 

 

さて、北海道ツ-リング1日目です。

 

 

今回の荷物収納は

 

タンクバッグ ( Moto Fizz )、リアトップケ-ス ( ヘプコのエクスプロ-ラ- 45L )、防水のリアシ-トバッグ ( R&R )、ウエストバッグ ( R&R ) 。キャンプはしないのでこれで十分。

 

私個人の考えだが、非日常 ( ツ-リング ) に日常 ( 自分の持ち物 ) をできるだけ持ち込まないようにしたいのだ。

 

 

 

 日の出前に自宅発。 6:45徳島港着。

 

f:id:paradoxrider:20200514003723j:plain

お約束の二次元ご当地キャラ

 

8:00発のフェリーを待つ間、四国ツ-リングを終えたライダ-とタバコタイム。1週間かけて回ってきたと言う。そこに住んでいる人間としては、「そんなに日数をかけてまで回る所か?」と思うが、たぶん北海道民にも同じように思われる身としては、言わぬが花。他所から来る人間にとっては、どんな田舎でも「見るべき場所」なのだ。

 

 

 

10:10和歌山港着。超暑い。ベンチレ-ションを調節できるスリ-シ-ズンのジャケット( R&R )だが、止まってしまうと単なる上着。少しでもスム-ズに走れるル-トとして、R24、阪和道、西名阪道をチョイス。

 

針テラスで脱水症状からの回復のため、昼食休憩1時間。天理スタミナラ-メンを食べる。暑い時に熱いものを食べると、確かにすっきりする。ニンニク臭を身にまとい、再び東へ。

 

途中で事故があり、東名阪道大渋滞。さらに豪雨。路上でカッパを着ることは不可能だし、そもそも暑すぎる。「オレは水冷だ水冷だ水冷だ」と自分に言い聞かせてそのまま走っていくうちに雨もやみ、コンビニで夕食を確保して名古屋港に着いた時 ( 15:30 ) にはウエアの乾燥も終了。この時点でバイク客は私のみ。

 

待合室で読書をして時間待ちをし、16:30 受付。その後は 17:30 乗船なので駐輪場で待つことにする。バイクは10台くらいが待っていた。そこにいた愛知のバイク乗りの女子大生とおしゃべりをして楽しむ。

 

彼女は 真っ赤な CBR400 に乗っており、家族がいる仙台まで行くとのこと。マフラ-を変えたりガジェットをつけたりして、愛車がとてもお気に入りのご様子。

 

愛知のことやバイクのことを本当に楽しそうに話してくれた。小柄なので足つきが怖いと言う。アメリカンにしたら?というと、SS に乗りたいからアメリカンには全く興味はないと断言。可愛い顔してワイルド。その意気やよし

 

 

乗船後、すぐに風呂に入り汗を流した後、コンビニおにぎりの夕食。S 寝台なのでテレビを見て 1:30 就寝。

 

走行距離311km+フェリ-。

 

 

 

~ひとりごと~

 

北海道に行く(帰る)軽い興奮とこれからの長い船旅にテンションが上がり、その勢いから始まる見ず知らずのバイク乗りとの情報交換やバイク紹介が楽しめると思っていましたが、みなさん忙しいご様子でスマホとにらめっこ

 

たぶん「フェリ-乗り場なう」と書き込んでいるんだろうなぁ。そんなに一生懸命情報と格闘しなくてもいいのに。北海道へ行くのは仕事なのかい?

 

そんな中でしゃべっていたのは私と女子大生のみ。みなさん、こちらをチラチラ見ていらっしゃる。へっへっへ-、い-だろ-。画面よりも人を相手にする方が面白いと思うよ?

 

1時間近くおしゃべりできたのは楽しかったし、なによりも、熱く愛車愛を語る彼女の姿は、おじさんにはまぶしかったです。

 

 

 

続きは今度。

では。