paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

Tiger Explorer と行く、北海道ツ-リング日記(プロロ-グ)

今日も在宅勤務でした。こんな日に限って天気は最高!

 

神様の誘惑を振り切りつつ、次の週末に思う存分乗ってやると決意しました。

 

天気予報「雨」

 

OH...

 

 

 

さて本題です。

 

以前書いた通り、今年も北海道ツ-リングを企てています。ところがコロ助のせいで勤務形態が若干変わることになりました。

 

もちろん今のところは行くつもりですが、今後の状況に応じて日程短縮、最悪の場合は中止になるかも・・・。今年行けるのならば「復習」、行けないのならば「恨み節」のつもりで書いていこうと思います。

 

 

 

Tiger Exp で北海道へ行ったのは、2013、2014、2017、2018 の4回です。ただし、2013 、2014 編はあまり記憶に残っていません(理由はまたの機会に)。

 

 

なので、2017 年版から書いていこうと思います。

 

 

 

2013 年は新潟、2014 年は舞鶴からフェリ-に乗りました。当初はまた日本海側から乗るつもりでしたが、所要時間や費用、着く時間をトータルで考えると、「おや?太平洋フェリ-でもよくね?」と気づきました。

 

 

このフェリ-は夕方に名古屋港を出港、翌日に仙台港に寄ったあと、翌々日の昼前に苫小牧に到着するというものです。約40時間の長旅ですが、船酔いの心配のない私にとっては楽しみでしかありません。

 

 

「よ-し、新しいル-トで北海道にいくぞぉ」と気持ちは超前のめり。

 

 

宿は早く取らないとすぐ埋まるという経験則の下、半年前から押さえにかかります。フェリ-は早い者勝ちで大きな割引があるので、予約開始時刻と同時にポチッ。行きはツ-リストS(カプセルホテル形式)、帰りは1等船室(1人料金で2人部屋占有)をゲットすることができました。

 

 

出発1週間前から荷物を作り始め、無事出発の日を迎えることができました。良くも悪くも最高に充実した、2週間の北海道ツ-リングの始まり、始まりぃ~。

 

 

続きは今度。

では。