paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちよっとおでかけ

AM3:00です。今起きました。昼間にバイクに乗ると、帰ったらすぐ寝てしまいます。長距離に出るとそんなことはないのですが。振動と適度なストレッチでリラックスしているのかもしれませんね。

 

 

 

土曜の天気予報は「晴れ」。日曜は「雨」。だったら走りに行くのは土曜ですね。

 

 

朝、ゆるゆると起き、9:00 スタ-ト。いつもの山道へ。

 

・1.5 ~ 2 車線の道が続く、アップダウンのきつい山道

・ヘアピン、ブラインドは当たり前

・畑や寺、自衛隊の演習場があるので、道の状態の割には車や人が普通に出てくる

・路面は、ひび割れあり・うねりあり、砂や落ち葉あり

 

という、うっとりするほどの難易度高めの道です。安房峠の道によく似ていると言えばおわかりでしょうか。

 

 

ここへは練習のために時々来て、上半身に力が入っていないか、アクセルやブレ-キ操作が雑でないか、重心移動はスム-ズかなど、スピ-ドを押さえて走りながらチェックします。

 

年齢によるものか、性格によるものか、放っておくとすぐ走り方が雑になります。特にタイガ-に乗るようになってからは、その乗りやすさのために調子に乗り、「おっとっと」状態になることも。これからも長く楽しく乗るためには、安全に走らせることができる技術と心がけが必要だと感じ、セルフチェックを兼ねた練習をするようになりました。

 

 

その後、「タイヤ交換工賃無料!」キャンペ-ンをしているバイク用品店へ。1.3000 km 走っているのでタイヤは2分山。夏には北海道にも行くし、今が替え時と思い、見積もりを出してもらうとそこには「工賃」の欄が。店指定のタイヤでなければ適応外だそうな。HP にはそんなことは書いていませんでした。ネットでの広告は気をつけなければいけませんねぇ。

 

とはいえ、交換時期でもあるのでそのまま店員と話を進めます。ブレ-キパッドの状態を聞くとまだ5分山残っているとのこと ( sbs セラミック )。ブレ-キングを倹約しているつもりはないのですが、1.3000 km 走っても半分残っているって・・・。長距離を走ることが多いのでこうなるのかもしれませんが、念のため前後とも交換。

 

ト-タルで¥79,520 になりました。GWツ-リングが無くなったのでその分が北海道ツ-リング準備に充てられたと思っておきましょう。

 

もし北海道ツ-リングもなくなったらどうしよう・・・。 

 

では。