paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

またも徳島 2022.6.11

雨が降りました。待望の、とは言いすぎですが、やっと降った雨でした。このまま梅雨に入るのかと思っていたら、案の定週明けから梅雨シーズン到来となりました。これで水不足が解消されればいいなぁ。

 

 

日曜日は晴れたので久しぶりに車の洗車をしました。数か月間ワックスをかけておらず、雨の日にはボディの上に水が「べちゃぁ」とくっつくのが運転席から見えていたので、そろそろ頃合いかと思っていたところです。

 

またすぐに雨が降るという予報がありましたが、いいんです、雨に濡れて水滴が転がっていくのを見たいだけですから。

 

五木寛之氏の作品に「雨の日には車をみがいて」という短編小説があります。これを読んで以来、雨の前に洗車をすることが多くなりました。この日は晴れ。もうすぐ梅雨。うってつけの洗車日でした。

 

とはいっても特別なことは何もせず、ボディをまんべんなく洗剤(バスマジックリンは万能!)を混ぜた水で洗い、すすぎ、ワックスをかけ、ゴムや樹脂をケミカルで保護するという通り一遍の洗車でした。

 

キレイになった・・・と言いたいのですが、シルバ-のボディはあまり変わったようには見えません。この色は汚れやキズが目立たない代わりに、洗車してもあまり輝かないんですよねぇ・・・。 なので洗車した実感があまりないのですが、休日の午後に体を動かすきっかけをくれただけでもヨシとしましょうか。

 

 

 

さて、今回徳島に行ってきました。

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

この書き込みの時から3週連続です。1回目は上記記事の通り、2回目は 6/4 にバイクで出かけました。

 

最近、どうも疲労「感」がとれず、この日も目覚めてもすっきりしませんでした。でも休みの日なので気晴らしに行かないと、という気持ちで出発。バイクに乗るのは先月の GW 以来なので、慎重な走りを心掛けます。

とりあえず、バイクのご機嫌伺いツーリングを

 

朝食を食べてから

いつもの朝うどん 値上げの波がここにも 驚きのあまり露出オーバー

 

うどん屋の前の道 人は無事の様子 でもなぜそこで落ちる?

 

出発します。今回の目的は 6 月分の王王軒訪問。 この日は早い出発だったので、寄り道や回り道をしながら行くことにしました。

途中の道の駅にあったポスター 単なる語呂合わせ もう少しひねりが欲しい 40点

 

ところがどうも体調が優れませんでした。

 

最近、 強烈な眠気や猛烈な頭痛に襲われることが増えました。 以前であれば月一ぐらいだったのですが、今年度からその回数がかなり増えています。 以前同じようなことが起こった時、病院で MRI を受けましたが異常なし。 肩こりや睡眠不足、糖尿病からくるものかもしれないと言われ、結局それ以来ほったらかしにしておいたツケが回ってきたのかもしれません。

 

この日はバイクに乗っているにもかかわらず、突然睡魔(?)がいらっしゃいました。「あ、ヤバイ」と思う間もなくワタシの意識が奪われていきます。 気温が高かったので脱水症状かもと思って水分補給しても、またすぐ意識はずぶずぶと沈みます。

 

このような状態が何度か続いたため危険だと判断し、この日のツーリングは中断し、おとなしく家に帰りました。

結局走っただけ

帰宅しても状況は変わらず、翌日の日曜日はもっとひどくなりました。それでもできるだけ普通の生活を続けていくと、午後過ぎからはだいぶ良くなり夜には回復しました。

 

急な天気の変調と運動不足が原因ではないかと思い、翌週は意識的に体を動かしていると頭痛や眠気を感じなくなりました。この程度のことで体調が左右される年齢になったことに愕然としてしまいましたが、それさえ注意していれば今までどおり楽しい生活が送れるんだというポジティブシンキングが発動。いつものお気楽なワタシに戻ることができました。

 

 

そして翌週、つまりこの前の週末もお出かけをしてきました。目的地はまたもや徳島。なんか波状攻撃をかけているみたいです。目的は前回行けなかった王王軒月例のラーメン賞味です。

 

今回こそはと意気込み、金曜日はいつもより1時間早く寝て体調は万全。気分もプラスの方向に傾いているので、お買い物欲も高まります。雨が降っていましたが、もとよりクルマで行くつもりだったので問題ナシ。

 

では参ります。おっとその前に朝ごはんっと。

これで¥490 ワンコインギリギリ。 いつまでこの価格を保てるか

 

今回も出発がちょっと早めなのでゆったり走り、トイレ休憩と時間調整のため「道の駅 どなり」に立ち寄りました。

 

そこにこんなかわいいゆるキャラが。

「あわみちゃん」

 

まあ、なんというか・・・。

阿波市観光協会のキャラだそうですが、扱いが

 

このキャラクターができるまで、どうせ市の予算を使ったんでしょ? それなのにアピールするどころか、放置プレイの様相です。

 

挙句の果てにはこんな手作りの顔出し看板も。

怖えぇよ・・・。

 

待遇改善の要望を出してもいいと思いますよ、あわみちゃん。

 

他にも

 

1+1は必ずしも2になるとは限りませんよ そもそもどんな歌だ?

 

うどん販売中? どれが?

 

廃墟になった温泉 道の駅に併設 違う客が増えそう

 

など、カオス感満点。晴れた休日にはバイク乗り達がたくさん集まる場所です。今度はバイクでちょっと寄ってみましょう。

 

 

さて先へ進みます。いつものようにまずお宝ショップへ。今回もまずまずの収穫です。

鬼滅✕2、転スラ、リゼロのフィギュア FGO のバッグ✕2

 

ワイシャツ✕4(黒と白2着ずつ)

この日も散財してしまいました。

 

時間がきたので王王軒へ。今回は店に行くとハンタ-カブに乗っていたツアラ-がひとり並んでいました。話しかけようかとも思ったのですが、ずっとスマホとにらめっこしていたのでそっとしておきました。ルートの確認かな? どうぞご安全に。

 

11 時に開店し、いつものを頂きました。

肉玉大+めし大 ¥1050 也

 

いま世界情勢が不安定なので小麦の値段が上がっているようです。そうするとここもまた値上げかなぁ。そんなことを考えつつ、おいしく完食。

 

退店する時「いつもありがとうございます」と言われます。常連感が満たされてちょっといい気分になりますね。

 

 

帰りにワークマンに寄って買い物をし、

夏に向けての準備

もう1軒お宝ショップに寄って帰りました(ここではボウズ)。

 

 

結局この日もいつものル-ティンコ-ス

(お宝ショップ→王王軒→ワークマン→お宝ショップ)

を巡回した休日となりました。

 

 

ワタシの街から徳島まで 100 km 弱。ぶらり日帰りお出かけとしてはちょうどいい距離です。時々立ち寄り場所が増えたり寄り道したりしますが、朝出て夕方までには帰って来ることができるお手軽さが魅力です。また、ルートも海と山のコ-スがあったり、市街地路や山岳路も選ぶことができて走りのバリエ-ションも多いので、ついつい足が向いてしまい、今回のように3週連続徳島詣ということになってしまいました。

 

「飽きない?」と聞かれることもありますが、その時の天気や気分によって走り方や景色の見え方が変わるので、毎回楽しめています。でもせっかく行くのですからもう少し行く所( C 級観光地)を増やしてもいいかな。

 

とか言いながら、次もまた同じ所へ行くんだろうなぁ。

 

 

 

ではまた。