paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとおでかけ 2022/5/16 + 宿手配

14 日(土)と 15 日(日)は仕事でした。なので代休が 16 日(月)と 17 日(火)となり、平日に休みというスバラシイ日程となりました。

 

土日に仕事をしたんだから月火と休んでもトータルのしんどさは同じはずですが、なぜだか嬉しいんですよねぇ。平日に休めるというだけで、なんかトクした気分になります。

 

せっかくのお休みなので何かしなければというのは貧乏性の証。で、貧乏なワタシはお出かけしてきました。コンセプトは

 

「本来の勤務時間をすべて遊んでみよう!」

 

仕事の時間をそっくりそのまま遊びに置き換えてみることにしました。

 

 

ということで、休みにもかかわらず起床時間は 5 時。平日のルーティンワークを済ませ、仕事に行くが如く 7:20 に出発です。

 

あ、朝食をとっていなかったので、朝うどんを。

かけ(中) そろそろ冷たいのが欲しくなるなぁ

 

食べた後、仕事場に向かう道を走ります。モブキャラの遅い車がとおせんぼするのをかわしつつ走るのですが、いつもと違って今日はイライラしません。なぜなら

 

休みだからです。

 

右車線占有低速車を見ても、

「んー、間違って右車線に入っちゃったのかなぁ? キミにはまだ早いかな? もうちょっと上手になってから走ろうね。今はまだ左車線の方がいいよ。あ、でも無理して車線変更しなくていいよぉ。危ないからね。」

と考えられるくらい、余裕がありました。いつもとは大違いです。

 

幹線道路は絶賛朝の渋滞中でしたが、そこから外れるとガラガラ。買い物に出かける天下無敵のオバチャンや農作業に向かう K-TRA が出没するにはまだ早い時間帯なので、走りやすいことこの上なかったです。

 

 

おかげで徳島のお宝ショップに着いたのは開店の 30 分前。時間があるので近くのワークマンに行ってみました。

 

前回のツ-リングでレインウエアが窮屈だということが分かったので、サイズが大きいのを買うためです。その時に来ていたウエア ( Triumph 純正 ) のものよりも、北海道ツ-リングで使う予定のウエア ( Rough & Road ) の方が大きいのです。

 

デザインによるものなのですが、Triumph のはプロテクタが入ってもすっきりしているのですが、R&R のは妙に肩が大きく見えるのです。バブル時代の肩パットというか、吉川晃司体形というか・・・・

 

なので今のレインウエアでは肩回りが動きにくくなるのは必至。ということでひとつお買い上げ。

さすがに4Lなら大丈夫だろう

 

ワ-クマンブランドではありませんが、この「透湿度」に惹かれました。でもまあ、価格がコレですので、北海道ツ-リング1回で寿命になるかも。

 

 

そして改めてお宝ショップに進軍。結果、

 

超大漁でした。

 

 

今日はイケる! この調子で 2 軒目に行こう。おっとその前に毎月恒例の 王王軒 に行かねば。平日だから行列はないだろうと思ってゆっくり行くと、

 

臨時休業

 

だとよ・・・・・。

 

 

そうなるとますます食べたくなるのが人情ってもの。王王軒石井店 に行くと、こちらはやっていました。

開店間もないため、客はあんまりいない そもそも平日だし

 

入り口横の

平日限定 

に目を奪われました。この 1000 円のにしてみましょう。

 

店内に入ると、家族連れが食券券売機の前で相談中。なにを注文するか迷っているようでした。そうなんですよねぇ、食券を買う場合は予め何を食べるか決めておかないと、戸惑いますね。お店としては食券制度の方が便利なのでしょうが、初めての客にとっては初見殺しです。

 

席についてメニュ-を開き、考えながら食べるものを決めるというほうが風情があって好きですね、ワタシは。

 

 

とか考えているうちに、来ました。

男性定食Bセット

ではいただきます。今回もまたラーメンの味が変わっていました。だいぶ本店に近づいたようで、食べ進んで一味を入れた時のブーストのかかり方もよく似ていますが、スープはさらっとしているのに塩味が濃いというのは相変わらずです。ですから食べ終わってしばらくすると喉が渇くのはこっちのラーメンです。味自体の密度の高さはやはり本店に軍配が上がるのではないでしょうか。でも、こちらはこちらでおいしいので、どちらに行くか迷うこともあります。

 

チャ-ハン、餃子、唐揚げは、良くも悪くも「町中華」の味です。こういうの、大好きです。

 

 

満足したので、お宝ショップの2軒目に行ってみます。

2軒目到着!

 

ここでは1個だけでした・・・。

 

 

ト-タルでは満足できたので帰ります。途中でコンビニに寄ったり、ワークマンのハシゴをしたりしましたが、結局家に着いたのは 15 時過ぎ。思ったより時間を使うのは難しかったです。

 

本日の燃費

あちこち寄り道した割には好燃費

 

本日の走行距離

思ったより走っていないなぁ

 

本日の収穫

計 24 個の「ちょこのっこ」 壮観です

 

24 個中、初めて買ったのは 1 個 です。でもこれ、赤のは ¥300 ですが、あとの 23 個は全部 ¥100 なんですよ! 驚きの価格です。GW の残り物なんでしょうが、あまりにも安すぎます。これは買わなきゃいかんでしょう!!

 

「艦これ」はアニメ2期が決定しています。「リゼロ」の続編も出るでしょう。それらが始まると関連商品は値上がりするのが目に見えています。今買っとかないともう手に入らないかもしれません。

フィギュアとの出会いは一期一会 

買わずに後悔より、買って後悔

今回もこれらの教えに忠実に従いました。

 

我が買い物に一片の悔いなし!

 

 

で、家についてもまだ2時間あるので、年度末までの旅行とツーリングの宿の確保をしてから、すでにとってある宿の他サイトとの価格比較と変更・見直しをしました。

 

12 月や 1 月に予約を済ませてあっても、今見ると違うサイトで予約した方が安かったり、予約できるホテルが増えていたりなど、このチェックは欠かせません。結局今年度の宿泊のうち、 8 回分を変更・見直しし、だいたい諭吉ひとり分ぐらい安くあげることができました。

 

今までの経験だと、このチェックは 8、6、3 か月前にするとお得な宿やプランが見つかることが多いです。 季節や立地、イベントの有無などによってホテル代は変動するので、相場額を踏まえた上でとりあえず予約し、あとで見なおすというのがいいと思います。その際もしキャンセルする場合は、宿泊施設への迷惑度低下と、自分のキャンセル忘れ防止のため、できるだけ早くした方がいいでしょう。ワタシはその場ですぐにやるようにしています。

 

集中してスマホとにらめっこしていて、気付いたら 20:00 になっていました。

 

どれだけ集中していたんだ・・・。仕事もこれくらいしたいものだ (ムリ) 。

 

 

 

ではまた。