paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 2022/1/15

前週末には大きなイベント、大学入学共通テストがありましたね。受験生の皆さん、お疲れさまでした。満足のいく結果が出た人も出なかった人も、次の試験に備えて体調に気をつけながらラストスパ-トをかけてください。

 

初日に愛知の高校生が事件を起こしました。

 

それについての報道で気になることがひとつ。どうして「知識人(笑)」やマスコミはこの事件に理由を求めるのでしょう?その理由を知ってどうするつもりなのでしょう?どうせ「コロナのせい」とか「学歴主義の弊害」、「なぜ教師は異常に気づかなかったのか」とか言いたいのでしょう。

 

ちょっと待って欲しい。こんな問題が起きた原因は極めてシンプル。テメエら(情報メディア)が無責任に甘っちょろい理想論を垂れ流し続けた結果、若者が厳しさと向き合う覚悟をする機会を奪ったからだ。

 

理想を持つことが悪いわけではありません。でもそれを達成するための犠牲や苦しさについてはノーコメント。結果として心の準備がないまま現実が突き付けられ、頭の中で理想とのバランスが崩れてしまい、混乱のあまり思考が停止して非合理的な行動を起こしてしまうのだと思います。

 

コロナ禍での無責任で一元的な情報の垂れ流しが、いかに社会を混乱させたか、いかに人々を苦しめたのかという反省が全くなされていないようです。

 

この事件が起こった理由?

その最大のものは間違いなくオマエたちの情報発信のやり方にある。理由を他に求めるな、自らを省みろ。

 

 

 

かなり腹が立っているので厳しい言い方になってしまいました。失礼。

気分を変えてのんきな話しをしましょう。

 

土日の2日間とも家でいると腐ってしまいそうだったので、お出かけをしました。クルマでの外出がご無沙汰だったので、今回は WRXSTI 発進です。

 

まずは温かいもので腹ごしらえ。

f:id:paradoxrider:20220116214916j:plain

かけ(中)と高野豆腐の揚げ物 大好物です

 

いつもの道で行くつもりでしたが、前日に路面凍結によるスリップ事故があったので、大事を取って海沿い迂回ルートをチョイス。

 

大体いいぺ-スで走れましたが、とおせんぼ車もちょこちょこいました。でも今回はせっついてくるクルマも何台かいました。

 

ワタシのクルマには大きなリアウイングが付いているので、追いかけてくるのはそれなりの車であることが多いのですが、時々いますねぇ、「オレのは速い」と思いこんでいる阿呆が。いわゆる「スポーティー」なクルマ(スポーツカーではない)のドライバーです。車種による差別はよくありませんが、身の程を知ってほしいと思います。どうがんばってもすぐにミラーの中で「点」にされるのだから。

 

 

今回はいつものルートではないので、道に迷ってしまいました。なので、標識の地名とコンパスだけを頼りに走った結果、お宝ショップには余裕で到着。かなりの回り道をしたはずですが??? やっぱりナビは要らないな。

 

この店で複数ゲット。

f:id:paradoxrider:20220116214927j:plain

左上より時計回りに リゼロ リゼロ Fate 鬼滅 鬼滅


こちらの鬼滅商品はだいぶ価格が落ち着きましたが、先日行った東京では高値安定でした。転売ヤ-、チャンスだぞ!

 

ワタシは転売ヤ-を否定しません。購入者が多いと、メーカ-もたくさん作ってくれるので手に入りやすくなりますし。それに、経験上、慌てて買わなくても数年後には値段は下がるということがわかっていますので、転売ヤーと競うことはありません。時々例外がありますが(狼と香辛料戦場のヴァルキュリアなど)、そんな時は神様に祈りましょう。

 

ついでにシャツも購入。

f:id:paradoxrider:20220116214929j:plain

新品で¥500

古着屋でアウタ-以外を買うのは初めてでしたが、まあモッタイナイ額ではないし、失敗したら次から買わなければいいだけ。だいぶ自分の失敗が許せるようになってきました。大人になったのでしょうか。

 

 

買い物後は王王軒で今月のノルマ達成。

f:id:paradoxrider:20220116214918j:plain

15分前に到着で1番乗り

f:id:paradoxrider:20220116214920j:plain

今日も満足 ごちそうさまでした


普通の土曜日でしたが客は多かったです。それも県外からの。この県ではコロナ騒ぎの初期には他県ナンバーのクルマへの投石騒ぎもありましたが、今はそんな話は聞きません。当時の犯人の今の心境を知りたいですねぇ。

 

 

さて、今回は買い物をするという予感がありましたが、帰りに何げなく入ったワークマンでそれは現実のものとなりました。

 

2月は遠出するなぁ → 寒いとこ、行くしなぁ → もっと暖かい服がいるなぁ → いいの見つけた!

 

ということで、3点のお買い上げになりましたが、それでも諭吉は1人で十分。ワークマンにはなんとお礼を申し上げてよいやら・・・

f:id:paradoxrider:20220116214923j:plain

f:id:paradoxrider:20220116214925j:plain

f:id:paradoxrider:20220116214934j:plain

インナ- ベスト モッズコ-ト

 

超満足したので帰ります。天気がいいので日差しは入るし風は入らないしで、車内は暑いぐらいでした。ちなみに外気温は8℃ 。バイクなら冬装備でも「寒い!」と思う気温です。やはりクルマは快適だなぁと思っていると、対向からバイクが数台。寒そうでしたが、なんか負けた気になりました。次の週末は、雨でなければバイクで出かけましょうかね。

 

 

行きと違って帰りは内陸部を走ります。そこそこのペースで走れて快適でした。でも油断は禁物。どこに公権力が隠れているかわかりません。最新型の取り締まり機はかなりの高性能のようなので、一応対応策は講じていますが、念のため直線路で前車を追い抜くのはやめておきました。

 

帰りに地元のワークマンにも寄ってみると、探していたパンツを見つけました。

 

以前、店員さんからはひとつ大きめのを買った方がいいとアドバイスされたので、いつも 3Lサイズのを買っています。なので今回もそのサイズのを試着したら、パッツンパッツンでした。他のものは 2L、3L でぴったりなのに・・・。結局 5L がちょうどよいサイズでしたが、そのサイズを買う自分が許せなかったので、購入を断念しました。

 

最近では、ちょっとオサレな服は若いモンの体形に合わせてスリムめに作っているらしいです。ワークマン、お前もか

 

そういえばこの数年で客層は変わりました。ワタシが行き始めた頃の客は作業員ばかりで、仕事帰りにネクタイ姿で店に入るとじろじろ見られ、完全にアウェ-の雰囲気。

 

それが今では若者や女子、ライダ-、キャンパ-に大人気。平成は遠くなりにけり。

 

でもそれでいい商品が開発されれば問題ありません。機能がその使用用途のために絶大な効果を上げる、一点突破的な商品をこれからも作ってほしいです。そしてお高くとまったブランドの裏をかいて揺さぶりをかける、伏兵的なメーカ-であってほしいですね。細いパンツなんか作らずに。

 

結局、この店は冷やかしで終わり、そのまま帰宅しました。残りの時間はアニメタイム。この日は寝るまで年末から録りためた番組をずーっと見ていました。

 

 

とても充実した休日となりました。めでたし、めでたし。

 

 

 

では。