paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/10/9

土曜日、あまりの天気の良さにいつものラーメンを食べにふらりと出かけました。

 

・緊急事態宣言が解除されて1週間以上経ち、人出がどうなっているのか

・ラーメン屋には人出が戻ったのか

・あたらしいお宝はあるか

・山はそろそろ紅葉か

 

等々を自分の目で見たくて。

 

今はバイクのベストシ-ズン。幸い天気は晴れ!出掛けにゃ損でしょう?

 

 

で当日。

 

前の晩の夜更かしのため寝過ごし、慌ただしく出発。でも思ったより交通量が少なく、順調すぎる行程。適度に回り道をしながら時間調整しましたが、その努力もむなしくお宝ショップには開店20分前に到着してしまいました。自販機ジュ-スを飲んだりタバコを吸ったり、しまいにはバイクの点検をしたりして時間を過ごし、開店と同時に入店です。

 

いつも見かける転売ヤ-のおねえちゃんは見かけませんでした。まさか足を洗ったとか?その代わりと言っては何ですが、店内放送をかき消さんばかりの音量を放つ元気のよいお子様とヤンママたちが大挙襲来。おもちゃの山とその価格を見て興奮したようです。

犬かな?

そんな中、ワタシは黙々と宝探し。

 

既に持ってはいますが「予備」として4つ購入しました。こうして家のフィギュア部屋はエントロピ-増大の法則に従い、カオス状態になっていく・・・。

 

いつもより10分ほど早く買い物が終わってしまったので、一服してからラーメンを食べに行こうと思ったのですが、なんかイヤな予感がしたので早めに出発しました。

 

 

王王軒で見たのは・・・すでに行列。なんで-??? 駐車場にいるのは他県ナンバ-ばっかり(あ、ワタシもか・・・)。自粛緩和のせいでしょう。この店に客が戻ってきたのは喜ばしいことですが、それを想定し忘れて1番を取り逃した自分に喝!ワタシの順番は6番目。開店時には20人以上の行列になっていました。

 

f:id:paradoxrider:20211009234814j:plain

安定の味 今月も食べられたことに感謝

 

 

さて、お次は紅葉先行偵察任務です。K1 - R192 - K203 - R438 と走り継ぎ、剣山見ノ越へ。登山客は多かったのですが、紅葉はまだまだでした。あと半月ぐらいかな?

f:id:paradoxrider:20211009234816j:plain

f:id:paradoxrider:20211009234818j:plain

剣山リフト乗り場 まだ紅葉の気配なし

ここでトラブル発生。上の写真ではわかりにくいのですが、下り坂に突っ込んでバイクを停めてしまいました。引っ張り出そうにもじりじりとしか動きません。センチメ-トル単位でも動かしていけばいずれは出られるだろうと割り切り、ぜーぜ-言いながら少しずつ動かしていると「手伝いましょうか?」と優しい御仁が登場。お言葉に甘えて引っ張ってもらい、無事脱出に成功しました。お礼を言うと、爽やかな笑顔を残して去っていきました。ありがたやありがたや。

 

もしかしたらこの重量を扱うのはもうムリなのかと心配になりましたが、まだ乗り換える気はありません。こんな事態にならないように、漫然と操作せずに頭を使うことを意識しようと思います。

 

 

今日は R439 を使って下山します。相変わらずのヨサク国道ですが、この程度であればまだまだ楽しめます。かといって雨の日や夜に走るのはノーサンキュ-ですが。

f:id:paradoxrider:20211009234820j:plain

f:id:paradoxrider:20211009234822j:plain

ヨサク国道の典型的な箇所 対向車ははみ出してくるものと心得よ

 

途中にはハートウォ-ミングな風景も。

f:id:paradoxrider:20211009234826j:plain

f:id:paradoxrider:20211009234824j:plain

f:id:paradoxrider:20211009234831j:plain

f:id:paradoxrider:20211009234828j:plain

案山子と気づかずに近寄ってしまいました コスモス畑の前にて

 

 

また、この道沿いには「奥祖谷二重かずら橋」というのがあります。大歩危近くのかずら橋と比べると、スリル度は段違いです。以前立ち寄った時、通行料を払ったものの怖すぎて渡ることができず、切符売りのおばちゃんの憐みの笑顔に見送られてすごすごと戦略的転進をしたことがありました。今回前を通った時は、駐車スペ-スには車が満杯。さて、何割の人が渡れたかなぁ(ニヤニヤ)。

 

 

この後、さすがにコーナ-の多さに飽きてしまい、しまいにはリーンの練習を兼ねていろいろな体重移動の仕方を試して走りました。

 

 

その後、R32 に入り、走りなれた道を通って帰路につきました。

 

 

 

本日の収穫物

f:id:paradoxrider:20211009234835j:plain

リゼロ✕3、転スラ✕1 持っているものばかり・・・

本日の走行距離

f:id:paradoxrider:20211009234833j:plain

 

 

また今度。

では。