paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

9月の3連休のお話(2日目)

以前より仕事場で気分が楽になりました。ムダな期待を捨てたからだと思います。

バイクやクルマと同じで、「身軽」は大正義ですね。

 

 

旅行日記2日目です。

 

5:00 に起きる予定が 6:00 に。前日に早起きしたのと東京ウォ-クで疲れていたらしい。そういえば一日に 10km 以上歩くのは久しぶりだった。

 

6:30朝食。

f:id:paradoxrider:20211006210931j:plain

軽食ではあるが、パンうまし


早めの 7:30 に出発し、京浜東北線みなとみらい線で横浜へ。ガンダムファクトリー横浜で、これまた久しぶりの友人と合流。以前は月イチであっていたのだが、こんな状況のせいで9か月ぶりの再開になった。

f:id:paradoxrider:20211006210933j:plain

ガンダムファクトリ-横浜 連邦のモビルス-ツ発見!

 

開場までお互いの近況を話し合う。50代半ばともなると、組織の中ではいろいろなことに直面する。「自分だけがしんどいんじゃないんだなぁ」と痛感した次第。

 

 

そうこうしているうちに開場。おっさん2人は早足でモビルス-ツの元へ。最前列かぶりつきの場所を陣取る。まあそんなにあわてなくてもあまり観客はいなかったのだが。

 

f:id:paradoxrider:20211006210935j:plain

f:id:paradoxrider:20211006210937j:plain

これが連邦の新型か・・・


少し待つといよいよ起動実験。動き始めた時は感動のあまり涙目に。

f:id:paradoxrider:20211006210942j:plain

f:id:paradoxrider:20211006210944j:plain

f:id:paradoxrider:20211006210947j:plain

f:id:paradoxrider:20211006210949j:plain

こいつ・・・動くぞ・・・


友人と二人して口をあんぐりと開けたまま見上げる。終わった後、これまた二人して興奮してしゃべり倒す。

 

しかし、よくもまあこんなものを実際に作ったものだ。いい大人がカネをかけて本気で遊んだ結果だ。こんなことができる、ゆとりある時代に生きていることに乾杯。

 

 

さあ、次はスタンバイモ-ドだ。

見せてもらおうか、連邦のモビルス-ツの動きとやらを。

 

今度はどう動くのかとワクワクドキドキ。

 

 

・・・スタンバイモードは元の位置に戻るだけでした。

f:id:paradoxrider:20211006210940j:plain

f:id:paradoxrider:20211006210951j:plain

「片付けました」感たっぷり・・・

最初に感動しただけにちょっとがっかり。これで¥1650は高いかな。でも動くガンダムを見られたので、これはこれで満足。

 

 

ワタシが1/1ガンダムを見たのはこれで4機目。潮風公園、静岡、お台場、そしてこの横浜でだ。どれも「すげ-な-」と思ったのだが、実は一番印象に残ったのは静岡での展示だ。ガンダムの周囲にはフツ-に建物があったため、まさに今、モビルス-ツによる市街戦が始まっても不思議ではないというリアルさを感じることができた。アミュ-ズメントスペ-スに限らず、いろいろなシチュエ-ションを空想させてくれる場所への展示もお願いしたい。

 

 

会場で気になったのは、飲食代が高いということだ。会場・期間限定だからというのもあるのだろうが、あまりいい商売ではないな。客は「何を食べるか」ではなく、「ここで食べるかどうか」という選択をしてしまう。結局、利益にはつながらないのではないだろうか?

 

売店は冷やかしたのみ。ガンプラはここの動くガンダムのが人気。ガンダムを模して実物大のを作り、それを模してプラモデルを販売している。なんかややこしい。また、手ぬぐいよりもバンダナを売って欲しいというのは個人の感想。

 

 

中華街で昼食をと思い、「孤独のグルメ」に出ていた店へ行くも、長蛇の列のため断念。町全体の人出はかなり多かった。

f:id:paradoxrider:20211006210953j:plain

横浜中華街

 

時間があったので、「ところざわサクラタウン」

f:id:paradoxrider:20211006210956j:plain

f:id:paradoxrider:20211006211015j:plain

f:id:paradoxrider:20211006211011j:plain

ところざわサクラタウン

の「異世界みゅーじあむ」に行く。

f:id:paradoxrider:20211006210958j:plain

異世界ミュ-ジアム

展示物の数の少なさやや展示の仕方の雑さが残念。美術館並みにせよとは言わないが、視界に入る不要な部分には目隠しなどをして、異世界の中に現実世界が目に入らないような工夫は欲しかった(そう考えるとディズニ-ランドの徹底ぶりはすごいな)。入場料を ¥2200 もとっているのだから。それでも大賑わいだったが。

f:id:paradoxrider:20211006211000j:plain

f:id:paradoxrider:20211006211002j:plain

f:id:paradoxrider:20211006211004j:plain

f:id:paradoxrider:20211006211007j:plain

f:id:paradoxrider:20211006211009j:plain

写真が撮れるのはありがたかった

 

f:id:paradoxrider:20211006211017j:plain
f:id:paradoxrider:20211006211019j:plain
f:id:paradoxrider:20211006211021j:plain
f:id:paradoxrider:20211006211023j:plain
f:id:paradoxrider:20211006211025j:plain
f:id:paradoxrider:20211006211028j:plain
駅までの間にあるマンホ-ル


最後にアキバに行ってみる。着いた時間は遅かったが、ここも人出は多かった。半年ぶりだったのでお宝を期待した。結局、ラジオ会館だけにしか行けなかったが大漁だった。ワタシも友人も大満足。その後友人と分かれ、御徒町に戻って昨日と同じみなとやで「特盛丼」を食べ、

f:id:paradoxrider:20211006211030j:plain

今日も今日とて特盛丼


アメ横をうろうろ。

f:id:paradoxrider:20211006211032j:plain

中の通路には昆虫食の自販機が うわ-・・・


昨日とは打って変わって人出多し。酒を出す店も道にテーブルがはみ出るくらいの大賑わい。当然客はノーマスク。通りは密一歩手前の状態だったので撤退。

f:id:paradoxrider:20211006211048j:plain

人多し(上野~御徒町


帰りにもう一度「みなとや」に戻ってたこ焼きを買い、ホテルでテレビを見ながらいただく。

 

f:id:paradoxrider:20211006211051j:plain

今日のマズジュ- 言われなければわからない微妙なスイカ

 

この日の感想:::::::::::::::::::::


この一年半内で一番の数の人を見ました。いくらワクチン摂取が進んでいるといっても、酒を飲んで密の状態でおしゃべりをするのはさすがにまだ早いと思います。コロナ禍のせいですっかり酒は悪者になりましたね。酒税を上げるチャンスです。喫煙者(先日たばこ税を上げられた!)で下戸のワタシは、酒の税金が上がるのはウエルカム!とっとと上げましょう!


休憩や移動のたびに友人とお互いの近況を話しました。お互いにいろいろありました。この年になるともう引き返せないことが多く、辻褄合わせが大変です。それでもなんとか生きていこうと励まし合いました。

 

 

次回、最終日です。