paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

まだ夏、大活躍の東京へ 2/3

今週はまたまた東京へ行きます、ただし仕事でですが。以前はちょくちょく出張で行っていましたが、経費削減の流れには逆らえず、今では大阪より東へは出張旅費が出なくなりました。一部の力を持った団体が主催するものや、組織の行事上やむを得ないものだけは認められています。まあいわゆるひとつの「大人の事情」ってやつですよ。

 

身銭を切らずに東京へ行けるというのはありがたいことなのですが、仕事、ましてや精神的にも肉体的にもかなり削られるお仕事です。今からもう憂鬱モードです・・・。

 

楽しい方の東京レポート、2日目の様子です。どうぞ。

 

 

予定では浅草サンバカーニバルを観に行くつもりだったが、例年 50万人の人出があり、今年は縮小開催とはいえ 4 年ぶりの開催なので、数十万人は来るだろう。

 

以前遠目では見たことがあるが、サンバの行進に観客がついていくので、まさに人波。カメコ、カメオジもたくさん。彼らの情熱、もっと他に活かせないものか?被写体が魅力的であることは否定しないが、いくらなんでも・・・。

 

このクソ暑い時にわざわざそんな混雑する所に行く? いや行かない、行くはずがない!

 

 

ということで、6 時に起床したが予定変更。7 時からの朝食に間に合うよう準備をするが・・・待てよ・・・、今日は急がなくてもいいのでは?行程を調べると、出発は 9 時前でもいいくらい。なら朝食は 8 時すぎでいいじゃん?

 

することもないので一応出発の準備すると、こんな時に限ってスムーズに進み、 7 時半に準備完了。そうなるとそわそわして、まるでラチに入れられて待たされる競馬馬のよう。じっと待つなんて無理むりムリ。

 

 

ちょっと早いがレストランに行く。朝食客の第一陣が終わったのか、割に空いていた。この時間、狙い目だな。たっぷり取ったが 8 時前においしく完食。

パワーの源 お茶碗が小さいので、ご飯は日本むかしばなし盛り


今更部屋に帰るのもなあ。 でも 1 時間くらい早いな。 東京駅までは総武線、山手線と乗り継ぐか。距離は 4km 弱・・・。

ん?ちょうどいいんじゃないか?、歩くと。

行くか。

 

 

東京を歩くのは楽しい。街の造りを見たり歴史に思いを馳せたりして歩くと、疲れなんか感じるヒマはない。地元で歩くのはごめんこうむるが。

 

ホテル出発

浅草橋上より

小伝馬町 時代劇ではお馴染み、牢屋敷のあったところ 

こちらは現代的 ちょっと中を見てみたい

NTT の鉄塔 古くて場違い感あり

 

予定どおり 1 時間弱で着いた。いい運動になった。朝のウォーミングアップだな。

 

 

東京駅からは八重洲口からバス。有明テニスの森で降りてスモールワールズへ。

ゲートキーパーエヴァ初号機


日曜日なので混雑を覚悟していたが、行列はなかった。館内は 3 割くらいの入りかな。

では入るか

お出迎え 特に意味はないようだ



3 F の展示場には細かいミニチュアがたくさん、それもめちゃくちゃ凝った造りのものばかり。写真を撮ってるミニチュアの人がストロボを焚いているのを見てビックリ。そこまで造り込むのか・・・。

入ってすぐの未来都市の造りは圧巻 まずここで圧倒される

「宇宙」といえばこの人だよね バルキリーはいないのかな?

ここまで詳細につくり上げるとは 驚きを通り越して呆れるレベル

お子様たち、大喜び

もはや職人芸

 

セーラームーンエヴァのコーナーではしれっと登場人物がいたりして、度を超えて凝っている。どれだけ時間と手間、カネをかけているんだ!

お、いたいた

明るさが変化して1日を表している 建物の昇降もあったりして芸が細かい

シンジとレイの痴話喧嘩?

それを見つめるカヲルであった・・・

 

ジオラマもいろいろと



残念なのは 3F まであるのだが、展示スペースはワンフロアのみ。それも鏡を効果的に配置しているので広そうに見えるが、そんなに広くない。あとは、2F はレストランだし

なごむ・・・

コラボメニュー 価格的にはなごまない・・・


 1F はお土産屋だし。

おお、火消魂とのコラボ! 高いけどちょっと欲しいぞ


今後はもっと展示や企画を増やさなければリピーターは来ないんじゃないかな。

 

もしかしたら永続的なアミューズメントパークを目指していないのかもしれないが、集客力はあるのだから今後も日本ならではの細かさや作り込み、こだわりを世界に発信する施設として頑張ってほしい。今回は 2 時間くらいで見終わったが、次に来た時はその倍くらいの時間を楽しみたい。

 

 

戻る時もバス。月島で降りて、大江戸線で都庁前下車。平和祈念展示資料館へ。舞鶴で戦後の引き揚げの史料を見たので、その続きとして。うーむ、なかなか。でも舞鶴の史料の方が充実してたな。まあ、あちらはそれ専門なんだから当たり前か。ただ最後の引き揚げ船は昭和31年となっていたが、舞鶴では昭和33年という表記だった。確かめようと思ったが、イベントがあって館員が忙しそうだったので聞けなかったのが心残りだ。

著作権の関係で企画展の写真は非掲載

もらった配布物

 

 

まだ時間があるな。中野に行こう。新宿駅まで歩き総武線で。祭りがあるということで人がたくさん。中野ブロードウエイも大賑わい。特に高額時計店には外国人がたくさん。サクラかもしれないけれど、いつ見てもお客さんがいる。ここだけは景気が良さそうだ。

 

外国人や家族連れが多く、ブロードウエイも客層が変わったよなあとつくづく思う。数十年前はどこか怪しく妖しく胡散臭く、濃く粘い感じだった。各店は「一見さんや冷やかしお断り」的なオーラを出しており、入店にはちょっと抵抗を感じるほどだったのだが、今ではちょっと個性的なショッピングモールみたい。ヲタクが醸し出す、汗臭いカビ臭いTシャツのかほりはもうしない。いいことなんだけど、あのエッジの効いた環境は、中野にも秋葉原にももう無い。「クールジャパン」とか言われて祭り上げられて無菌化してしまったか。二次元というサブカルを支えていた人たちの居場所は、今ではネットの中だけか。なんか物足りないな。

 

ゲットしたお宝はひとつだけ。

ARIA 十分お宝だが・・・


意外性がかなり薄まった中野、もうそんなに気合を入れて行かなくてもいいかも。

 

 

まだ 3時半だが三代目茂蔵で夕飯を買い込み、

健康弁当だから2つ食べてもいいのでは?


総武線で浅草橋に戻ってホテルの部屋でまったりと。

 

 

本日の歩行距離:10.5km

 

 

追記

浅草サンバカーニバル、30 万人の人出だったそうです。例年より少ないとはいえ、コースも短縮されているので混雑の密度は同じくらいのはず。行かなくてよかった・・・。