paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツ-リング 2022/7/23

コロナの野郎、調子こいてますね。 しかしこの感染の広がりの速さはどういうことでしょう? 様々な制限解除だけが理由ではないような気がします。 感染力の高い株なんでしょうが、 それにしても感染者数がこんなに一気に増えるってのも合点がいきません。

 

 

腑に落ちないことがもうひとつ。

 

マスコミさんがコロナのことについてあまり報道しなくなりましたよね?

ウクライナのことと銃撃事件のことを言った方が儲かるのでしょうか?

それともコロナ感染は実は大したことがないのでしょうか?

観光業界に対しての忖度なのでしょうか?

 

マスコミさん・・・、テレビの視聴率や新聞の購読者数が下がってきている原因、

そういうとこだぞ。

 

 

そんなコロナ感染者増加の中、 家の中でじっとしているのも負けた気がするので、 週末はバイクで出かけてきました。 「手指消毒」「マスク着用」「密を避ける」という3本柱は厳守しながらのお散歩ツ-リングです。

 

 

土曜の早朝、エアコンをかけっぱなしにしていたので快適な目覚めでした。 で、 部屋から出ると、外の方が涼しい!!! でも外は快晴。 てことは、 今日はカラッとしたバイク日和に違いありません!

 

という予測のもと、 いそいそと着替えて 7 時過ぎに出発します。 まずは朝ご飯を食べますか。

いつものうどん屋

 

今年初の冷やがけ(中)とり天 これで¥500 超え 値上がりの波がここにも(涙)

 

The 夏の空

 

腹も満たされたので、 行きますか。

 

どこに?

 

No Plan です(キッパリ)!。

 

まあとりあえず走り出しましょう。 駐車場で夏空の写真(☝)を撮ったので、 今日は夏らしい景色を探すのもいいかも。

 

ホント-に適当に走っていると、 この先にオートバイ神社があることを思い出しました。 ちょっと寄ってみましょう。

讃岐輪楽オートバイ神社

北海道ツ-リングの無事を祈願しました。

 

ここは食事ができる場所もあるのですが、 さきほどうどんを食べたばかりなので、 また次の機会に寄ってみます。 その時にはお守りも買わねば。

 

夏らしい田んぼと池の風景 神社の駐車場より

 

さて、 続いて気の向くまま夏を探して走ります。

 

この時期にメッシュジャケットを着て走ると、 網目を通って吹き抜ける風は熱風。 なので走行中は「ぬるめの風呂に入っているみたい」な感じです。 信号などで停止すると、 そりゃもう地獄。 すこし動くだけで汗が吹き出し服の繊維がまとわりつく、 不快指数 120 % の着衣サウナ状態になります。

 

ですから停止したら、脳内では「だるまさんがころんだ」ゲ-ムが開始されます。つまり、足をついて停まった状態から動かない、発進時には左手指と右手首だけを動かすのみという、ロボットのような動きをします。なぜなら、1ミリでも体を動かすと熱が生じて、そのあまりの不快さに精神がやられてしまうからです。

 

ところがこの日の天気は最高でした。走っているとひんやりするのです。 確かに暑いのだけれどそれは日光のせいであって、 湿度が低いのでしょう、 空気はからりとしてむしろ快適でした。 信号待ちでも「温かい以上、暑い未満」でバイクで走るにはもってこいの天候で、 「今日走らなければいつ走る?」と思うほど。前回、夏にこんなことを思ったのはいつのことでしょう? それぐらい、 走って気持ちがいい日でした。

 

なので精神的にもゆとりがあり、 ゆっくり走ったりちょっと気合を入れて走ったり、 どちらも冷静に自分をコントロ-ルできていて、久しぶりに上手に乗れた気がしました。まあ大部分は、 Tiger Explorer の性能と特性のなせる技なんですけどね。

 

山中の田舎道でたくさんのヒマワリを見つけたり

他に誰もおらず独り占め状態

のどかでダイナミックな景色を見つけたり

左上に見えるのは瀬戸内海

 

山の高さはほぼ同じ

して、 のんびりと楽しみました。

 

ちなみに、 こんな山が見える景色は県外の友人には好評で、 見せると喜んでくれます。「まんが日本昔ばなし」に出てきたような、 ぽこっぽこっとある山を見て爆笑する人や驚愕する人、感動する人と様々ですが、 とにかく珍しいようです。 確かに、 信州や静岡の山に比べると冗談みたいな景色ですよね。

 

そうこうしているうちに午後が過ぎ、 さすがに爽やかさが影を潜めて暑さ本隊のお出ましとなりました。 そろそろ潮時、 本格的に暑くなる前に撤収しますか。 せっかくの快適ツーリングにケチがついちゃいますから。

 

帰宅する前に朝と同じうどん屋によって、

カレ-うどん ¥40 の値上げ(涙)

遅い昼食を食べてから給油しました。 ガソリン代も ¥3/L の値上げでした(涙)。

 

 

今日の収穫は

道の駅で買ったジャム

 

「あったら買う」という悪い癖 立ち寄ったお宝ショップで購入

 

でした。

 

 

今回のお散歩ツ-リング、 時間は短かったですが気持ちよい走りを満喫できました。 帰って洗車をする予定でしたが、 急に気温と湿度が上がり断念してしまいました。 次の週末は晴れたら洗ってやります。 北海道ツ-リングの準備とバイクのご機嫌取りを兼ねて。

 

 

 

本日の走行距離:191.5 km

時間を考えるとこんなもの

 

 

 

ではまた。