paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

日本紀行 第1回 北海道

オミ君、大活躍中ですね。そろそろピークアウトするだろうとも言われていますが、楽観は禁物です。

 

ヤツの攻撃に対して迎え撃つはファイザ-/モデルナのワクチン混成旅団各製薬会社開発の飲み薬連隊。防衛隊としては消毒薬/マスク師団外出自粛大隊が守りを固めています。総力戦でコロ助の野郎に「ごめんなさい(泣)」と言わせてやりましょう!

 

 

遠出する機会がめっきり減ったしまったということもあって、以前述べたように今まで訪れた都道府県での思い出などなどを反芻してみようと思います。

 

栄えある第1回は北海道。ま、北からということで。

f:id:paradoxrider:20220202222501j:plain

The お約束写真

 

とはいったものの、北海道についてはいろいろありすぎて書くことに困ります。全部書くとブログ1年分ぐらいはありそうなので。ってことでかなり端折って10個に絞って印象に残っている思い出を書こうと思います。

 

 

第10位

食べ物

ワタシはあまり食には興味がありませんでしたが、北海道に行くようになってからはそれも変わってきました。かといってわざわざ情報誌で調べて店に行くのではなく、人に聞いたり偶然に味わえたりした結果、北海道に行く楽しみの一つになっていきました。

特にハマったものを挙げていくと、

 

セイコマ-トの商品(全道)

ラッキ-ピエロのハンバ-ガ-/ハセガワストアの焼き鳥弁当(函館)

ラ-メン(札幌の五丈原旭川の梅光軒)

ス-プカレ-(札幌のSuage)

あげいも(道の駅中山望羊)

「船長の家」の夕食/朝食(サロマ湖畔)

「ビジネスインこやど」の朝食(帯広)

カレ-(帯広のインデアン)

豚丼道の駅しらぬか恋問

 

などなど、たくさんありすぎて・・・。

ツ-リングに行くと体重が数キロ落ちて(やや)スリムになるのですが、北海道ツ-リングの場合は(かなり)水平方向に身体が発達します。困った困った(嬉)。

 

 

第9位

職場での辛さのうさばらし  バイクツ-リング ( Ninja 900 A8 )

30歳の時、とある理由で職場で干され、その時に干されついでにツーリングをしてきました。上司に嫌味を言われましたが、そんなのは無視無視。10日程度のツーリングでしたが、不思議なことにその思い出が一切ありません。欝々、悶々とした気持ちで常に自問自答していたからでしょう。でも帰ってきたときにはかなり気持ちが前向きになり、浄化された気分になりました。北海道バンザイ!ツ-リングバンザイ!

 

 

第8位

友人と北海道ドライブ  飛行機+レンタカ-同乗

9月のシルバ-ウィ-クの時にイベントがある友人にくっついて、数年来道していました。距離を稼ぐため朝の出発は4時が普通。時には夜を徹して走ることもありました。車内ではおっさん二人で前頭葉をフル回転させて爆笑ト-クを繰り広げたり、「水曜どうでしょう」の聖地を回ったりして楽しみました。しばらくはこの旅行にも行っていないのですが、お互いが退職したらまた行こうぜという話が先日出たばかりです。

 

 

第7位

結婚式と新婚旅行  フェリ-+レガシィツーリングワゴン

当時、人を招いての結婚式をすることに二人とも気が進まなかったので、親族だけで式を行う口実になるし新婚旅行が同時にできるメリットを考え、羊ヶ丘展望台にある式場で挙式しました。列席者全員で記念写真を撮るために外に出ると、そこにはたくさんの観光客が。皆さんわらわらと近づいてきて、写真を撮ったり「おめでとう!」と声をかけてくれたりしました。あの時祝福してくれた方々、申し訳ありません・・・。

 

 

第6位

紅葉  飛行機

平地や市街地でこれほどまでの見事な紅葉を見ることができたのは初めてでした。今年も行きたいなぁ・・・。

paradoxrider.hatenablog.com

 

 

 

第5位

人との出会い バイクツ-リング ( Ninja 900 A2 A8 , Tiger Explorer  )

最近では希薄になりましたが、スマホが普及する前はバイク乗り同士の会話はもっと濃かったです。あいさつをするだけではなく、世間話や情報交換が頻繁に行われていました。一人旅が続くと「会話」に飢えてくるのでしょうね。時には時間を忘れて話し込んだり、人生相談が始まったりすることも珍しくありませんでした。ナマの感情がさらされるというのも、北海道ツ-リングの醍醐味だったと思います。

 

 

第4位

Tiger Explorer トラブル発生!  バイクツ-リング ( Tiger Explorer )

以前ブログで書いた通りです。このツ-リングはハードでした。今では笑い話で済ませられますが、当時のワタシは追い詰められたネズミのよう・・・。この時のツーリングのあまり記憶に残っていません。翌年、お口直しとして北海道リベンジツ-リングをしていると、徐々に記憶が戻ってきました。

paradoxrider.hatenablog.com

 

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

 

第3位

乗り鉄の旅  鉄道

鉄ヲタの友人に誘われ、「北海道&東日本パス」を使って東京から行きました。青森-札幌間は「急行はまなす」を使う(この年で終了)ものの、それ以外はすべて普通列車という、鉄分を過剰摂取する旅でした。でも滝川-釧路間の「日本一長い普通列車」(この年で実質終わり)にも乗れたし満足です。ついでに旭川から稚内まで普通列車での往復もしました。目的?駅前でラーメンを食べるためです。おいしかったですよ?

 

 

第2位

ある日 森の中 熊さんに 出会った♬  バイクツーリング ( Tiger Explorer )

「生きた心地がしない」という言葉を体感しました(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

paradoxrider.hatenablog.com

 

 

第1位

初めての北海道  バイクツ-リング ( Ninja 900 A2 )

大学3年の時、初めてバイクで北海道に行きました。サークルの後輩二人と大洗-苫小牧のフェリ-を使って上陸し、反時計回りに海沿いを小樽まで。約1週間の旅でした。3人とも初めての北海道だったので、長い直線路ではしゃぐはしゃぐ。でも3日後には飽きてしまい、「カーブ注意」の看板を見るとはしゃぐはしゃぐ。NINJA A2 が納車されて1週間後の出発だったのでまだバイクに馴れていなかったうえ、今よりもずっと未舗装路が多かったので、おっかなびっくりで走ったことを覚えています。思い返すと不便で危険、ある意味では無鉄砲なツーリングでしたが、それだけにワタシの記憶に刺さっています。あんなプリミティブなツーリングはもうできないだろうなぁと思うと、少し寂しく感じるお年頃になりました。

 

 

以上、駆け足で思い出話をしてみました。もっと書きたいことはあるのですが、とりあえずここまで。

 

次回は青森編にする予定です。

 

 

では。