paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

9月の3連休のお話(1日目)

今日は10月5日の火曜日。

 

ヨシ、2週間経った! もうレポ-トを載せてもいいでしょう。

 

 

実は9月の3連休、遊びに行ってきました。

本来は九州にツーリングに行く予定だったのですが、

 

paradoxrider.hatenablog.com

といういきさつがあったため、ボツに。

 

・新型コロナ感染も収束の気配を見せ始めたし

・ワクチンを2回打ったし

・長い間、泊りがけのおでかけをしていないし

・せっかくの連休なのに、じっとしているのはイヤだし

 

というオノレの状況を不憫に思い、コロ助の目をかいくぐって用心しながらお出かけをすることにしました。

 

とはいえ、他県ナンバ-をぶら下げてバイクや車で出かけるのはまだちょっと、という気がするし、日程が迫っているため飛行機で行くのはお値段が高い。

 

ということで、今回は JR を使うことにして目的地を探しました。この時はまだ緊急事態宣言が出ていたので、目星をつけた目的地は閉鎖中のところが多かったです。

 

ならば、

・JR で行ける

・営業している場所が多い

ということで、

 

東京

 

に決定しましたっ! ドンドンドン、パフパフゥ~

行きたいところ、見たいもの、買いたいものを頭の中で整理して、あとは出発を待つばかり。

 

 

 

ではお出かけレポ-トです。

 

 

早朝に家を出る。遠出をする時の独特の緊張を感じるが、久しぶりの東京なので楽しみでもあり。 

 

連休の午前5時前の駅。客は誰もいない。そりゃそうだ、こんな状況なのだから。

 

岡山から新幹線に乗る。東京まで通して乗るのは35年ぶり(!)。富士山を見るため、座席は進行方向左側。ところが台風の影響で雨だったため、全く見えず。でもたくさんの「727 」の看板が見られてちょっとうれしかった。

 

品川で降りて山手線で恵比寿へ。ここで朝食の駅ソバ。うまし。

f:id:paradoxrider:20211003093058j:plain

駅ソバを食べると東京に来た実感が湧く

 

まずは東京都写真美術館へ。

f:id:paradoxrider:20211003093101j:plain

東京都写真美術館


映画作品×2、企画展×2 を鑑賞する。こういうところで受ける刺激を自分の写真に活かしていきたいと思ってはいるのだが、なかなか「コレ!」という写真が撮れない。ならば新しいカメラにしたらなんとかなるかなと思っても、写真展の作品から「そんなことを考えるヒマがあるなら今のカメラでウデを磨け!」と言われているみたい・・・。ご説ごもっとも。もっと精進せねば・・・。今回もいい勉強になって満足。

 

 

写真ワ-ルドを堪能した後、巣鴨靴屋「ゴロ-」へ。

f:id:paradoxrider:20211003093103j:plain

巣鴨にある登山靴専門店 ゴロ-


ワタシの足の形が特殊なのか、合う靴がなかなかないので作ってもらうことにする。ところがサイズを採寸すると、サイズ(26.5)や高さ、幅は普通だった。ではなぜ他のメーカーのものは合わないのだろう? ガエルネのブーツなんて、28cm のでも合わなかった。最近の靴は細めに小さく作っているみたいだ。

 

プロの話を聞くのは面白いので店員さんと靴のことをいろいろ話しているうちに、自分でも気が付かないまま20年前にここのブーツを使っていたことが判明。バイク用品店で買ったのだが、はき心地がよくて普段使いにもしていた。靴底が割れたので泣く泣く処分したが、再び手に入れられるとは。20年という時間の長さが一気に縮まったような、不思議な気分になった。

 

この店は皮が破れない限り修理もしてくれるとのこと。知っていれば捨てなかったのにと、かなり残念。でも今は10月上旬に送られてくる新しいブーツを楽しみに待つとするか。

f:id:paradoxrider:20211003093107j:plain

あのクオリティでこのお値段は安い!

 

夕方近くになったので、宿のある御徒町へ行き、いつものみなとやで早めの夕食。普段は PM 5:00 を過ぎると行列ができる。ましてや今日は連休初日。しくじったと思ったのだが、客は驚きの人。こんなことは初めてだが、ゆっくり食べられたのでマル。

f:id:paradoxrider:20211003093105j:plain

特盛丼(大) これで¥850 とは恐れ入る・・・


食後にたこ焼き

f:id:paradoxrider:20211003093110j:plain

8個で ¥400 同じくみなとやで うまいよ、コレ!


と、二木の菓子で間食、ローソンでコーヒーを仕入れ、いつものホテルにチェックイン。今回は「ワクチン割」で一泊あたり300円引き。「打たなきゃバツ」というのではなく、「打ったらトク」というインセンティブは歓迎。これならワクチン接種自由主義者からも文句は出ないだろう。

 

 

ホテルの部屋でたこ焼きと飲み物、テレビを楽しむ贅沢な時間を満喫。

f:id:paradoxrider:20211003093112j:plain

今日のマズジュ- 伊藤園のチャレンジは失敗だった模様・・・

 

 

 

本日の感想::::::::::::::::::::::::::::::

 

見たいものは見られたし、買いたいものは買えたし、食べたいものは食べられたしで、充実した一日になりました。気持ちに折り合いをつけながらでも、来てよかったと満足できました。

 

人出は3月末に来た時よりも多かったですが、コロナ前に比べるとまだまだ少なかったです。外国語も聞こえてきませんでした。

 

ただ、アメ横だけは大賑わい。暗くなり始めた時間に歩いたのですが、飲み屋の前にはテーブルやいすが並べられ、お客さんで大賑わい。本人たちは気分良く飲んでいるのでしょうが、やはり端から見ると「不用心だなぁ」と思います。大声を出して無防備に談笑する人たちを見て、巻き添えをくらわないよう早々に宿に撤収しました。今頃彼らは大丈夫なのですかね?

 

 

続きは今度。

では。