paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

この週末・・・ 2023/6/10

なんかすっきりしない天気が続きます。梅雨だからしょうがないのですが、気分まで鬱々としてきます。何とかならないものでしょうかね。

 

こういう時はバイクで走りましょう!幸い土曜日の降水確率は 20% 。レインマンのワタシにとっては気になる数字ですが、次はいつ乗れるかわからないので行かなきゃソンです。金曜の夜にガッツリ雨が降りましたが、そのぶん山の香りはかぐわしくなっているはず。そうと決まればさっさと寝y・・・ ZZZZZ

 

この週は毎日外部に出てのお仕事だったので、気が疲れていたようです。ちょっと横にと思った瞬間、意識がフライアウェイ。目が覚めたら朝の 7 時。しまった・・・。今回は依然やったラーメンのはしごをもう1回やるつもりでした。そのためには 6 時には起きて 7 時出発がマストだったのですが、見事に出発は 8 時。なので今回は 1 軒だけで勘弁してやることにしました。

 

 

もう少し早く家を出るつもりが、夏用ジャケットを引っ張り出したりヘルメットのシールドの汚れを取ったりするのに時間がかかり、8 時に出発。ガレ-ジまで数分の距離だが、マスクをせずに歩いた。この 3 年余りで初めてのことだ。実害がないというだけでなく、ご近所の視線も気にならなくなってきた。なるほど、こうやって日常が取り戻されていくわけだな。

カバ-を外して発進用意 ちなみにこのカバ-、30 年選手

 

今日は毎月恒例の王王軒訪問。これからはしばらくバイクで行くことは減るだろう。来月になると暑い中熱いものを食べるのはちょっと躊躇すると思うので。

 

幹線道路に出るまでは田舎道を走る。特にこの時期は田んぼの匂いがするからうれしい。小学生の頃は登下校や遊びに行くときはこの匂いの中だったので、それを思い出して懐かしく感じる。でもこの時期ではまだ十分ではない。あとひと月もすればもっと濃厚な匂いになるだろう。あ、やっぱり来月もバイクで行こうかな。

田んぼに水 この時期の風物詩

 

しばらく走って山中路へ。ここは山の谷沿いに走る、緩やかなカ-ブが続く国道。ペ-スカ-がいなければ快走できる良道だ。まあそんなことはめったにないのだが。さらに残念なことに、前日にかなり雨が降ったのにもかかわらず、山の匂いがしない。晴天の光と気温の上昇が足りないのだろうか。やっぱりリベンジで来月もバイクだな。

R193 はパンダ出没地なので黄線オ-バ-はダメ、ゼッタイ!

 

それでもそこそこにいいペ-スで走り、お宝ショップには開店10分前に到着。なんか今日は人が多いな。

 

開店と同時に入店。フィギュア売り場にはワタシと同年代のオッサンが多い。紅一点で転売ヤ-のネエチャンがいた。今の彼女のターゲットは呪術廻戦のようだ。よかった、ワタシとカブっていない。オッサンズは萌え系コーナ-で人目を気にして落ち着かない様子。奴らはもじもじして、なかなか箱に手を伸ばさない。

 

ふっ、まだまだだな。そんな羞恥はすでに捨て去ったワタシの手技を見よ!

 

チキンな彼らの後ろから手を伸ばし、お目当ての品をゲット。

 

レジではじいちゃんが孫に一番くじをやらせている。でもなあ、じいちゃん、幼稚園児ぐらいの子供に数千円分のくじを引かせるってどうよ?そんなことしておきながら、「老人には金がない!もっと補助を!」なんてぬかすなよ?

 

 

さて、今回も手早く買い物を済ませた。ちょっと早いが王王軒に行ってみよう。

 

開店 25 分前に到着。げっ!すでに行列が!

 

まあしかたないか。並んで待っていると後ろの男 2 人組が話しているのが聞こえた。その先輩後輩らしい 2 人はずーっと話しているのだが、会話が面白すぎ。お互いがボケたりツッコんだりして漫才を聞いているみたい。他の行列客も静かにしていたので聞いていたに違いない。おかげで 25 分間退屈せずに済んだ。まさか本職じゃないよな・・・?

店外で待つ Tiger

 

店内のポスタ- へー、こんなのもやってるんだ

 

ライス(大) やっぱりこれがないと 

 

いただきます!

 

ごちそうさまでした。店を出ると駐車場はほぼ満車。

今回も人出の良さがよくわかった

 

ん?

買ってる人、初めて見た

 

今度ワタシも買って帰るかな・・・。

 

王王軒マスコット図柄のオリジナルの飴 一人一個だよ!

 

 

時間があるので、もう 1 軒お宝ショップをまわってみる。げっ、転売ヤ-のネエチャンがいた。ここでもお買い物にいそしんでいるようだ。ま、せいぜいがんばって。ここでもよいものを手に入れたワタシは余裕の上から目線。

 

 

いかん、今回も出費がかさんだ。戻ろう。山道を快調に飛ばし、道の駅どなりでトイレ休憩。

休日は人でいっぱい

 

横のスペ-スで面白いものをやっていた。

焼玉エンジンの稼働

 

昔のエンジンなので当然扱う人もご老体。時々は調子を見ているが、単にエンジンをかけてそれを見守っているだけのイベント(?)。ところがこれが侮れない。昔のエンジンの、一本調子ではない音や一生懸命動いてる感のある外見に惹きつけられるのだ。だいぶ前、県外のイベントで同じようなものを見たことがあるが、気が付いたら 30 分ぐらい見入ってしまった経験がある。自分で調節やメンテをし、ブラックボックス化されていないプリミティブな機械を動かすというのが楽しいんだろうな。粋な趣味だと思う。

 

 

さらにワインディングを走り、

道端の牛舎 あれ?もう1頭いたはずだが? もしやドナドナされた?

 

赤男爵へ。注文したバイクの納車見込みを聞きに行くため。

 

昨年の 9 月の頭に注文してから 9 カ月以上経った。あらかじめ言われていた通りだったが

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

さすがにこれだけ待たされると、本当に注文を入れているのか疑心暗鬼になる。ネットの記事とか読むと 1 年待ちの人もいるが、それはレアケ-スのようだ。

 

全国ネットの赤男爵であれば販売店としての力も強いはずなのに遅い。2023 年型は 3 月に出ているのに来ないというのは、ひょっとしたらワタシは店に嫌われているのか?と思ったりもする。確かに Tiger Explorer の件では非常に手間をかけてしまったのでしょうがないかなとも思うのだが。

 

店側も「いつ入るかわからない」という状態なのだろう。期限が決まっているのであれば半年でも 1 年でも待てるのだが、この状態はさすがにつらい。

 

さらに悪いことに、9 月に車検がある。それまでにバイクが来ないまま車検を通さずに Tiger を赤男爵に引き取ってもらうと、いつ来るかわからないバイクをあてどなく待たなければならなくなる。車検を通すのならその費用と F・R タイヤ、ブレ-キパッド交換の代金を払わなければならず、大きな出費となる。

 

なので今回店に行って

 

・流通の現状

・今後の見通し

Tiger の車検との兼ね合い

 

を聞き、もし店側の理由で納車がこんなに遅れているのであれば、これ以上待っても埒が開かないと判断し、他店で他車を購入しようと覚悟を決めた。もう 20 年近くお世話になっている店だがやむを得ん、一事が万事だ。腹を括って店へ行った。

 

 

店長が出て来て開口一番、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月末か来月の頭に入ります

 

だって。

 

本当にタマ数がなく、販売店に回される数も少ないので、獲得競争になったり系列店で融通しあったりという状態だそうだ。で、たまたま 1 台出てきたので、それを持ってくることができたらしい。

 

ただし、オプションが届くのはいつになるかわからないと言われた。同じものを注文した他のお客さんは 3 カ月かかったらしい。あ、北海道ツーリング、無理だ・・・。

 

 

まあ、なにはともあれあと半月余りで納車できる目途がついた。いままでの気持ちの不安定さはどこへやら。目の前が「パ-ン」と開けた気がした。

 

 

本日の収穫

クレ-ンゲ-ムの景品の箱なら 4 つ並べられる( ヘプコ JUNIOR55 )

小物 オール 100 円という値段につられて・・・

 

 

さて、では受け入れ準備を始めますか。バイク代金の用意とこまごましたものの購入をしとかなければ。いまこそ貯めてきたバイク預金が火を噴く時! 爪に灯した火で通帳に点火! ファイヤ-!!!

 

ということで、日曜日は通販でいろいろと購入したり、車で北海道へ行くための津軽海峡フェリ-の予約を取ったりと、ワタシの口座は大忙し。

 

ま、自分のための投資、と考えておきましょう(汗)。

 

 

夏に向かって進む意欲がわいてきました。その前哨戦である、1カ月にわたる梅雨にも負ける気がしません。かかってコイヤー!

 

ではまた。